[ Mobile ]

むらさき掲示板

以下のような書き込みはご遠慮下さい。

・個人情報の書き込み
・ビジネス系ホームページの紹介
・誹謗中傷
・法律に抵触する画像のアップロード
・アダルト内容、アダルトまがいの書き込み
Name Mail
Title URL
File
WriteKey 数字で入力⇒

No.2573 びわの実
[ 2022/06/10(Fri) 20:56:35 ] みかんゴリラ
 幼稚園ではびわの実が採れるようになりました。年長さんは先生と一緒にびわを収穫して年中さんや年少さんに配ってくれています。みんなとても美味しそうに食べていて、「もういっこほしい!」「もういっかいとってくる!」と大人気!毎日たくさん収穫して、みんなでたくさん食べています。次はどんな木の実がなるのかな
No.2572 暑くなってきましたね!
[ 2022/06/02(Thu) 18:21:51 ] クエンサン
だんだん温かいを通り越し日差しが暑い日々になってきていますが、子ども達はたくさん水を飲み、時にはたくさん水をかぶり遊んでいます。サクランボやグミの実といった幼稚園で生った果物を自分で採って
食べたり、虫やカエルと触れ合ったり、沢山の自然を子どもたちの体で感じています。これからもどんどん暑くなっていくと思いますので、水分補給にはしっかり気を付けて遊んで行きたいと思っています!
No.2571 いただきまーす
[ 2022/05/26(Thu) 18:31:30 ] ばなな
 今日は年少さん、初めての午後保育でした。朝から「もうお弁当食べる」と楽しみにしていました。昼食の時間になり用意をしてから全員で「手をあわせて、いただきます!」

「見て―、たこさんウインナー」「おにぎり!」と、とても嬉しそうでした。その後は年長さんが採ってくれたグミの実をいただきました。

これからも沢山の初めてを経験して、楽しい事をいっぱい見つけようね。
No.2570 やねよ~り た~か~い
[ 2022/04/22(Fri) 19:53:13 ] ポテトサラダ
天気も良く今週から子ども達とこいのぼりをあげを楽しみました。

子ども達と一緒にこいのぼりをあげる紐にくくり付け、
あげると「たかーい!」と驚いていたり、こいのぼりに触ろうと
ジャンプしていたり様々でした^^

むらさき幼稚園では、子ども達と一緒に色々な人と、何度も楽しめるよう、
こいのぼりをあげた日、子ども達が帰ってからこいのぼりをおろし、
くり返し楽しんでいます。
2、3かいこいのぼりをあげていると、子ども達からも
「きょうはしないの?」「こいのぼりしたい!」と言う声もあがります。

またこいのぼりをあげようね!
No.2569 入園式
[ 2022/04/11(Mon) 20:35:09 ] マカロニサラダ
年少の皆様、入園おめでとうございます。

とてもいい天気でこの日を迎えることが出来ました。
最初は初めてのクラスや先生に緊張していた子ども達も式が始まる頃には笑顔になり、楽しそうに参加していました。

これからみんなとたくさん幼稚園で遊ぼうね
No.2568 新年度が始まりますね!
[ 2022/04/07(Thu) 19:40:07 ] クエンサン
 明日は待ちに待った始業式!また一つおにいさんおねえさんになった子ども達に会えるのが楽しみです。幼稚園はさくらが満開でとても春を感じられるようになりました。そんな幼稚園で、今年度もこどもたちと沢山楽しい事で遊んでいきたいと思っています。
いっぱい楽しむぞー!!
No.2567 謝恩会
[ 2022/03/11(Fri) 21:52:34 ] 職員室の番人
昨日は2年ぶりの謝恩会でした。
コロナウイルスでギリギリまで開催も危ぶまれましたが、お母さんパワーで無事に開催できました。お母さん達と会う機会が減ったので、会えるのをとても楽しみにしていました。
会はとても暖かくめちゃくちゃ楽しかったです。
スタンプラリーではお母さんと一緒に難問にチャレンジしていた年長さん。園ではお兄ちゃん、お姉ちゃんとして頼れる存在ですが、まだまだお母さんには甘えたさんなんだなぁと思いました。
最初から最後まで楽しく、時間が経つのが早かったです。
本当にありがとうございました。
あと少しのむらさき生活、一緒に楽しみましょうね。
No.2566 <重要>お知らせ
[ 2021/08/22(Sun) 13:22:50 ] ホームページ管理人
保護者の方へ

長岡京市子育て支援課より「緊急事態宣言に伴う保育施設の対応について」の通知が来ましたので以下に掲載いたします。必ずご一読くださいますようお願い申し上げます。
また、8月後半の夏季保育及び新学期は通常通り開園予定です。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------

令和3年8月19日

保護者の皆 様 へ

長岡京市子育て支援課

「緊急事態宣言に伴う保育施設の対応 について」

 平素は、本市保育所運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうござます。 
 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、政府から京都府に4度目となる緊急事態宣言が発出されることとなりました。保育施設においては、「感染防止策を徹底しつつ、原則開所」することとされており、本市においても、原則開所いたします。

 長岡京市の保育施設では、引き続きお子様の健康管理等に配慮し、感染症予防及び安全・安心な保育の提供に努めてまいります。保護者の皆様におかれましては、ご家庭での体調管理にご留意いただき、感染症予防の徹底をお願いいたします。

 今後ともご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。


 保護者の方へお願い

■ 登園前にお子様、保護者の方の検温をお願いします。体調不良が見られた場合には、お休みの上、早めに医療機関を受診してください。また、ご家庭での感染症対策(手洗い、うがい、咳エチケットなど)の徹底をお願いいたします。

■ お子様や同居のご家族が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となったときやPCR検査を受けることとなった場合は速やかに在籍の保育施設までご連絡ください。
なお、PCR検査を受けた場合は、陰性・陽性の結果や保健所・医療機関からの指示内容についても保育施設までご連絡ください。

■ 保育施設は原則開所していることから、保育料等の減免や還付は行いません。 (今後の感染拡大の状況によっては取り扱いを変更する場合があります。)

■ 児童及び職員等に感染が確認された場合は、保健所の指示のもと、園医や関係機関と連携し、施設の消毒や濃厚接触者の特定作業のため、臨時休園を行うことがあります。

■ 濃厚接触者に該当する方への連絡のため、保健所から保育施設に対して対象者の連絡先等の個人情報を求められた場合は、保育施設から保健所に提供することがありますので、ご了承ください。

■ 保育施設における感染者やPCR検査等の情報につきましては、人権や個人情報の保護に配慮いたします。保護者の皆様におかれましても人権への配慮についてご理解とご協力をお願いいたします。
No.2564 こいのぼり
[ 2021/04/19(Mon) 19:35:30 ] たんぽぽ
今日はこいのぼりをあげました。

子ども達と一緒に「どこにしよー」「これかけたい!」
と言いながら、こいのぼりを付ける紐に結びました。
そしてこいのぼりを高くあげました!

今日は風が強く、ゆれているこいのぼりを見た子だも達は、
「すごーい!」「かわいい」「たのしそう」「おどってる!」
と様々でした^^
楽しそうに様々なことを言うこどもたちを見て先生もほっこりとしました♪
No.2563 にゅうえんおめでとう!
[ 2021/04/10(Sat) 14:45:38 ] たんぽぽ
今日は入園式!
お母さん、お父さんと一緒に子どもたちは登園して来ました。
初めて見る先生やクラスメートにドキドキしていたり、
部屋に入りさっそく遊び始める子どもたち。
これからどう幼稚園生活を過ごすのか、子どもたちの姿が楽しみです♪

次幼稚園に来た時、いっぱいあそぼうね♪
No.2562 今日は始業式
[ 2021/04/08(Thu) 19:14:04 ] ゴリラ
 久々に会ったこどもたちは少し恥ずかしそうにしていた子や元気に先生とお話したり、来ていきなり園庭で遊び出す子ども等様々な姿が見れました。
 始業式では大きな声で「ほうねんさまありがとう」を歌っていて、かっこよかったです。
 またこれから一年間子どもたちと一緒に楽しんでいきます。
         やるぞー!  おー!
No.2561 春が近づいてきましたね
[ 2021/02/25(Thu) 19:40:08 ] ぽん
今日はポカポカ陽気で園庭で遊ぶ子ども達が多かったように感じます。しかしまた明日から冷え込む予定・・・まだまだ体調には気を付けてお過ごしください(^^)
そんな中今日は年長さんにとって初めて卒園式の練習が行われました。今の年長さんと過ごせる時間もあと少し。たくさん一緒に遊んで最後、見送りましょうね!!
No.2560 <連絡事項>味噌仕込みについて
[ 2021/02/12(Fri) 18:43:19 ] ホームページ管理人
大豆を分ける作業をお手伝いしていただく予定でしたが、緊急事態宣言により園に来ていただくことが難しくなった為、教職員で分ける作業を行います。(2月16日(火)予定)

又、受け取り方法はバス通園の方のみバスでお渡しします。それ以外の方は園に取りに来てください。

何卒ご協力の程お願いいたします。
No.2559 やっと・・・!
[ 2021/02/08(Mon) 19:18:42 ] ぶどう
年末にたくさんとれたかりんでドライフルーツを作りました。
今日やっと食べられましたよ!
作りたての時は渋みがまだ残っていたのですが、
こう食べてみると、砂糖の甘さがよく染みていました。
(それでも少し渋みや酸味はありましたが!)

初めは得体のしれないものがでてきて
「えええ、これなに?たべれるん?」と言っていた子ども達。
食べてみると「!おいしい!」という人と
「うげ、もういらん」という人と、見た目で
「遠慮しとく」という人とバラバラでした。

砂糖がたっぷりの保存食でもありますので
おかわりはありません。
またほしい人でいただきたいと思います♪
No.2558 幼稚園が始まりましたね
[ 2021/01/08(Fri) 18:55:58 ] バナナ
 今日から3学期の始まりです。朝からの冷え込みで子ども達も少し寒そうにしていましたが、一度外に出ると元気いっぱいに走っていました。しばらくすると、「暑いし脱ぎたい」と言いながら制服の上着を脱ぐ人も。始業式が始まり「ほうねんさま」を歌い出すとあまりの大きな声に園長先生もびっくりする程でした。
ことしもたくさんあそぼうね。
No.2557 明日から
[ 2021/01/07(Thu) 12:24:43 ] ぶどう
幼稚園が始まりますよーーー!!
久しぶりにみんなに会えるのを先生たちみんなで
楽しみに待っていました!!
またいっぱいあそぼうね!!
No.2556 もうすぐ…
[ 2021/01/06(Wed) 18:16:18 ] みかん
あけましておめでとうございます。
2021年に入り、あっという間に冬休みが終わりますね。
子どもたちやおうちの方々は、
年末年始をどんなふうに過ごしたのでしょうか?

今日は3学期に向けて部屋をきれいにしました。
もうすぐ子どもたちと会えるのが楽しみです。
No.2555 かりん
[ 2020/12/25(Fri) 16:03:48 ] ぶどう
今年はかりんが豊作で子ども達がいる間に
収穫できたものは子ども達とかりんジュースに。
後半に収穫したものはドライフルーツにしてみました。
お味見してみると少し渋みがあるものの食べれないことはない…。
こどもたちと一緒にお味見するのが楽しみです♪
No.2554 久しぶりの…
[ 2020/12/23(Wed) 14:56:21 ] ぶどう
とっても久しぶりの更新となってしまいました。
冬休みに突入して5日目。
みなさん家でゆっくり過ごしているのでしょうか?
もうすぐクリスマスですね!
子ども達はサンタさんが来てくれることを
ウキウキしながら待っていることでしょう。
お母さん方もこっそりプレゼントを用意するのに
忙しかったかもしれませんね。

素敵なクリスマスをお過ごしください!(^^)
No.2553 あれ…?
[ 2020/11/18(Wed) 19:50:36 ] ぶどう
今日は午前保育だったので、むらさきまつりは1日休み…。
でも、★くんから「のこぎりがしたい」という声があがったので
木工をだすことにしました。一緒に机やのこぎり、かなづちなどを
準備していると、だんだん他の子ども達もお手伝いしてくれて
すぐに準備が終わり、コンコンと早速木工あそび開始♪

★くんはすぐに目当ての木とのこぎりをとると
頑張ってのこぎりをギコギコ。ぐっと集中する姿に
『やりたい』気持ちを持っていたからこその姿だな
とほっこりしました。

その頃、遅バスさんが到着。
そして「あれ粘土は??」
「今日は年中さんのむらさきまつりだよね?」
という子ども達の声を聞いてハッとしました。

子ども達には午前も午後も関係ないのか!!
そりゃそーだ!!!と感心させられたのでした!

明日のむらさきまつり2日目は年中保護者の方の参観ですね!
お会いできることを楽しみにしています♪



Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール