[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

右田先生の稽古会 by はしも [ 2024/03/10(Sun) 21:36:26 ]
3月2日は、東亜大学 右田先生(八段)のご指導のもと、菊川にて稽古会が行われました。
長府武道館と右田先生の縁は、OBの沖村君のお母さんの紹介で、コロナが流行る前に長府武道館の部員達が東亜大学にお邪魔して稽古をつけていただきました。私もデトロイト剣道クラブの田川先生(八段)の所で稽古した時に『君は下関なのか、じゃあ右田君に電話しよう』と初めての会話は下関ではなくて、海外からの初電話でした。
右田先生は、国士館大学のご出身で、当時は史上最年少の全日本選手権覇者、八段も史上最年少で合格されました。大学卒業後は、高校の先生として後進のご指導に当たられ、同じく全日本選手権覇者の正代選手を育てられました。12年前に部員の少なかった東亜大学の剣道部に招聘されまして、中国大会では団体、個人ともに優勝するような強豪チームに育て上げられました。
と、右田先生のご紹介で終わってしまいましたが、二点あります。
一点目、剣道を学ぶ目的は人間形成、試合や審査はその手段ということを肝に銘じるということだそうです。なので、試合の勝ち負けよりも『礼儀』に重点を置いてご指導されるそうです。
二点目、『突き』の技術として、歩み足で突くこと。を教わりました。構えて、左足を悟られずに前に出して、竹刀の間合いは詰めないまま打突の間合いを詰めて、突くこと。良い勉強になりました。また稽古会が開催されれば参加したいと思います。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File