[ Mobile ] [ 言語学研究室ホームページ 言語学研究室ホームページ ]

言語学各論


上足洗 第4回調査 by 大槻 [ 2010/11/20(Sat) 00:11:47 ]
だいぶ寒くなってきましたね・・・
第4回調査の連絡です。

日にち:11月22日(月)
集合時間:9時15分
集合場所:静岡駅北口

担当
IC:河東田(TK:滝川)
MD:水本

リスト担当
31,32:大槻
33,34:下山
35,36:滝川
37,38:水本
39,40:河東田


ちなみに聞き直しは、次回からの授業中に行いますので前回同様、午前中で解散です。

今週の授業でも話しましたが、そろそろ佐野さんのお誕生日です♪今回の調査から、何かいいアイデアが浮かぶといですね。
では頑張りましょう!!
Re: 上足洗 第4回調査 by 河東田 [ 2010/11/22(Mon) 19:02:34 ]
今日は生憎の雨でしたが、調査お疲れさまでした。
佐野さんは、今回の調査リストの例文に疑問を感じることが多かったようです。
次回は気をつけなきゃと思いました。

来月は佐野さんの誕生日ですね〜〜〜去年のプレゼントを見たとき、今年はハードルが高いなと思いました。
No Title by 水本 [ 2010/11/22(Mon) 19:16:26 ]
今日も調査おつかれさまでした。
今回はリスト31〜40まで無事に終わりました。

談話では
カ]ンバン、ド]ーガシマ、ナ]ンビャッポン
などが気になりました。

また、「ベンガラ」「夜業」などは
初めて耳にする言葉だと思いました。

聞き直しも頑張りましょう♪
No Title by 下山 [ 2010/11/22(Mon) 20:30:09 ]
お疲れ様です。

今回は聞き直しの時でなくその場で無声化を聞き取ることを目標として調査に臨みました。
半分くらい…は聞き取れたかもしれないです。

特に談話での無声化の聞き取りはなかなか難しかったです。

次回からは佐野さんへの連絡もあるので、もっと気を引き締めていきたいです。
Re: 上足洗 第4回調査 by たきがわ [ 2010/11/22(Mon) 22:25:45 ]
第4回調査,天候には恵まれませんでしたが,何とか無事に終えることができました.お疲れさまでした.

弔事が続いたとのことで,佐野さんは多少お疲れのご様子でした.それでも,奈良・京都への旅行の話になると,たいへんお元気そうに,身を乗り出してお話しになっていたので,こちらとしてもホッとしました.旅行の直前まで,昨年お渡しした歴史図鑑で“予習”していたとうかがい,ありがたいことだなぁ,としみじみ思いました.今年のプレゼントも,またこの路線でいくことになるのかな(笑)

リストに関しては,前もって無声化環境にある母音をチェックしていたことが奏功し,聞き取りが随分スムーズにできたように思います.ただ,どのようなときに無声化するのか,今のところまったく予想が立たないため,これからはこれまでの調査結果の分析のほうも併せて進めていこうと思います.語末においては,破裂音+/u/ の場合に無声化が起こりにくく(例.乾く・届く),摩擦(破擦)音+/u/の場合には起こりやすい(例.目立つ・許す)傾向があるように感じました.

談話の中で気になったのは,可能を表す形式には -arenai と -enai の2通りがあるということ.これは憶測の域を出ませんが,前者(例.「ルーマニアには以前スリが多かった」という話から,「サイフナンテ イレテカレネー」[財布なんて(ポケットに)入れていけない])は状況可能を,後者(例.「鹿児島へ旅行するには年をとりすぎた」という話から,「イマサラ イケニャーダヨ」[今さら行けないよ])は能力可能を表すものなのではないでしょうか.うーん,興味深い….

次回調査については班長さんから↓佐野さんの誕生日プレゼントのことも考えつつ,来週の授業からは聞きなおしを頑張りましょう!
Re: 上足洗 第4回調査 by 大槻 [ 2010/11/23(Tue) 06:32:15 ]
調査お疲れ様でした。
昨日まで弔事が続いていたということで、お疲れのところに伺ってしまい、申し訳なく思いました。。

今回は、談話の中で頭高になるアクセントが多く聞かれたように思います。
「シ]バラク」「シ]ヤクショ(市役所)」「コ]コロ(心)」「ド]ーガシマ(堂ヶ島)」「ナ]ンビャッポン(何百本)」などなど。
他に、「英語で通''ず''る。」という言い方が気になったところです。

次回の調査は今のところ、12月9日(木)10:00〜を予定しています。
では佐野さんの誕生日プレゼントのことも、また話し合いましょう!!
Re: 上足洗 第4回調査 by [ 2010/11/25(Thu) 10:04:24 ]
どうもお疲れさまでした.調査当日に書き込みは読んでいたのですが,書き込むのが遅くなりました.すみませんでした.

リストに若干問題があったようですが,何とか無事に終わってよかったです.やはり事前にいわゆる「無声化」をチェックしておいてよかったです.

今年は,プレゼント,どうするのでしょうか?
Name Mail
Title URL
Icon   Color