[ Mobile ] [ ホーム ホーム ]

CoC 2nd BBS

Name Mail
Title URL
WriteKey 数字で入力⇒

No.197 死と復活
[ 2017/02/18(Sat) 22:08:52 ] LALUT
ある日PCの電源を入れてしばらく経ったところで
電源が電光と煙をあげシャットダウン、そのまま起動しなくなる。
電源死(それもこんな派手な死に方なので)は巻き添えを伴いうるとの事で、
基幹部品(マザボCPUメモリ)を担いで行きつけのぱそ屋に行き、
生死確認をしてもらった所、これは無事生存。
電源をちょっと奮発して(つか旧電源が割と安物だった模様)持ち帰り、1から組み直して無事起動し現在に至る。

プラグイン式の(コードを外せる)電源にしたのだが、
思った程には組み立ては楽にはならなかった。
(一応、プラグインを選んだ事が無駄にはならない程度に空間上の余裕はできたのだが、
SATAケーブルの尺が微妙に短く、DVD+HDD*2にケーブル2本使わされてぐぬったのも原因)

後、PCの組み立てで最も困難な作業は「マザーボードをケースに留める」作業であることを再確認。
小さく潰れやすいネジを比較的入り組んだ場所に収めねばならず、
箇所数もそこそこあり(我のマザボは9箇所)、
ミスったネジは見つけておかないと即死の原因になりうる、と
自作機を人に勧める上での大きな障害になっている。
No.196 新ランチャー
[ 2017/02/08(Wed) 22:13:12 ] LALUT
と同時に1.11.2周りの日本語訳も完了した模様。

1回クラッシュで本体起動失敗したがそれ以外は順調なのかね?
No.195 そして全実績
[ 2017/01/21(Sat) 14:22:04 ] LALUT
↓のワールド、魚→トロッコ→ビーコンの順に解除して2.11d。

ビーコン用ブロックは半分にも達していなかったので先にレールを作り、
ブランチマイニング高度を直線掘りしながら掘り当て洞窟を雑に探索し鉱石収集。
松明8本を逆手に持ち8m毎に設置、2本設置する(16m)度に即座に赤石ブロック+パワードレールを敷き、
64m毎にシュル箱からノーマルレール60本を出し敷設、がスムーズな流れか。
(ノーマル15スタック、パワード1スタックでノーマルが15本マイナス端敷設分だけ余る)
No.194 1.11.2冒険の時間
[ 2017/01/18(Wed) 22:26:41 ] LALUT
http://...[URL]

訂正:北10枚→11枚。
ちなみに拠点設置したのはまだ埋まってない西から2番目の地図上。

その後洋館と同じ地図でメガタイガを発見。
5分の1どころか3分の1の間引き運行でも事故りかねない最小クラスのメガタイガだが
幸い無印・丘陵は揃っていた。
戻りながらキノコ島を拾い、掠めていたメサをある程度進んだところで確定台地森林にて実績解除。
プレイ時間は1.78d(地図を飾った時点で1.79d)。地図18枚での実績解除は6回目と同じではあるが
……形ひでぇなオイ。

残実績は魚、トロッコ、ビーコン。
2.00d切りとかは別に狙ってはいないのだが……
No.193 1.11.2森の洋館
[ 2017/01/15(Sun) 00:16:04 ] LALUT
今回の洋館は拠点から東に5枚(初期スポからは4枚)、北に10枚の距離にあった。
途中レアバイオームは氷雪、ジャングル、メサと発見。
地図は拠点すぐ西の村で取引をしたものなので、現時点では今回がワーストの距離となる。
途中砂漠系が多かった事もあり紙の不足は起こらず。
(司書2人はエンチャ本3冊目まで解放していなかったので嘘。
まあ修繕は1人見つけた(但、コスト38)後なのでよしとする)

で、エヴォーカー1体しかいなかったんだが……
もしかしてこれ、たまに事故る(0体がありうる)のか?
No.192 1.11.2エンドラウィザー
[ 2017/01/10(Tue) 23:46:33 ] LALUT
↓のワールドでエンドラ→シュル箱→ウィザーで0.89d。

地図は2枚で済んだが宝箱もないカスシティー
が多く、
1SL分のシュル殻に7棟も探索する羽目に。
(船ありは2棟、2棟目でドラゴン頭奈落に放り込んじまったい)
エリトラ+花火を初めて運用してみたのだが、
未強化エリトラではやはり耐久は結構ギリギリ。
(後平面離陸で花火を複数消費するミス多発。注意せねば)
実は第2要塞探索時に牛を狩っていたので革を継ぎ当てればよかった話なのだが。
(エンダー要塞探索時にドロップ増加剣で牛狩り→大き目のエンドシティー探索中に焼く、は結構行ける、ウン)

……取引に紙使い過ぎて慢性的な不足状態がが。
No.191 とあるワールドのベストショット
[ 2017/01/08(Sun) 22:24:46 ] LALUT
http://...[URL]

……溶岩湖には勝てなかったよ。

開幕砂漠!
大量のサトウキビを抱えて陸路で闇森にたどり着き、境界の狭い土地に拠点整備。
現時点での事故はラピスとドロップ増加。
後者は結局最寄り村のコスト31のII本を2冊合成して無理やり作成。
後野戦のへたくそ加減を思い知った。
(パンチ弓やっぱり使えねぇというのもあるが)

下のジ・エンド準備に水バケツ×2(計3)を追加。
No.190 エンドシティー忘備録
[ 2017/01/04(Wed) 23:05:06 ] LALUT
エンチャ台を持っていくとして本棚15をどうするか?
・持っていく→確実だが枠1消費
・持って行かない→事故る可能性あり
ステーキは2スタックで十分だが探索行だけだと足りない。拠点で育てた方がいい。
地図セット:要塞2+エンドシティー4=6を念頭に。
ロケット花火1スタック:常に必要。火薬が足りてれば多目に詰める
スペア弓:弓に耐久IIIが付いていない場合のみ。金床(鉄33を最初から持って行く事)で直す。
余ったダイヤモンド:防具修繕用。エンドシティーで確実に補修材が調達できる可能性はないし、
落下IVが必須の関係上、靴は替えが効かない場合が多い。

本棚を持っていきポータル部屋で就寝、
ドラゴン討伐後にエンダー要塞でエンチャを回してからエンドシティー、
のが安全策だろうか。
その場合、ダイヤモンドを多目に持っていく事が必要になる
(流石に糸は要塞探索でツモれるか)

↓のぬる孤島ワールドでシュルカー狙撃中にエンダーマン×2を見つめ、
対処にも失敗して死亡。軽減10の鉄3部位では正攻法は辛かった様だ。
ということでの箇条書きで各種検討メモ。
No.189 1.11.2アイテムコンプ
[ 2016/12/24(Sat) 01:07:10 ] LALUT
スナップ版のぬる孤島(樹木ありサトウキビあり半露出ゾンビスポナーあり)スタートを昇格させつつ、
本ワールドでは順当に鉄塊と範囲攻撃強化本を納品。
(リリースバージョンなのに日本語訳が間に合ってなかったぞ)

村人取引ではIIしか出なかったので本にエンチャントを繰り返してIIIを入手。
拠点内部には上にチェストとホッパーを付けただけの簡単な仕掛けかまどを設置
(金塊用も併せて設置。ホッパー用チェストは
 トラップチェストにするとホッパーが動かなくなるので横に並べられないのがぐぬる)

その後道具鍛冶の厳選を進めるがまだ「耐久III+シルク」のダイヤツルハシ持ちは出ず。
斧は入手済なのでツルハシも出るはずではあるが。
No.188 スナップ版死亡報告
[ 2016/12/20(Tue) 23:02:14 ] LALUT
フルダイヤ軽減11(3は落下耐性のおまけ)まで積みドロップ増加IIを携え最初の野戦、
発見済みクリーパーの処理をミスって満タンから爆死。

……いや初心者じゃないんだからこんな凡ミスね。
12までは即死残るよって散々検証しといてコレだよ!



Password © 2004-2016 83net.jp