[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


素光 by はしも [ 2020/08/02(Sun) 19:37:39 ]
http://...[URL]

私の母校の電気通信大学剣道部の定期総会があり、今回は、リモートでの開催でしたので、卒業後初めて参加させていただきました。当時から、部旗がありまして、『素光』と書かれておりました。当時は、全く意味もわからず。昨夜、ようやく知りました。正法眼蔵という仏教書に書かれてある文字であるということを。般若心経の元になっているありがたい書でした。

実は今でも意味はよくわかりません。とりあえず、素というのは、素直な心、初心ということみたいです。光は難しすぎてよくわかりませんでした。
初心という言葉は好きですね。一意という言葉も初心を表す言葉です。以前、長府武道館で配ったつばにも一意という言葉を書かせていただきました。
試合に負けてくさった気持ちも、なかなか上達できずに辞めたいと思う気持ちも、初心を思い出せばなんとかなるはず。

ちょっと意味がわかったことがうれしくて書かせていただきました。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File