[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


下関市剣道祭 by はしも [ 2024/09/15(Sun) 21:34:17 ]
8日(日)は、下関市剣道祭でした。長府武道館からは高学年2チーム、低学年3チーム、一般2チーム、一般女子1チームの団体戦で参加しました。低学年が3位入賞、やりましたね。一般も見ごたえのある試合を展開されました。
 低学年は、立合いをしっかりやっていきましょう。最初の礼、そんきょ、最後の礼まで、一つ一つの動作を確実にやって欲しいと思います。高学年(低学年から二人高学年で参加しました)は、構えだと思います。剣先は高くならないように、堂々と左腰を前に向けて構える。相手の身体の身幅から竹刀の剣先をずらさない。打突のタイミング、相手が打ち抜けたところを追いかけて打つことは、できていたと思います。
 私の反省としては、日本剣道形の演武で、中西(山口県剣道連盟会長)先生から『日本刀の刀法では、手首のスナップを遣わないようにすること』をアドバイスいただきましたので、今後気を付けていきたいと思います。右田先生の範士授与記念ということで、6月の職域大会に続き右田先生の前で形をさせていただき、良い経験をさせていただきました。居合の演武につきましては、添え手突きをもっと大きく振ることをご指導いただきましたので、今後気を付けていきます。
 CMです。居合同好会に興味のある方、お気軽に体験に来てください。土曜の9時半からやっております。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File