[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


合同稽古会 by はしも [ 2020/09/20(Sun) 17:50:37 ]
本日9月20日は、小月武道館さん、中山道場さんと長府武道館で、合同稽古会を行いました。発起人は小月武道館さんです。約半年以上ぶりの試合でした。試合から遠ざかっていたので、最初はどうすればよかったのか、思い出すのに一苦労だったと思います。最初は緊張して身体が動いてなかったと思います。

これからもまだマスクをつけたままの稽古や、密を避ける、つばぜり合いはすぐ分かれ 等。これまでとは異なる感じになると思いますが、これも稽古と思って取り組むべきかと思います。我々も40年以上やってきて、このような事態を経験するのは初めてのことです。

本当であれば、剣道祭が開かれる予定でしたが、本日は沢山対外試合ができて、非常に有意義だったと思います。またこれからも、一か月に一回ほど練成会(?)を企画できればと思います。

小月の池田先生、中山の安野先生、はじめ沢山の先生方、後援会の皆様のおかげで良い稽古ができました。ありがとうございました。

はしも
Re: 合同稽古会 by 土井 [ 2020/09/22(Tue) 10:38:33 ]
合同稽古会に参加させていただいてありがとうございました。強くなった小月武道館、中山道場の子たちに会えてとても刺激になったと思います。

合同稽古会のご縁で昼から中山道場の練習を見学させていただきました。
左足で重心を支え蹴るための足さばきの練習、追い込み稽古など大変参考になりました。稽古はハードですが、アットホームな雰囲気でした。田中先生は、つらくてもお互いに励まし合う、仲間が頑張ってるんだから自分も頑張ろう、と思えるような稽古を目指していると言われてました。
また、子供たちには①挨拶、②時間を守ること、③何事にも感謝すること、を指導されているそうです。当たり前のことが身についているから中山の子は強いんだろうなと思いました。

6年生はあと半年で卒部ですが成長できるように頑張って欲しいです。私も強くなれるよう頑張ります。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File