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ショパナカラダクナゲストブク


お久しぶりでした by JIJI [ 2010/04/11(Sun) 07:56:14 ] [ Home ]
来訪ありがとうございました。
書き込みいただいた時点でのぞいていたのですが
なかなか時間もなく…。

「今回のサイトはこう来ましたか」
という感じですね(笑)。

女神転生は1が好きですな。
「こんなゲームがあったのか!」という衝撃を
今でも忘れません。あっさりLV下げられたり…。
音楽も耳に焼き付いて忘れませんね。
You Tubeで時々見ては懐かしんでますよ。

それではまた。
Re: お久しぶりでした by かすたも [ 2010/04/11(Sun) 19:20:33 ] [ Home ]
いえいえ、どうもお忙しいところ書き込みありがとうございます。

以前のように色んな事をやろう!的なエネルギーもないのですが、ちと絶望的に暇ができまして、サイト持ちたいなぁと企てたとこ、mixiの方で書きためていたゲーム話を再編集する事から始まり、なし崩し的にだらだらゲームの話をする形になりました。なるべくプレイしたことがない人にも伝わるように書きたいなぁと思っております。

メガテン初作ってPCエンジンでしたっけ、はたまたパソゲでしたっけ、そのへん複雑で良く分からないのですがシャレにならない難しさだという話は聞きます。音楽いいらしいですねえ、今プレイ中のメガテン3も戦闘音楽で脳が溶けそうになります。このシリーズに関しては10年ほど前にソウルハッカーズで出会ったばかりのにわかプレイヤーなんですけどね。

そしてもともと女神転生は小説から始まったという話で、このあいだ、原作者さんのサイトを拝見したのですが、この人にとって現実は小説より奇なるものなんじゃないかなぁと思わされるような怪奇コンテンツがテンコ盛りでしたよ。URLに紹介しておきますね。

どうぞ気が向いたときにでもまたいらっしゃって下さいませ。
記憶が確かであれば・・・ by JIJI [ 2010/04/17(Sat) 11:09:54 ] [ Home ]
女神転生はファミコンです。
リアルタイムでやっていました。
マッピング機能もなく唐突に強烈な相手に出会い、あげくの果てにエナジードレインでLVダウン。
ラスボスはルシファーだったかな?ロキ?
忘れてしまいました。
難易度は相当高かったですね。攻略本もないころ。
でもパラメータによる成長システムや仲魔システムなど
斬新でとても楽しかったなぁ。
音楽は最高ですよ。
思えばドラクエ兇發任垢、当時は結構難易度の高いゲームが多かった。容量の関係もあったのでしょうね。
ファミコンを購入し、やりなおしたいゲーム第一位です(笑)。
Re: お久しぶりでした by かすたも [ 2010/04/17(Sat) 22:10:52 ]
レベルドレインが搭載されたゲームは希少ですね。私のゲーム歴の中では、ゲームボーイのウィザードリィ外伝と、最近ではPS3の怪作デモンズソウルのボス戦に仕掛けられていて背筋が凍りました。

調べてみるとファミコンで初の3DダンジョンRPGだったようで、当時はまだマッピングを製作者側がしてあげるという概念が無かったのかもしれませんね。方眼紙で自主マッピングなんて今時のゲームに毒された私には想像もつきません。

ファミコンはきついかなぁ、せめてスーファミ!と思って調べた移植版の旧約では大幅に内容が変わってるみたいで、ファミコン版以来のファンには不評のようですね。あとファミコン版にはジャックフロストがまだマスコット化していない頃のデザインがある、という情報に興味を持ちました。全然可愛くないんだろうか・・・。
横入り失敬 by あれふ [ 2010/04/17(Sat) 23:32:09 ] [ Home ]
ではご希望に沿い、Homeリンクから当時のデザインをドウゾ。今とは比べ物にならないほど強いです。
「わたしはジャクフロスト ナカマになってほしいのか? ならば、100マッカもらおうか」
Re: お久しぶりでした by かすたも [ 2010/04/18(Sun) 00:10:09 ]
わざわざどうもです。

まあそうじゃないとマスコット化なんてしなかったでしょうけど、これはこれで可愛らしいんですね。クリーチャー的ないでたちなのかと想像してました。(笑)当時の悪魔会話も味わってみたく思います。

いよいよシリーズ作を全部今から遊んでみたくなってきました。といってもペルソナ然り、シリーズ作どれも遊べる要素が盛りだくさんなので何年か普通にかかりそうですが汗
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