[ Mobile ] [ HOME HOME ]

連絡1(Contact)掲示板


画像の配置&etc. by jakarandandan [ 2020/05/17(Sun) 18:06:50 ] [ Mail ] [ Home ]
《pm3》《メニュー》《時計》《吹き出し》と順調に
 スクリプトの合体が出来ていたのですが最後に《タイピング文字1行》を入れたところ
《メニュー》が壊れて、それに伴い他のスクリプトが下に追いやられ
吹き出しのバッタの画像がスクロールバーを、かなり下さなければ見えない状態になりました
http://...[URL]

そこで、最初に《タイピング文字》を入れて他のスクリプトを合体するとそれは解消しました
ですが、《吹き出し》の音符が《タイピング文字》の下に隠れなくなりました
そして、時計のスイッチを押そうとすると点滅して切り替えるのにかなり時間がかかります
色々な場所に変えてみましたが同じ現象でした
それからもう一つ、《タイピング文字》をどのサイズの画面にも左右されないように
まず、バッタの画像を位置設定を〘HEAD〙に変えて違うcss(?)指定にしてみましたら表示されなくなりました
http://...[URL]

因みに、〘BODY〙の位置のまま配置設定を%の値にしてみましたら、変な位置に表示されてしまいます
http://...[URL]

質問 ①合体の順番が変わるとスクリプトが崩れるのは、どんなパターンの場合に発生するのでしょうか?
   ②合体出来るものの、何故《吹き出しの音符》が《タイピング文字》の下に隠れないのでしょうか?
   ③画像配置の(絶対位置)の設定の方法は、どうすれば良いのでしょうか?
   ④時計のON/OFFスイッチの点滅を解消する方法は、どうすれば良いのでしょうか? 

以上、長文になりまして申し訳ありませんでした
私の場合は、本当に急ぎませんので、どうぞ管理人さんの用事を優先してください
いつでも良いので気を遣われて貴重なお時間を裂かないで下さいね
Re: 画像の配置&etc. by jakarandandan [ 2020/05/17(Sun) 18:17:43 ] [ Mail ] [ Home ]
訂正です
《タイピング文字》をどのサイズの画面にも左右されないように  ✖

《音符吹き出し》の画像がどのサイズの画面にも左右されないように ○
Re: 画像の配置&etc. by 管理人・千田 [ 2020/05/18(Mon) 01:12:17 ]
《メニュー》《時計》《吹き出し》《タイピング文字1行》を合体させたJavaScriptを作成しました。
http://...[URL]

説明文に注意書きが書いてあります。
私のCSSの知識は、とても人様に教えるようなレベルではないので、装飾に関してはご自分で勉強して下さいね。
Re: 画像の配置&etc. by jakarandandan [ 2020/05/18(Mon) 11:44:00 ] [ Mail ] [ Home ]
早々のご対応、有難うございます
申し訳ありません
私の意味の取り違いでした
《絶対位置》じゃなくて《相対位置》にしたかったのです
どの大きさのパソコンの画面でも一番下のセンターに表示したいのです
cssを〘head〙に指定したものの、何か間違いがあったのかバッタの画像が消えました
http://...[URL]
正しい指定の方法を教えて頂きたいのです
それに成功すると、後は吹き出しの音符の位置を調整するつもりですが
上の指定の方法で%指定の《相対位置》にする事は可能でしょうか?
どの大きさのパソコンの画面でもセンターで且つ バッタの画像より少し上に表示させたいのです
あと、質問②で書かせて頂きましたが
楕円形のタイピング文字にしていると確認しやすいですが
〖var inZ=-1; //★画像や文章の上に浮くなら 1 。下に隠れるなら -1〗
のようにしているのに楕円形の画像の上に音符たちが表示されてしまいます
因みに http://...[URL]
の通り楕円形の画像ででも隠れてくれる筈ですが何が原因なのでしょうか?
折角、新しいJAVAスクリプトのページを作って下さったのに
私の認識違いでご迷惑をおかけしてすみませんでした
宜しくお願いします
Re: 画像の配置&etc. by 管理人・千田 [ 2020/05/18(Mon) 12:02:05 ]
%指定はできません。
どんな大きさの画面でも思い通りの位置に表示させたいというのはプログラマーさんでさえ悩んでいる難しい問題です。

そして申し訳ありませんが、私の作った見本では音符は下に表示されてます。
jakarandandanさんがどんな過程で音符が上になったかは、失礼ですがどうでもいいです。
ちゃんとコピペしてそのまま使用していただければ音符は下になりますから。

いままでいろいろ修正したことは白紙にして、見本を基準に加工して下さいね。
この見本は元々のJavaScriptから位置指定だけを変更して合体させただけですよ。
Re: 画像の配置&etc. by 管理人・千田 [ 2020/05/18(Mon) 12:20:10 ]
ちなみに見本の
width:250px;/*★円の横幅*/
height:250px;/*★円の縦幅*/
を修正して、 jakarandandanさんの指定のように
width:600px;/*★円の横幅*/
height:200px;/*★円の縦幅*/
と楕円形にしても、音符は下に表示されます。

楕円形だから上に表示されるなんてことはありません。
Re: 画像の配置&etc. by 管理人・千田 [ 2020/05/18(Mon) 16:05:23 ]
>《絶対位置》じゃなくて《相対位置》にしたかったのです
どの大きさのパソコンの画面でも一番下のセンターに表示したいのです

この指定は固定位置指定といいます。
『position:fixed;top:●px;left:●px;』で指定して下さい。
このJavaScriptはbottom(下)指定もright(右)指定もできないので、数値が大き過ぎるとPCによって、表示されたり表示されなかったりします。

そしてJavaScriptも
var Pos="fixed"; //★スクロールで移動するか? 固定:fixed  移動:absolute
と変更します。
Re: 画像の配置&etc. by 管理人・千田 [ 2020/05/18(Mon) 17:55:02 ]
何度もすみません。
バッタの位置のみの指定なら
『position:fixed;bottom:0;left:50%;』で、ご希望の位置に表示できます。

そしてJavaScriptも
var Pos="fixed"; //★スクロールで移動するか? 固定:fixed  移動:absolute
と変更して、吹き出しの音符の位置を調整して下さい。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒