[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
連絡・お知らせ掲示板

TRPGオンラインセッションのお誘い by plant [ 2012/07/12(Thu) 21:29:32 ] [ Mail ] [ Home ]
皆様ごきげんよう。
plantです。

...いや、今回は鯖不具合のご報告とかではなくw



短刀直入に。
TRPGのオンラインセッション、やりませんか?

plantの友人ジプシー殿の企画で、まだ準備中の為開催は8月に入ってからになると思うのですが、プレイヤーに若干名の空きがある模様。

ルールはソードワールド2.0。

GM含め全員初心者。ですので経験者歓迎、初心者でも気兼ねなく参加できます。
参加を希望される方は、ここレスとかあそこにレスとか、何がしかアクション頂ければ対応しますw
「TRPG? 何それ美味しいの?」という方は、回答できる範囲でご質問承ります。



URLが開催予定地なので、下見などもどうぞ。
なおこの会場も、こっちで使っていない時は好きに使って頂いて構いません(一報いただければ)。



以上。
ご無沙汰しております! by 藤井ねいの [ 2012/07/13(Fri) 12:54:40 ]
plantさん、ご無沙汰しております。
どうしても「31代目皆集」の方が忙しく、こちらにはなかなか目が届いていませんでした。

TRPG、しかもソードワールドとな・・・私は大学生活=TRPGでしたので、そりゃもう反応してしまった次第です(苦笑)
しかし、家庭持ちゆえなかなか時間も取れず、参加することはできないのです。現役からも10年以上遠ざかっていますし。

なので、参加はできないのですがよいセッションになるようお祈り申し上げる次第です。

それでは、挨拶がてらでしたが、失礼しますね。
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by plant [ 2012/07/13(Fri) 20:06:41 ] [ Mail ] [ Home ]
ねいのさん、こんにちは。
息災そうで何よりですw



結構いるもんですねー、TRPGユーザー。
plantも何度かセッションに参加したことのある身ですがそれも昔話。
ソードワールドも無印と2.0では、まるきり別物のようです。

今回は残念ですが、機会があれば遊びましょう。



そうそう。
開催予定値のURL間違ってました(謝
このレスのURLならいけると思いますので。



以上。
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by plant [ 2012/07/21(Sat) 23:07:47 ] [ Mail ] [ Home ]
おや...反麻薬云々が消滅してる。
あれは一体なんだったのだろうか?



皆様ごきげんよう、plantです。

しろうささん、アルブレードさん、身子さん、火心さん、先程はどうもでした!
「条件合えば参加可能」ということで、GMに伝えておきます。
続報は此処とうみねこ掲示板の方で、順次アップします。

何か質問等あれば、同じくどちらかのBBSに書き込みお願い致します。



以上それでは。
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by ジプシー [ 2012/07/24(Tue) 00:00:52 ] [ Home ]
皆様こんばんは。この度はTRPGセッションへの参加表明ありがとうございます。

正直人を集めるが一番苦労するだろうと思われていた為、たくさんの参加に感激しております。
皆様初心者と伺っておりますが、心配はありません。GMである私すらもGMどころかTRPG自体初めてなのですから!w
セッションは皆様が楽しめることを重点に、丁寧に、慎重に、時にはハチャメチャにやっていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。


plant氏より多少の説明がありましたが、改めこちらから説明させてもらいます。
システムは「ソードワールド2.0」です。ルルブのみで、サプリ関係はありません。

その代わりに、独自のルール(ハウスルールと呼びます)を設定させていただきます。
具体的には、ソードワールドの中に、東方プロジェクトの要素を加えた、オリジナルの舞台、キャラクター、アイテム、魔法などを用意します。

何故このようなルールにするかといいますと、現在ルルブを持っていない方の為に、ルールブックの一部を写したページを用意しているのですが、ラクシア(ソードワールドの世界の名前)に関するデータを一から書いていると膨大な量となってしまい、ただだけでもデータ量が多く把握が難しいのに、冒険する舞台に対するイメージを阻害することになるかもしれないと判断した為です。
改変内容を東方としたのは、知名度の高さと私の趣味ですw
もちろん、知らない人に対しても適宜説明を入れるなど、フォローに努めるつもりです。
また、東方の要素は二次創作成分を強く入れた改変となっておりますので、原作のイメージを大事にされる方はご注意ください。

現在は皆様に見てもらうルールブックを作成中です。このレスのURLにリンクを張ってあります。

それでは、長々と失礼させていただきましたが、これにてGMよりの挨拶とさせていきただきます。
状況に進展ができましたら、また連絡いたします。それでは
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by ジプシー [ 2012/07/26(Thu) 23:36:40 ] [ Home ]
皆様こんばんは。今回は参加者様へのお知らせとなります。

ルールブック作成も佳境に突入し、予定通り八月中のセッション開始の目処が立って参りましたので、参加の皆様に自分達の分身となるキャラクターの作成をしてもらいたいと思います。

キャラクター作成について、事前に決めてもらいたいことは、二つあります。

1.キャラクターの種族
2.前衛・後衛などのキャラクターの役割

これらを決めていただければ、残りのキャラメイクは私がサポートさせてもらいますので、細かいところを心配する必要はありません。
キャラクターの作成にあたってはセッション会場となるDチャットを利用します。
ただ、キャラメイクは多少時間が掛かる可能性が高いです。サクサクやれば一時間は掛からないと思いますが、ある程度時間の余裕を持っていただくと、助かります。
また、キャラクターについての細かい設定などを決めてもらっても構いませんし、キャラメイクしてからじっくり考えてもらってもOKです。


最後に、参加者のキャラメイクが完了したら、本セッションに入る前に一度、テストセッションをしたいと考えております。
具体的な日時などを決めるために、皆様の予定の確認などの話し合いの場を設けたいと思っております。
私はルルブにもある「オヤシロキアン公式会議室」に出入りしております。不在の場合も書き込みなどをしていただければ、毎日見ておりますので、確認いたします。

それでは、皆様とのセッシンを夢見て、失礼いたします
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by plant [ 2012/08/05(Sun) 11:59:26 ] [ Mail ] [ Home ]
皆様ごきげんよう。
plantです。



ジプシーさん、火心さん、ニセウサギさん、しろうささん、アルブレードさん、身子さん、昨日は打ち合わせありがとうございました。
また、遅い時間までお疲れ様でした。
(日が昇るのがはやくなりましたね...)

昨日作成頂いた、現状で決まっている分のキャラデータをアップしますので、ご確認願います。



【簡易版キャラシート】

※...なんかURL記載しようとするとエラーが出るので、このレスの[Home]から火心さんのBBSにジャンプして、そこからリンクを辿ってくださいw



全員技能と能力値、特技などが決まり、後はアイテム購入、言語習得などを済ませれば冒険に出られます。
...本当に細かいキャラ設定などは、セッション中のノリで自然と固まっていくものですし。

後は開催日程ですか。そこはGM次第ですが。
毎回全員が参加するのも難しいでしょうし、場合によっては他人のキャラを操作することにもなるかも知れませんね...。
まぁ、フレキシブルに対応することにしましょうw



では。



【追記】

鯖管として。
ダイスチャットシステムの動作が重かったのは、毎週土曜の深夜に、鯖の定期自動メンテナンス+バックアップが始まるからです。
ウイルススキャンとかもするし...どこかのタイミングでしなければならないのですが...週末深夜は案外受容が多いですねw

そのうち、折り合いを見て適当なタイミングにずらすことにしますw
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by ジプシー [ 2012/08/06(Mon) 00:54:05 ] [ Home ]
昨夜は皆様遅くまでお疲れ様でした!

全員のキャラメイクが出来たということで、次はテストセッションを行おうと思います。

予定日は8月11日土曜日の深夜0時を予定しております。
この日に都合の付かない方は、掲示板などに連絡をしてください。都合がつかない人が多ければ、調整することも考えます。

キャラクターの設定の固まっていない方も、無理に決める必要はありませんが、性格や口調などを決めておくと、ロールプレイがしやすいと思いますので、よろしくお願いします。

無茶振りはご褒美だ! と思いつつ、頑張りたいと思いますw
それでは、皆様とのセッションを夢見て
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by plant [ 2012/08/12(Sun) 17:30:22 ] [ Mail ] [ Home ]
皆様こんにちは。plantです。



昨日はセッション、お疲れ様でした!
予想以上に時間超過があったものの……大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今は次のセッションを心待ちにしております。



【plantの予定】

近日であいているのは今日〜14日深夜、とんで25日くらいです。
割と不定期ですが…多少無理してでも、参加できればなぁと思っています。
可能な限り都合つけるので、開催日決まったらご連絡ください。



【リプレイについて】

昨日のリプレイを簡単にまとめたので、ご参照ください。
(このレスのURLから参照できます)

本来はGMの仕事ですが...GMにはそれより先に、次のセッションの準備をして貰わないとw

ジプシー氏...暇が出来たら、適当に書き直してHTML化してください。
(参加者が持ち回りでリプレイ書いていくのも、楽しいかも知れませんねw)



あと、ニセウサギ氏がPCのマツリカとメアの絵を描いてくれました!
火心さんのBBSに貼り付けておきました。
なかなかのお気に入りなんで、是非参照してくださいw

ニセウサギ氏、がんばって全員分お願いしますw
目指せ、顔入りキャラシート!w



では、そんな感じで。
また一緒に遊びましょうw
Re: TRPGオンラインセッションのお誘い by plant [ 2012/08/13(Mon) 13:16:55 ] [ Mail ] [ Home ]
こんちには、plantです。



火心さんのBBSに、GMからの連絡あり。
次回のセッション予定日ですので、「URL」確認してください。
(すごい絵が貼り付けられているスレですw)

後、キャラクター管理用のスレも作ってみました。
次回は戦闘メインとのことなので、勝手ながらこっちで推奨装備を
させています。

勿論アレンジ、修正、変更受け付けます。
順次ご連絡くだされば、対応します。
(データをMailで送ってくれるのが一番楽です)



以上。
Name Mail
Title URL
Icon   Color