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CoC 2nd BBS

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No.204 17w17b
[ 2017/04/28(Fri) 23:01:21 ] LALUT
http://...[URL]

と地図(17枚)を出してはみたものの、まだ「冒険の時間」の進歩を達成した訳ではない。
実績システムから進歩システムへの移行に際し、踏破記録もリセットされたため、
砂漠丘陵、サバンナ2種、メサ台地/台地森林、氷雪4種(雪原/凍海岸以外)が未踏破扱いになっている。
(確かこの面積でもメサは事故ってなかった筈だが……
 ちなみにセーブデータの./advancements/の中身を覗けば踏破済みバイオームの一覧は載っている、が
 実績システム下ではこっそり乗っていた突然変異系踏破の記録がなくなっている。ぐぬぬ)

ちなみに現段階での全進歩達成はチートなしでは不可能。
モンスターハンターマスター(下の"Kill 〜"日本語訳)に
イリュージョナー(1.12新登場Mob。コマンド以外で出現不能)が混ざっている為である。
No.203 "Kill all the mobs"
[ 2017/04/07(Fri) 23:32:52 ] LALUT
ブレイズ、洞窟グモ、クリーパー、エンダーマン、エヴォーカー、
ガスト、ガーディアン、ハスク、マグマキューブ、シロクマ、
シュルカー、シルバーフィッシュ、スケルトン、スライム、クモ、
ストレイ、ヴィンディケーター、ウィッチ、ウィザースケルトン、ゾンビ、
ゾンビピッグマン、村人ゾンビ。

・エルダーガーディアンは倒さなくていい(スポンジのため倒す)
・エヴォーカー闇討ちでヴェックスを出し損ねても気にしない
・エンダーマイトを無理に出しに行かなくても良い
・亜種モンスターは(エルダーガーディアンを除いて)すべて別個に倒しに行く必要がある。
・砂漠、氷雪、廃坑、洋館、エンドシティーが必須。

後注意すべきは
・シルバーフィッシュ(シルク封殺とエンダー要塞スボナー速攻撃破が重なると漏れる)
・シロクマ(出現率が低い上、倒すべき対象との認識が外れがち)
・ゾンビピッグマン(慎重なプレイヤーは忘れるかもしれない)
辺りか。
No.202 17w13b
[ 2017/04/04(Tue) 23:58:55 ] LALUT
てことでbスナップが出るレベルでバグだらけだったのだが、あまり改善されていない。
下記ウィザー召喚のバグも治ったと書いてあるが治っていない模様。
そして何よりも致命的なのが掘った石や回収した松明、捨てたアイテムなど次から次へと増殖する事。

1.11台もシュル箱やボートが稀に増殖するバグがあるのだが、
なにしろ今回は発生率が高すぎる。
No.201 Advancements
[ 2017/03/31(Fri) 00:37:49 ] LALUT
・序盤チュートリアルの役割が吹っ飛んでいる
・ウィザー召喚進捗にバグがあるのか召喚して倒してネザースター取っても解除されない
・ゲートウェイ突入進捗も解除されない
・実績を削った影響か統計が見られない
とりあえず現時点ではまるで褒められたものではない。

後ビーコンの光やらエンド絡みのゲートやら表示されないもの多数(効果はある)。
スナップショットとはいえ久々のやっつけ仕事だ……
No.200 とあるワールドのワーストショット
[ 2017/03/11(Sat) 20:00:11 ] LALUT
http://...[URL]

洋館なんてなかった。
一応再生成を使って確認したが、ワールド設定はデフォルトのまま。

と、ワールド設定のカスタマイズ絡みでいくつか
・洋館(おそらく海底神殿も)の出現を"いいえ"にすると、
製図家とは「設定が"はい"なせ生成させていたはずの場所」を記した地図を取引可能。
・バイオーム種の項目で洋館(や海底神殿)が存在しないバイオームを指定すると、
製図家との取引では存在しないタイプの地点が書かれた地図の項目が出現しなくなる。
・(オマケ)バイオーム種の指定で"FrozenOcean"以右の項目を指定しカスタマイズ完了、再度カスタマイズに入ると、
指定バイオームが右に2つずれる(明らかにバグ)。その際、最も右の2種("Mesa Plateau F" "Mesa Plateau"を指定し上記操作をすると、
バイオーム種の表示が"?"になってしまう。
(なお、"?"の中身だが生成してみた所おそらく"すべて"だと思われる。クラッシュとかはしない)
No.199 地図1枚辺りに掛かったプレイ時間
[ 2017/03/05(Sun) 10:40:24 ] LALUT
て、実はあまり意味のない数字だよなぁ、
と冒険の時間1枚目の地図で渓谷露出廃坑2本(しかも片方は二重)を引いて考える次第。
(今回は革剥ぎ遠征で村が見つかっておらず、森地図がないので1枚目から全埋め。
エンダーマン狩りついでにゾン村を蘇生させて村作成は農業系が出てこず没。
なお全実績だけではなくその後も見据えるなら蘇生の方を主目的にした方が良さげ)

廃坑そのものはエンチャ金リンゴが入手可能な物件の中では効率は最低なのだが
だからと言って可能性のある場所を放置するのも無しだしなぁ……
No.198 1.12スナップのエンドシティーまで
[ 2017/03/03(Fri) 00:05:04 ] LALUT
今回は地図1枚、船付き3棟(内巨大1)でシュル殻56個をあっさり入手。

・花火の火薬量は1で十分。飛距離伸びてもエリトラが無闇に減るだけ。
・必要数のシュル殻が集まったら、*必ず*防具を軽減最強に戻す事!
<理由>
帰還後の卵回収、鉄2部位+軽減8射撃4で気が緩んだ時にエンダーマン×2を睨んでしまう。
残りハート1.5で帰還ポータルに飛び込めたはいいものの
これちょっとした違いで死んでただろ……
(つか↓に書いてある通り似たよーな理由で死んでいる)

要塞探索時に拾った火薬を(いざという時の花火補充用を兼ねて)持っていき、
エンドポータル修復で余ったブレイズパウダーで
エンドシップの治癒ポーションをスプラッシュ化、
てな手順も有効かもしれない。
(スイカは1枚目視界内のジャングルで見つけてたが……
荷物の多いジ・エンド行きには持ち込みたくなかったのよ)
No.197 死と復活
[ 2017/02/18(Sat) 22:08:52 ] LALUT
ある日PCの電源を入れてしばらく経ったところで
電源が電光と煙をあげシャットダウン、そのまま起動しなくなる。
電源死(それもこんな派手な死に方なので)は巻き添えを伴いうるとの事で、
基幹部品(マザボCPUメモリ)を担いで行きつけのぱそ屋に行き、
生死確認をしてもらった所、これは無事生存。
電源をちょっと奮発して(つか旧電源が割と安物だった模様)持ち帰り、1から組み直して無事起動し現在に至る。

プラグイン式の(コードを外せる)電源にしたのだが、
思った程には組み立ては楽にはならなかった。
(一応、プラグインを選んだ事が無駄にはならない程度に空間上の余裕はできたのだが、
SATAケーブルの尺が微妙に短く、DVD+HDD*2にケーブル2本使わされてぐぬったのも原因)

後、PCの組み立てで最も困難な作業は「マザーボードをケースに留める」作業であることを再確認。
小さく潰れやすいネジを比較的入り組んだ場所に収めねばならず、
箇所数もそこそこあり(我のマザボは9箇所)、
ミスったネジは見つけておかないと即死の原因になりうる、と
自作機を人に勧める上での大きな障害になっている。
No.196 新ランチャー
[ 2017/02/08(Wed) 22:13:12 ] LALUT
と同時に1.11.2周りの日本語訳も完了した模様。

1回クラッシュで本体起動失敗したがそれ以外は順調なのかね?
No.195 そして全実績
[ 2017/01/21(Sat) 14:22:04 ] LALUT
↓のワールド、魚→トロッコ→ビーコンの順に解除して2.11d。

ビーコン用ブロックは半分にも達していなかったので先にレールを作り、
ブランチマイニング高度を直線掘りしながら掘り当て洞窟を雑に探索し鉱石収集。
松明8本を逆手に持ち8m毎に設置、2本設置する(16m)度に即座に赤石ブロック+パワードレールを敷き、
64m毎にシュル箱からノーマルレール60本を出し敷設、がスムーズな流れか。
(ノーマル15スタック、パワード1スタックでノーマルが15本マイナス端敷設分だけ余る)



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