[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

土曜稽古会 by はしも [ 2021/02/13(Sat) 19:00:57 ]
9時から、下関武道館で土曜有志稽古会に参加しました。土曜の稽古会は久しぶりです。内田先生、福田先生、中山先生、私と4名で基本稽古から地稽古まで。福田先生は年明け初めての稽古とのこと。七段の先生方に稽古つけさせていただき、苦しかったですけど充実した稽古ができました。内田先生には返し胴を何本も決められ、福田先生には相面で全く歯が立たず、最後に中山先生に打ち込み。福田先生と話ましたが、出遅れても相面で取るには、自分の打ちをしっかりやること。手首を返して小さく打つこと。とのこと。うーん、難しい。

10時過ぎに居合にもどりまして、12本目までを稽古させていただきました。振りかぶったときに、刃先が下に落ちてしまう癖、添えて突きのときの右手の位置。なかなか癖は直りません。なんども稽古するしかないです。

明日は剣道の稽古です。出遅れの相面で乗り返す稽古をしたいと思います。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File