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CoC 2nd BBS

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No.200 とあるワールドのワーストショット
[ 2017/03/11(Sat) 20:00:11 ] LALUT
http://...[URL]

洋館なんてなかった。
一応再生成を使って確認したが、ワールド設定はデフォルトのまま。

と、ワールド設定のカスタマイズ絡みでいくつか
・洋館(おそらく海底神殿も)の出現を"いいえ"にすると、
製図家とは「設定が"はい"なせ生成させていたはずの場所」を記した地図を取引可能。
・バイオーム種の項目で洋館(や海底神殿)が存在しないバイオームを指定すると、
製図家との取引では存在しないタイプの地点が書かれた地図の項目が出現しなくなる。
・(オマケ)バイオーム種の指定で"FrozenOcean"以右の項目を指定しカスタマイズ完了、再度カスタマイズに入ると、
指定バイオームが右に2つずれる(明らかにバグ)。その際、最も右の2種("Mesa Plateau F" "Mesa Plateau"を指定し上記操作をすると、
バイオーム種の表示が"?"になってしまう。
(なお、"?"の中身だが生成してみた所おそらく"すべて"だと思われる。クラッシュとかはしない)
No.199 地図1枚辺りに掛かったプレイ時間
[ 2017/03/05(Sun) 10:40:24 ] LALUT
て、実はあまり意味のない数字だよなぁ、
と冒険の時間1枚目の地図で渓谷露出廃坑2本(しかも片方は二重)を引いて考える次第。
(今回は革剥ぎ遠征で村が見つかっておらず、森地図がないので1枚目から全埋め。
エンダーマン狩りついでにゾン村を蘇生させて村作成は農業系が出てこず没。
なお全実績だけではなくその後も見据えるなら蘇生の方を主目的にした方が良さげ)

廃坑そのものはエンチャ金リンゴが入手可能な物件の中では効率は最低なのだが
だからと言って可能性のある場所を放置するのも無しだしなぁ……
No.198 1.12スナップのエンドシティーまで
[ 2017/03/03(Fri) 00:05:04 ] LALUT
今回は地図1枚、船付き3棟(内巨大1)でシュル殻56個をあっさり入手。

・花火の火薬量は1で十分。飛距離伸びてもエリトラが無闇に減るだけ。
・必要数のシュル殻が集まったら、*必ず*防具を軽減最強に戻す事!
<理由>
帰還後の卵回収、鉄2部位+軽減8射撃4で気が緩んだ時にエンダーマン×2を睨んでしまう。
残りハート1.5で帰還ポータルに飛び込めたはいいものの
これちょっとした違いで死んでただろ……
(つか↓に書いてある通り似たよーな理由で死んでいる)

要塞探索時に拾った火薬を(いざという時の花火補充用を兼ねて)持っていき、
エンドポータル修復で余ったブレイズパウダーで
エンドシップの治癒ポーションをスプラッシュ化、
てな手順も有効かもしれない。
(スイカは1枚目視界内のジャングルで見つけてたが……
荷物の多いジ・エンド行きには持ち込みたくなかったのよ)
No.197 死と復活
[ 2017/02/18(Sat) 22:08:52 ] LALUT
ある日PCの電源を入れてしばらく経ったところで
電源が電光と煙をあげシャットダウン、そのまま起動しなくなる。
電源死(それもこんな派手な死に方なので)は巻き添えを伴いうるとの事で、
基幹部品(マザボCPUメモリ)を担いで行きつけのぱそ屋に行き、
生死確認をしてもらった所、これは無事生存。
電源をちょっと奮発して(つか旧電源が割と安物だった模様)持ち帰り、1から組み直して無事起動し現在に至る。

プラグイン式の(コードを外せる)電源にしたのだが、
思った程には組み立ては楽にはならなかった。
(一応、プラグインを選んだ事が無駄にはならない程度に空間上の余裕はできたのだが、
SATAケーブルの尺が微妙に短く、DVD+HDD*2にケーブル2本使わされてぐぬったのも原因)

後、PCの組み立てで最も困難な作業は「マザーボードをケースに留める」作業であることを再確認。
小さく潰れやすいネジを比較的入り組んだ場所に収めねばならず、
箇所数もそこそこあり(我のマザボは9箇所)、
ミスったネジは見つけておかないと即死の原因になりうる、と
自作機を人に勧める上での大きな障害になっている。
No.196 新ランチャー
[ 2017/02/08(Wed) 22:13:12 ] LALUT
と同時に1.11.2周りの日本語訳も完了した模様。

1回クラッシュで本体起動失敗したがそれ以外は順調なのかね?
No.195 そして全実績
[ 2017/01/21(Sat) 14:22:04 ] LALUT
↓のワールド、魚→トロッコ→ビーコンの順に解除して2.11d。

ビーコン用ブロックは半分にも達していなかったので先にレールを作り、
ブランチマイニング高度を直線掘りしながら掘り当て洞窟を雑に探索し鉱石収集。
松明8本を逆手に持ち8m毎に設置、2本設置する(16m)度に即座に赤石ブロック+パワードレールを敷き、
64m毎にシュル箱からノーマルレール60本を出し敷設、がスムーズな流れか。
(ノーマル15スタック、パワード1スタックでノーマルが15本マイナス端敷設分だけ余る)
No.194 1.11.2冒険の時間
[ 2017/01/18(Wed) 22:26:41 ] LALUT
http://...[URL]

訂正:北10枚→11枚。
ちなみに拠点設置したのはまだ埋まってない西から2番目の地図上。

その後洋館と同じ地図でメガタイガを発見。
5分の1どころか3分の1の間引き運行でも事故りかねない最小クラスのメガタイガだが
幸い無印・丘陵は揃っていた。
戻りながらキノコ島を拾い、掠めていたメサをある程度進んだところで確定台地森林にて実績解除。
プレイ時間は1.78d(地図を飾った時点で1.79d)。地図18枚での実績解除は6回目と同じではあるが
……形ひでぇなオイ。

残実績は魚、トロッコ、ビーコン。
2.00d切りとかは別に狙ってはいないのだが……
No.193 1.11.2森の洋館
[ 2017/01/15(Sun) 00:16:04 ] LALUT
今回の洋館は拠点から東に5枚(初期スポからは4枚)、北に10枚の距離にあった。
途中レアバイオームは氷雪、ジャングル、メサと発見。
地図は拠点すぐ西の村で取引をしたものなので、現時点では今回がワーストの距離となる。
途中砂漠系が多かった事もあり紙の不足は起こらず。
(司書2人はエンチャ本3冊目まで解放していなかったので嘘。
まあ修繕は1人見つけた(但、コスト38)後なのでよしとする)

で、エヴォーカー1体しかいなかったんだが……
もしかしてこれ、たまに事故る(0体がありうる)のか?
No.192 1.11.2エンドラウィザー
[ 2017/01/10(Tue) 23:46:33 ] LALUT
↓のワールドでエンドラ→シュル箱→ウィザーで0.89d。

地図は2枚で済んだが宝箱もないカスシティー
が多く、
1SL分のシュル殻に7棟も探索する羽目に。
(船ありは2棟、2棟目でドラゴン頭奈落に放り込んじまったい)
エリトラ+花火を初めて運用してみたのだが、
未強化エリトラではやはり耐久は結構ギリギリ。
(後平面離陸で花火を複数消費するミス多発。注意せねば)
実は第2要塞探索時に牛を狩っていたので革を継ぎ当てればよかった話なのだが。
(エンダー要塞探索時にドロップ増加剣で牛狩り→大き目のエンドシティー探索中に焼く、は結構行ける、ウン)

……取引に紙使い過ぎて慢性的な不足状態がが。
No.191 とあるワールドのベストショット
[ 2017/01/08(Sun) 22:24:46 ] LALUT
http://...[URL]

……溶岩湖には勝てなかったよ。

開幕砂漠!
大量のサトウキビを抱えて陸路で闇森にたどり着き、境界の狭い土地に拠点整備。
現時点での事故はラピスとドロップ増加。
後者は結局最寄り村のコスト31のII本を2冊合成して無理やり作成。
後野戦のへたくそ加減を思い知った。
(パンチ弓やっぱり使えねぇというのもあるが)

下のジ・エンド準備に水バケツ×2(計3)を追加。



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