[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

昇段審査講習会 by はしも [ 2020/07/19(Sun) 20:03:11 ]
7/18,19と下関武道館で初段から三段まで受験される方の講習会がありました。私は、居合の三段の申し込みで朝伺いましたが、午後3時まで、講習会のお手伝いさせていただきました。朝9時から15時まで日本剣道形を教えていただきました。私も来年七段の受験資格が得られるので、準備と思って一緒に勉強させてもらいました。七本目まで難しいですね。どれも相手との間合いを絶妙にとらないと、物打ちで打突部位をとらえるのは難しいです。特に六本目の小手すり上げ小手。すりあげる位置、体軸を意識して腰から回しての打ち。呼吸が合わないと、『かすっ』となります。半日良い勉強となりました。まだまだ稽古しないとならないですね。独りよがりにならない形を目指してやっていきます。三段受験される村田さん、藤井さん、がんばってください。まだまだ通過点です。

はしも
Re: 昇段審査講習会 by 村田 [ 2020/07/22(Wed) 06:07:28 ]
おはようございます。
橋本先生、藤井さん、昇段審査講習会は大変お世話になりました。
仕事の都合で初日のみの参加となりましたが、本講習会に参加し、日本剣道形を基本から復習する事ができ、少しだけ昇段審査に向けての準備が整いました。
本番まで後2週間。
今回、教わった先生方、橋本先生が言われている「独りよがりにならない形」を意識して、残された時間でしっかりと稽古し(特に、水野会長にご指摘頂いた3本目の足捌き)、自信を持って受験したいと思います。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File