[ Mobile ] [ 短説と小説「西向の山」/トップページへ戻る 短説と小説「西向の山」/トップページへ戻る ]
西向の山/談話室(掲示板)

短説「掲示板(その後)」 by 西山正義 [ 2023/10/15(Sun) 13:48:31 ] [ Home ]
   掲示板(その後)   
           (2023.7.20/10.15)
             西山 正義
 
 私たち夫婦のホームページ「西向の山」で
利用している〈83レンタルBBS〉という
無料の掲示板がいつの間にか消滅していた。
今年の四月には稼働していたと思うのだが、
知らぬ間に閉鎖されていて、わがサイトの掲
示板もアクセス不能になっていた。
 よって、サイトのコンテンツから外した。
昨年十一月以来、八か月ぶりにホームページ
を更新した。ついでにリンク集も更新。
 私がサイトを開設したのは二〇〇二年の四
月だが、それから二十一年の間に、私が好き
だったサイトがどんどん閉鎖されている。意
図的に閉鎖された場合もあるが、プロバイダ
ーやサーバーの都合で消滅したものも多い。
いずれにしろアクセス不能で、もはやインタ
ーネット上に存在しない。掲示板といい、リ
ンク集といい、かつてはホームページの必須
コンテンツであったが、今や無くてもいいよ
うなものになっている。
 ところが、先の〈83レンタルBBS〉は
個人経営のもので、どうやら一時的なサーバ
ーダウンだったようである。その後稼働して
いるのが確認されたので、サイトからのリン
クを再開させた。
 しかし、サイト訪問者からの投稿は二〇一
四年四月以来ない。私がもう一つ運営してい
る短説の会の公式サイトで使っている掲示板
は、企業が運営している老舗のBBSだが、
こちらも二〇一三年八月以来誰からも投稿が
ない。十年である。全く不要といってもいい
のであるが、思うところあり残しておく。
 引用など、インターネット上の参考文献の
提示は、URLを明記することになっている
が、元のページが移転したり消滅してしまっ
ては意味がない。学術利用には信が置けない
のである。
Re: 短説「掲示板(その後)」 by 西山正義 [ 2023/10/17(Tue) 12:47:05 ] [ Home ]
 引用など、インターネット上の参考文献の
提示はURLを明記することになっているが、
元のページがいとも安易に移転したり、十年
ももたずに消滅してしまっては意味がない。
学術利用には信が置けないことになる。

※第三稿(最終段再推敲):令和5年(2023)10月17日(火)~12:35
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒