[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


錬成会(一の宮小学校) by はしも [ 2021/03/28(Sun) 21:36:09 ]
市内七道場が参加して、年度末最後の日曜日に錬成会を行いました。午前中だけでしたが、高学年から中学生まで、白熱した試合となりました。長府は、美來、晴渡、美明の三名が参加しました。個人戦と団体戦。
今日は、審判人数が少なかったこともあり、あまり長府の試合が見れませんでした。

晴渡、中学に行っても剣道がんばってください。直すべきところは、①相手から目を離さない、②どんな時も姿勢を崩さない、③左手を拳一個分上に上げて左手小指を絞めて竹刀を握る、④竹刀はまっすぐ縦に振る。この四つを稽古してください。土台となる足腰はしっかりしているので、その上に重心を載せて試合をすれば、竹刀のコントロールもよくなります。

美來は、リズムを取らずに打てるようにすること。前後のステップで、リズムをとって打つのは楽なのですが、下がる時には攻めにならない。打ち合いは強いけど、間合いを詰めての攻めが弱い。右足は攻め足。前後左右自由自在に動かせるように常に準備しておくこと。

美明は、左足の開き足を直すこと。つま先をまっすぐ。常に左ひざを前に向けることを意識して構えること。打ちは、慌てないこと。一本を大切にするためには、途中で打つのを止めないこと。打った後、伸びることが大事。

団体戦は、3名と小月の西尾さんの4名で戦いました。一回戦で敗れはしたものの、代表戦までもつれての惜敗。特に美來は、大将戦で二本勝ちして、代表戦でもあと一歩だったとのこと(私は見れなかったので、後で土井さんから聞いた話です。見れなくてとても残念でした)。ひとまずお疲れさま。

今年の6年生女子の代は、ここ数年で最も強い世代が集まっていたと思ってます。今日の試合見て更にそう思いました。コロナが無ければ、白熱した試合を見せてもらえてたのになあと思います。残念です。

今年度のイベントも全て終わりました。先生方、後援会の皆さま、本当にお疲れ様でした。来年度もよろしくお願いします。

はしも
Re: 錬成会(一の宮小学校) by みく [ 2021/03/28(Sun) 22:17:51 ]
ありがとうございます❗               長い間お世話になりました。一つ一つの教えを大事にして中学校でも頑張ります。 また道場へ稽古をしにいきます。ご指導よろしくお願いします。
Re: 錬成会(一の宮小学校) by はしも [ 2021/04/18(Sun) 13:21:58 ]
美來さん

昨日、中学の剣道の大会がありました。長府中の前原さんが女子個人戦優勝されてました。強い先輩を手本にして邁進してください。それと、周りの友達を誘って、いっぱい部活仲間を作ってください。期待してます。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File