[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

山口県居合講習会 by はしも [ 2024/10/12(Sat) 20:01:11 ]
 10/12は、山口県下の居合講習会でした。山口県剣道連盟が主催する一か月に一回開催される講習会で、山口県下持ち回りとなっておりまして、今日は、菊川のベルちゃん体育館で開催されました。
 八段の柴田先生、森重先生のご指導のもと制定居合1本目から12本目まで、ポイントをご説明していただきました。また、最後に、来週末、東京武道館で開催される全日本居合選手権大会に出場される3名の先生が演武されました。背筋がピンとなって、柔らかくも力強い居合でした。演武中の姿勢は勉強になりました。
 日本刀を持つときは、左右の手の平が合掌する形で握るようにとご指導がありまして、特に右手の持ち方を具体的に説明されてました。右手は全部の指で握るわけではなく、親指と中指で持つとのこと。そうすることで日本刀の扱いが柔らかく、可動域が大きくなります。確かに実際、意識して持つと、12本目の抜き打ちがスムーズになりました。
 講習会の後、17時から有志会の稽古で、実際に右手の竹刀の持ち方を、親指と中指で持つようにしてみたところ、剣先の速度が上がったように感じました。感じだけなので、実際どうかはわかりませんが、これからも試していこうかと思います。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File