[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

身体をまっすぐ支えること by はしも [ 2020/11/04(Wed) 07:04:35 ]
この二週間ほど日曜日の稽古がお休みでした。月に一回は日曜日をお休みにすることが決まりなので、二週連続となりました。私は二週続けて土曜日 17:00から下関武道館で開催されている一般の稽古会に参加しました。今週も行けたら行こうと思ってます。

土曜日は午前中に居合の稽古があります。居合は剣道ほど激しい動きはしませんが、動きが少ない分バランスが崩れ易く、難しいです。身体のバランスを保つためには、腹に力を入れて腰を落として両脚の真ん中に体重を乗せることが大変重要です。この二週間は、剣道の稽古でもその意識を大事にして先生方にかかっていきました。不思議なことにコテが打てるようになりました。体重の乗った切り落とし。手前味噌なので高段の先生方からみれば全然かもしれませんが、自分的には少し進歩できたかと。
打ち急がず、真っ直ぐ姿を保って打つこと、今週も実践しようと思います。

前田先生、青木先生、誕生日おめでとうございました。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File