[ Mobile ] [ 言語学研究室ホームページ 言語学研究室ホームページ ]

言語学各論


上足洗班第七回調査 by 下山 [ 2011/02/04(Fri) 17:37:34 ]
お疲れ様です。下山です。
第七回調査のお知らせです。


・日時
2月16日 14時30分〜
・集合
静岡駅北口 13時55分(14時06分のバスに乗ります)

・録音
MD:大槻
IC:水本

・リスト
61、62:下山
63、64:滝川
65、66:河東田
67、68:水本
69、70:大槻




バスをもう一本はやくした方がいいなどありましたら、お願いします。最後の調査です、頑張りましょう。

関係ないですが、追いコンの出欠も併せてお願いします。
No Title by 下山 [ 2011/02/16(Wed) 17:38:32 ]
今年度最後の調査、お疲れ様でした。

アクセントでは特に頭高になるものが多いような気がしました。東郷平八郎は違いますが、今日名前が出た偉人、には最初に格があることが多かったと思います。また、リストでは籾が平板だという点が興味深かったです。


この一年で佐野さんをはじめ、四年生にも多くの事を教えていただきました。僕はまだまだ未熟ですので、来年度も引き続き精進していきたいです。
Re: 上足洗班第七回調査 by たきがわ [ 2011/02/16(Wed) 23:52:31 ]
上足洗班フルメンバーに堀先生も加わった第7回調査,なんとか無事に終えることができました.今年度の調査もこれで最後だと思うと,やっぱり寂しい感じがしますね.

いつものことながら,佐野さんのお話はたいへん興味深いものでした.ミス・ユニバースの森理世とも多少のつながりがあるとは!本当に顔の広い方だなぁ,と感心させられました.日ごろ,ご年配の方とひざを突き合わせて話をする機会はまずないので,こうした時間を持つことができたのは,私たちにとって得がたい体験だったといえます.かさねがさね,佐野さんに感謝,ですね.

リストについては,k063「鍬」で少しゆれがみられたように思いました.母音の無声化については,いちおう前もって確認はしておいたものの,やはり「すすきほど」などの聞き取りが不十分でした.聞きなおしの際に紛糾しそうですね(笑)
また,文末にくる動詞の語末が -su の場合の母音の無声化ついて,その動詞にアクセント核がある場合には無声化がおこり(例.なめす,はがす),核なしの場合には無声化しない(探す,つぶす)傾向があるように感じました.例外もあるにせよ,過去の調査からもそうした傾向がみてとれるので,ひょっとすると,アクセント核の有無が母音の無声化のあらわれに関与しているといえるのかもしれません.

談話では,珍しく多くの方言的語彙が現れたほか,完了「ケ」の出現には次の3形式があることがわかりました.

1. 形容詞の終止形+ッケ(例.ウレシーッケ〔嬉しかったよ〕)
2. 助詞「ダ」+ッケ(例.ケッセキダッケ〔欠席だったよ〕)
3. 動詞の連用形+タ+ッケ(例.オモッタッケ〔思ったよ〕)

動詞だけが「〜タッケ」形をとり,動詞に直接「ケ」が続くことはないのですが,この「タ」は何なのでしょうか.モノの本では,これも完了を表す要素であるとしていますが,これをみる限り,単に接続的な要素なのでは?という気もします.これについても,おいおい追究していこうと思います.

3月はじめの聞きなおしと課題提出をもって,今年度の活動は終了です.あと少し,気を引き締めていきましょう!

最後になりましたが,大槻さん,水本さん,2年間本当にお疲れさまでした.
Re: 上足洗班第七回調査 by 大槻 [ 2011/02/17(Thu) 13:04:09 ]
調査お疲れ様でした。2年間あっという間に終わり、もう調査に行くこともないのかと思うと寂しいです。。
佐野さんの話を聞いていると、自分の無知を感じさせられることも多くありましたが、本当に勉強になりました。

今回の調査では方言が多く聞かれたように思います。
卒論でも扱った「ン」が多く現れました。「ユキンフル。(雪が降る。)」「シマツンエーナー。(始末がいいな。)」など。
また、意志、勧誘の「ズ」が現れたことも興味深かったです。佐野さんは使用しないのかと思っていたので。。「オヒルニイカズヨ。(お昼に行こうよ。)」地元では「ズ」が「行く」「やる」に接続するのを聞くのですが、他の動詞での接続もあるのか気になります。

佐野さんはもちろんですが、堀先生、上足洗班の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

また、聞き直しについては連絡します。
Re: 上足洗班第七回調査 by 水本 [ 2011/02/18(Fri) 11:46:37 ]
遅れてすみません、調査お疲れ様でした。
私にとっては最後でしたが、
全体では道中であればいいなと思います。

談話では「イ[カザ]ー」、「サ]スガ(流石)」等が気になりました。

2年間お世話になりました。
特に足跡残さず、すみません。
みなさんありがとうございました。

聞きなおしもがんばりましょう♪
Re: 上足洗班第七回調査 by [ 2011/02/18(Fri) 21:27:23 ]
先日は,みなさん,お疲れさまでした.今年も,調査に関しては無事終わり,まずは,一安心といったところですね.

皆さんもご存じの通り,佐野さんは,卒業生のことをいつまでも覚えていてくださり,毎年来る学生たちのことを楽しみにしていてくださっています.そのことがこの授業を続けている最大の理由です.皆さんが目にしたように,これから先も,皆さんの知らないところで,佐野さんが皆さんのことを話題にしてくださることでしょう.皆さんの方でも,年賀状や暑中見舞い,あるいは,お手紙などで近況をご連絡するように心がけていただけると,私としてもとても嬉しいです.

あとは,聞きなおしと課題ですね.まだまだ続きますが,どうかよろしく.

それから,Adriveに写真をアップしておきました.3ショットは,私の方でプリントアウトし,佐野さんにお渡ししておきます.
Re: 上足洗班第七回調査 by 大槻 [ 2011/02/20(Sun) 22:03:30 ]
写真、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
No Title by 河東田 [ 2011/02/21(Mon) 19:00:40 ]
遅くなって申し訳ありません?調査お疲れさまでした。

今年度最後の調査でしたが、今回も佐野さんのお話が楽しかったです。ミスユニバースが知り合いの娘さんだとは…改めて顔の広い方だなと思いました。

無声化の聞き取りが若干不安ですが、聞き直しもがんばりましょう☆


課題の方もギリギリになりそうですが、がんばります。
Name Mail
Title URL
Icon   Color