[ Mobile ] [ むらさき幼稚園へもどる むらさき幼稚園へもどる ]

むらさき幼稚園 語ろう子育てABC

当掲示板は、以下のような書き込みはご遠慮下さい。

・アダルト内容、アダルトまがいの書き込み
・ビジネス系ホームページの紹介
・誹謗中傷
・個人情報の書き込み
・法律に抵触する画像のアップロード
Name Mail
Title URL
File
WriteKey 数字で入力⇒

No.2248 いいお天気☆
[ 2017/03/24(Fri) 14:38:40 ] ちょこ
今日は、いいお天気ですね!
少し風はきついようですが、散歩とかできたら良さそうだなと思います。
幼稚園の園庭では、バスの運転手さんが遊具やくつ箱などを綺麗にペンキを塗りなおしてくださっています。先生たちも新年度に向けて準備を始めています。
子ども達と会える事を楽しみにしています(*^_^*)
No.2247 卒園式*3月14日
[ 2017/03/16(Thu) 09:12:31 ] だいだいっこ★
今年度の卒園式が14日に行われ、
無事、22人の子ども達が卒園していきました。
とても温かい雰囲気に包まれた、いい式でした*

一度入場し、自分の席に座った子ども達は、
ドキドキして一緒に入場する事を嫌がった1人の仲間を呼びに、
1人、また1人…と退場していきました。
みんなで呼びに行き、手を引いたり優しく話しかけたり
好きな物を持っていったり…
そんな優しさを受け、少しずつ仲間は気持ちが中へと向いていきました。

全員が座り、遅れたけれど改めて22人の卒園式が始まりました。
もしかすると、あまりないことかもしれません…でも、
これが3年間かけて築きあげた“仲間を大切に想う気持ち”なのだと感じ、
素敵なものを身につけ大きくなったんだな、と
大人の方が学ぶことの多い1日でした(^^)

卒園証書を受取るときには、今までにないほどいい緊張感を持ち、
キリッとした表情で格好良かったです!

これから新しい環境になっても、きっと“○○らしく”
大きくなってくれることと思います。
むらさきようちえんにきてくれてありがとう、それと、
そつえんおめでとう!!これからも、おうえんしています!*
No.2246 平成28年度_園庭開放 終了
[ 2017/03/15(Wed) 13:14:43 ] ホームページ管理人
本日は朝から冬に逆戻りしたような強い風が吹き荒れる中、今年度最後の園庭開放実施日となりました。
おかげさまで、本年度も1年を通じて大変多くの方に園庭開放にご来園いただき誠にありがとうございました。
3月とは思えない寒空の中ご参加されたかたはお風邪を召されないようにお気をつけ下さい。


次年度、平成29年の園庭開放の開始日は5月中旬ごろを予定しております。
実施日が決まり次第、ホームページならびに園の掲示板にて告知いたしますので今しばらくお待ち下さい。

次年度も皆様のご来園を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
No.2245 おもろい DE むらさき
[ 2017/03/11(Sat) 14:51:50 ] ちょこ
今日は、今年度最後のおもろいDEむらさきでした!!
幼稚園でおにぎりをにぎり、光明寺裏山を散策してきました。この間、行った時に園長先生が「滑り台があるよ」と教えてくださり、斜めになった斜面を滑って楽しみました。今回もその滑り台のところでみんなわいわい遊びました!お尻で滑ったり、ころころ転がったり…お尻はどろどろに!!先生たちも子どもたちと一緒に滑りました!
途中で雨が降ってきてシートの下で雨やどりもしましたよ。
いっぱい歩いて、遊んで疲れたのではないでしょうか?!ゆっくり休んでくださいね(^ ^)♡
No.2244 楽しかった🎵
[ 2017/03/09(Thu) 22:22:28 ] 職員室の番人
今日の謝恩会はとても楽しかったです。子ども達もだいだいさんらしく、楽しんでいる子たちに緊張してる子、この頃のハードスケジュールにお疲れが出始めた子、本当にカラーがでていました。お母さん達の楽しいクイズや素敵な飾り付け、美味しいおやつに素敵なプレゼント💖何をとっても最高でした。子ども達のむらさき生活の写真は成長がよくわかって、大きくなったなぁと改めて実感しました。本当にありがとうございました。みんなあと少しだけど楽しんでください。
No.2243 謝恩会
[ 2017/03/09(Thu) 17:48:28 ] ドキドキ
今日は年長の子ども達と保護者の方と先生で謝恩会を行いました。
お母さん達が、子ども達のために楽しい企画をたくさん考えてくださり、
とても心温まる謝恩会でした。
遊戯室の壁面には一人ひとり3歳から5歳の写真が飾られ、懐かしい気持ちと
大きくなったなという喜びがありました。
きっとお母さん達も企画されている中で、今までのことが思い出されていたのではないでしょうか
卒園式まであと数日ですが、子ども達と一緒に楽しみたいと思います。
そして、一杯愛情を注ぎ新たな一歩へ進む力をあげたいなと思いました☆
No.2242 ホームページ更新しました
[ 2017/03/02(Thu) 18:25:09 ] ホームページ管理人
三月に入り、昼間はお日様の温かさを十分に感じるようになりました。
春の訪れがそこかしこに見え始めています。

三月の事を「弥生」といいますが、これは「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が略されたものであるとされています。
草木が芽吹き、ぐんぐん伸びて行く月という意味です。

子ども達も春の訪れと共にまた大きくぐんぐんと成長していくことでしょう。

それでは今年度最後のホームページ更新のご連絡です。

・3月分の園長と語ろう、月間行事、おやおやを更新しました。
 詳細はそれぞれのページをご確認ください。

あと2週間ほどの3学期ではありますが、毎日何かを学びとって大きくなっていく子ども達との生活を大切に過ごしたいと思います。
No.2241 飾りつけ
[ 2017/02/17(Fri) 19:26:56 ] ちょこ
折り紙をいろんな形に折って、保育室を飾りつけしています。三角の形をつなげたり、コップの形に折ったり・・・。また、おばけが好きな子ども達のためいろんなおばけが部屋の壁にいます。
描いたり、作ったりしたものが壁にはいっぱい!!すてきな絵がたくさんあります(*^_^*)
No.2240 のんびり
[ 2017/02/15(Wed) 15:40:27 ] ほよよ
最近「見てて」という声がたくさん聞こえてきます。
年長さんは、自分達で考えた技や、遊びを見て欲しかったり、
年中さんは年長さんに刺激されキッシーができるようになったり
年少さんは、行動範囲が広くなりあちらこちらで見かけるようになりました。
友達関係も、密になり、一緒に遊ぶ面白さやしんどさを沢山味わっているようです。
No.2239 消防訓練+非常食の日
[ 2017/02/14(Tue) 18:30:21 ] じゃが*
今日は消防訓練でした。内緒の活動でしたが、消防車がやって来ると、年長さんなんかは「もうすぐ、ジリジリなるんやろ」と勘を働かせていました。
実際にジリジリと警報機が鳴ると、真剣な顔で外に逃げていくところは、さすがだなと思いました。年中さんや年少さんも、一生懸命先生の話を聞いていましたよ!
消防士さんから話を聞いた後は、消防車の見学をさせていただきました!!「あれなんなん?」「あれは?」と指差す子どもに、丁寧に「あれは地面から水を吸い上げるホースやで」など一つひとつ答えてくださったり、ヘルメットを被せてもらうサービスまで!!
先生たちも羨ましくなりました(^^)*

そのあとは、みんなで集まって、非常食の「えいようかん」という羊羹を食べました。小豆が嫌いな人や、今まで食べたことのない人は、嫌がっていましたが、“いざという時、自分の身を守るために必要なんやで”という話を聞くと、頑張って食べていました*!こういう活動は大事だな、と改めて思った1日でした。



Password © 2004-2017 83net.jp