[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

土曜日稽古 by はしも [ 2020/11/15(Sun) 15:40:19 ]
14日、7日と毎週土曜日の下関武道館稽古会17:00~16:00に参加しました。
これで一か月間参加することができました。

7日の稽古では、重心の位置に気をつかってたのですが、上手くコントロールできなかった感じです。メンにうまく飛べない。飛ぶという感じを修正しなければならないのかもしれません。攻めて打ってないのでしょう。

14日の稽古では、打ち込み稽古を中山先生にお願いしました。土井先生に中山先生がご指導されているのを見て、自分も打ち込みをさせていただきました。疲れて、身体の力が抜けたときようやく、納得のいくメンが打てました。気にしすぎるのもダメ、気にしなさすぎるのもダメなのでしょう。

そうはいっても、年末までは、重心位置を念頭において、稽古を継続していきたいと思います。

はしも
Re: 土曜日稽古 by 土井 [ 2020/11/16(Mon) 18:38:13 ]
私は二週連続で参加させていただきました。
先生方を前にするとまだまだ力が入るのか、がっつり疲れますが、とてもいい勉強になります。

河島先生より、切り返しは受け側が次の打ちにつなげられるように斜めにさばく。
内田先生より、面をさばかれたら腕を伸ばしっ放しはだめ、前に詰められていればいいが、スペースがあると面返し胴打たれる。
中山先生より、打たれるのを気にして自分の打ち方を崩さないこと。打ち込み稽古をさせていただきました。
古井先生からは面が真っ直ぐになったと言っていただきました。以前、古井先生に教えていただいた練習方法を基本打ちの最初にしてきた成果が出たようで嬉しかったです。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File