[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
LEMEFUS掲示板

小型機の墜落事故に思う by だいちゃん [ 2016/02/28(Sun) 19:56:27 ]
昨年7月に調布で発生したPA-46墜落事故は、発生当時ワイドショー等で、あれほど騒がれたにも拘らず、ひと月も過ぎると、誰も見向きもしなくなりました。ふと、気になって調べてみたら、まだ調査中でJTSBも調査状況報告書を出している段階でした。その内容も、判明し得た事実が記載されているものでした。

墜落事故で、いつも個人的に思い出されるのは、平成10年9月に発生した事故で、私の住んでいる大阪府高槻市の成合の山中にセスナが墜落したものです。八尾から小牧に向かっていた事業用のセスナで、女性機長が薄暮のバーティゴで機位を喪失したことが主な原因となったようです。

仕事で車を走らせていると、成合の山々が視界に飛び込んで来て、「あの山のどこかに落ちてしまったんだなぁ。」と、思いに耽ってしまいます。事故調査報告書に目を通してみると、発生場所は中々の山奥で、容易に近寄れそうもありません。慰霊碑が建立されたとも聞いた気がしますが、記憶が定かでありません。

行ってみたいと思っているのですが、現場へ行くには探検隊のようになってしまいそうで、今の私には無理そうです...。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒