[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

公認審判員試験 by はしも [ 2024/02/12(Mon) 21:18:19 ]
連休最後は、維新公園にて公認審判員の試験でした。この三日間、最後もまた審判です。山口県剣道連盟では、A級、B級、C級と公認審判資格というのがあります。提出物は、小論文2問、あとは実技です。B級を受けてから約6年空いておりまして、非常に厳しい審査になっておりました。四段、五段の剣道審査と同日にありますが、合格率は四段審査よりも低い。なかなか厳しい試験です。
やはり審判の実践を積むことが必要だと思いました。位置取り、有効打突、所作、もう一度勉強していきたいと思います。

今回は、ひざを痛めてこの約一か月稽古できてなかったので、模擬試合(審判の練習台)を断るつもりでした。でも、藤井さんから勇気をもらいましたので、自分のことを信じて試合させていただきました。打ち抜けに対しては、右足の筋力が落ちていたからか、スピードが出ませんでした。しかしながら、初太刀で小手をいただくことができました。右足の踏み込みも痛みはなく。面こそ一本取れませんでしたが、何本か飛び込み面を打ち切ることができました。七段合格の時と同じくらい、それ以上にうれしかったです。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File