[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

学プリプレイ日記

管理人の学プリプレイ日記です。
ネタバレ満載につき、自力でプレイしたい方は回避してください。
Name Mail
Title URL
WriteKey 数字で入力⇒

No.13 フェチイベント(忍足・千石・不二)
[ 2006/02/23(Thu) 21:12:10 ] 杜野@管理人
忍足ルートで見ることが出来るフェチイベントで、不二の指へのこだわり?が見聞きできます。ちょっとめんどくさい条件がありますので要領をご紹介。

1、不二、千石を既に最後まで攻略してデータセーブしている
2、忍足の親愛度を1位にして攻略(もちろん必須イベントも全て網羅のこと)

上記要件を満たしたとき、9/2の慰労会前に広場で「見る」イベントで三人のフェチ(という名の女の子ウォッチング)イベントが見られました。ちなみに不二は途中から突然現れて薀蓄を披露してます。

普通に不二をいじるのでは見られないイベントなのでちょっとレアですが、暇な方で忍足がまあまあ好きな方にはお勧めします。
No.12 お化け屋敷来訪者情報追加
[ 2006/01/18(Wed) 23:06:52 ] 杜野@管理人
以前書き込んだ、一緒にお化け屋敷に入ってくれるキャラに追加情報です。

桃城、菊丸に加えて日吉はデフォで入ります。スチルも青学の二人とは違うのが取れますのでまだの方は是非。この他にも日吉ルートはスチル多めだったので、スチルコンプを狙う方には必須のキャラのようでした。

ちなみに現段階で私がまだ攻略していないのは神尾と観月なので、観月がお化け屋敷に入らなかったら上記の3名だけになるかと思います。

しかし模擬店には入りやすいものとそうでないのがあるのか、立海のスマッシュは私の場合みんな連れが断ってしまうんですよね。自分で事前にやるのがいけないのか否か……。
今度「やらない」を選択してみたいと思います。

余談ですが、観月ルートでも不二は出てくるようです。これでも不二ファンですが、ちょっと出すぎじゃないの?!と思った杜野でした(笑)
No.11 親愛度の高さによる告白シーンの違い
[ 2006/01/14(Sat) 23:25:41 ] 杜野@管理人
親愛度100とそれ以下(81以上100未満の状態)では一部告白のセリフが違うキャラがいると言う話を聞いたので、不二と手塚だけ確認してみました。

まずは不二ですが、結論から言うと全く同じでした。スチルも同じです。ですので無理して調整して100以下にすることはないので、普通にプレイして100以上にすることをお薦めします。
次に手塚ですが、こちらは微妙に告白のときのセリフが違います。100以下の方が、個人的には手塚らしいかなと思いました。(表現が少しソフト、つまり直接的ではない部分がありました)
しかし手塚の場合、後半にも必須イベントで親愛度が上がるので、ちょっと100以下にする調整が面倒でした。適当に他のキャラに浮気しても、着々と上がっていくし、第一この人は不二同様やきもち妬きませんのでわざと選択肢で下がるものを選んだことが2回ほど。ちょっと辛かった(笑)
なので100以下のセリフを聞きたい方は、中盤のイベントがないときに他のキャラに連続して話しかけるなどした方が選択肢で下がるものを選ばすに済んでいいかもしれません。
ただし、必須イベントは忘れずにね。特に「見る」必須イベントは忘れそうになるのでご用心を。

余談ですが、柳は親愛度によって告白時のスチルが2種類あるそうですので(私は100の方しかまだ出してませんが)スチルコンプを目指す方は90を目安に頑張ってみてください。
No.10 裏技など
[ 2006/01/12(Thu) 22:49:20 ] 杜野@管理人
不二と手塚だけでない、全体の裏技を少しご紹介します。
朝の挨拶ですが、出るキャラはランダムです。そこで、どうしても本命を出したい場合はロードを根気よくしてみてください。微量ですが挨拶すると確実に親愛度は上がります。
(なお、毎日セーブするのは朝自宅と話しかけ前がおすすめです)

そして本命以外への話しかけですが、あまり親愛度を上げたくなければ話しかけてから「やっぱりやめる」と選べば確実に下がります。しかしこれは私の場合、個人的に感じ悪くて嫌なので、大抵私は天気の話題を振ります。これだと断られるか、上がっても1で済むので無難です。

それと、不二と手塚の場合関係ないのですが、キャラによって嫉妬の度合いが大きく異なるので、最初から攻略人数の少ない学校以外はわざと親愛度を落としたい場合を除いたら、なるべく一箇所一人の話しかけにするといいです。(もっとも、本命と一緒にいたら仕方ないですが)

また、後半によく見られるキャラからの話しかけられ現象っですが、実はこれ、あまり親愛度が高くなくても(本命ではなくても)起きるようです。どうやら会話があまり断られず、何回も話せている状態だと起きるようです。一応はいかいいえで選択できるので、親愛度を上げたくなければ断ってもいいでしょう。

それと、現時点でわかっているお化け屋敷に入ってくれるキャラは桃と菊ちゃんです。あとは主人公が断ったり、キャラが先回りして断るのでなかなか入れません。

最後に、日記にも書きましたが、手塚に酢醤油のカキ氷を食べさせたい時は、先に一人で回っているときに六角のブースに行っておいてください。そうでないと手塚は宇治金時を選んでしまいますので。(でも佐伯のからかいが聞けるので、両方聞きたい方は3日の朝でセーブしたあとロードするのもお薦めです)

大体現時点で把握した細かい情報はこんなところです。
これからしばらく長編にかかりきりになりますので、しばらくこちらの更新も緩やかになると思います。御了承下さいね。
No.9 手塚サンプルチャート補足
[ 2006/01/12(Thu) 22:34:08 ] 杜野@管理人
まず、前半(23日朝くらいまで)は例によって話題への食いつきが悪いです。
目安は25日朝くらいに携帯番号聞かれイベント、30日に親愛度100といったところでしょうか。
手塚の場合、イベントが分散していて後半にも必須イベントがあるため、前半の上がりが余計鈍いのかもしれません。
一応裏技もあるのですが、30日までに親愛度100にしておけばベストエンドになりますのであまり神経質にならなくても大丈夫のようです。
ただし、まめな声かけは忘れずに。
余談ですが、なかなか出にくかった大石の人形は手塚のミニゲーム(スマッシュ)で成功したら出ました。(私はこれが最後でした)スマッシュはちょっと他のものよりターゲットがあわせにくいですが、コツがつかめればなんとかなるので是非スペシャルボイスをゲットしてくださいv
No.8 杜野的手塚サンプルチャート
[ 2006/01/12(Thu) 22:27:04 ] 杜野@管理人
不二ルートに比べるとイマイチ自信がないんですが、一応手塚のサンプルチャートも作ってみたので載せておきます。
少しでもご参考になれば幸いです。
例によって補足は別トピに。

8/22 朝 広場 ×
     昼 コート ×
     夕 広場 ドジイベント
8/23 朝 会議室 ×
     昼 会議室 「読書イベント」 はいを選択
     洋書の話題ゲット
     夕 ステージ(見)ハムレットの打ち合わせ
     終了後に学園祭の話題
8/24 朝 模擬店 洋書の話題
     昼 広場 読書イベント2
     夕 ステージ ハムレットの練習
     終了後にテニスの話題
8/25 朝 食堂 学園祭または宿題の話題
     昼 模擬店 熱中症イベント1「こう見えても〜」を選択
     夕 ステージ 熱中症イベント2 熱中症の話題ゲット
8/26 朝 コート 本の話題
     昼 広場 熱中症の話題
     夕 模擬店 買出しイベント はいを選択
8/27 朝 コート(見)ラケッティング
     昼 コート テニスの話題
     夕 会議室 食べ物の話題(好きな食べ物)
     夜 デートの誘い いえ、ありませんを選択
8/28 デート 「大人っぽい」「はい」をそれぞれ選択
8/29 朝 模擬店(見)スマッシュ
     昼 模擬店 学園祭
     夕 広場 恋の話
8/30 朝 手塚と不二イベント(必須)(見)
     その後学園祭の話題
     昼 手塚と赤澤イベント(必須)(見)
     夕 (この辺りで手塚から話しかけてくる)
     夜 「はい」「宿題残ってます」を選択
8/31 図書館デート(ブロマイドスチル有)

細かい補足は別トピにて。
No.7 不二ルートサンプルチャート補足
[ 2006/01/11(Wed) 23:12:27 ] 杜野@管理人
まず22日ですが、他のキャラ同様どの話題にも乗ってくれません。強制イベント以外は振られるのを覚悟で近づくしかありません。しかし話しかけないことには親しくなれませんので、何とか耐えてください。
このサンプルだと大体25日の朝あたりに携帯番号を聞かれ、26日の買出し後には親愛度70くらい、29日夕方には100になります。
不二の場合は前半にイベントが偏っているので、浮気せず張り付いていた方が吉です。デートもあまり大幅な数値アップは期待できませんので、29日夜までに親愛度をフルにするのを目標にしてみてください。
なお、必須と書かれているところと2回のデートは全てクリアしないとバッドエンドになりますのでご注意を。
また、親愛度が30日夜の段階で100以下だと、バッドにはならなくてもベストエンドとは違った告白になるようです(こちらはまだ試していないので後日。つい毎回100にしちゃうもんで)

大体こんなところでしょうか? 基本的に選択肢さえ間違えなければそんなに問題はないと思います。必須イベントも少ないですしね。(真田は10くらいある上に他のキャラにも話を振らないといけないので多分真田が一番の難関です)

余談ですが、私のサンプルと攻略本との決定的な違いは見るイベント後にも話しかけているところです。ミニゲームなど、見た後に話しかけられないものは除きますが、それ以外は積極的に話しかけてコツコツ親愛度を上げていった方が効率的なので。

とりあえずそんな感じです。お役に立てば幸いです。
No.6 杜野的不二サンプルチャート
[ 2006/01/11(Wed) 22:59:12 ] 杜野@管理人
完全とは言えませんが、試行錯誤して作り上げてみたサンプルチャートです。参考になる部分もあるかと思いますので、よろしかったらどうぞ。
なお、全く同じにプレイしても会話に載ってこない時もあるかもしれませんので、その辺はご容赦下さい。(ランダムの時もあるようなので)

8/22朝 コート ×(どの話題でもダメ)
    昼 広場  写真イベント 「いいんですか?」と選択(+5) 写真の話題ゲット
    夕 ブース ×
8/23朝 倉庫 写真の話題(スチル有)
ここで「パネルにして部屋に飾ってあるんだ」というストーカー臭あふれるお言葉が聞けます(笑)
    昼 (見)ステージ ユニット打ち合わせ
     それを見た後「宿題の話題」
    夕 会議室 姉イベント
8/24 朝 ブース 学園祭の話題またはテニスの話題
     昼 コート(見)ラケッティング
     夕 広場 写真イベント2
8/25 朝 コート 学園祭の話題またはテニスの話題
     昼 倉庫 倉庫イベント(ブロマイドスチル有)
     夕 ブース 本の話題
8/26 朝 コート おしゃれの話題
     昼 ステージ(見)ユニットの練習 ユニットの話題ゲット その後「テニスの話題」
     夕 ブース 買出しイベント
     「はい、もちろんです」(一回目)
     「もう少し辛さを控えませんか?」(二回目)
     「いえ、先輩が〜」(三回目)をそれぞれ選択
8/27 朝 広場 ユニットの話題
     昼 ブース(必須イベント)「フォローイベント」 ごめんなさい!を選択
     夕 本の話題(ここで交換日記話が聞けます)
     夜 デートの誘い「予定はありません」選択
8/28 デート 「はい、大丈夫です」を選択
8/29 朝 コート(見)必須 「努力イベント」増減なし
     昼 ステージ (見)ミニゲーム(スマッシュ)
     夕 ブース 恋の話題
8/30 朝 広場(不二から話しかけられる)
     昼 広場(見) 兄弟イベント その後「テニスの話題」
     夕 ブース(不二から話しかけられる)
     夜 デートの誘い「予定はありません」選択
8/31 デート 「はい、大丈夫です」を選択

補足は別トピに上げますので、一旦ここまで。
No.5 滋郎と不二兄弟
[ 2006/01/10(Tue) 23:16:05 ] 杜野@管理人
数少ない不二兄弟両方と戦ったキャラ、ジローを落としてみました。ルドの方はプレイヤー操作で行きましたが(でもジローは裕太の名前を覚えてませんでした……)青学喫茶店の方は自発的にジローが入り、プレイヤーそっちのけで不二とおしゃべり。相当不二がお気に召したようです(笑)挙句に「隣の彼女、退屈してるんじゃないかな?」と不二に気遣われて我に帰る滋郎。ま、いいんですよ本当は不二ファンだし、と思いながらプレイした失礼な私でした。
なにげに必須イベントが多い子でしたが、ジローも可愛かったのでそれなりに楽しかったです。

さて、まだ9人ほど手付かずの人々が残っているのですが、まだまだ不二と手塚を弄りつくしていないので、これから徹底マークガイドを作るべく、攻略本をたたき台にして攻略ガイドを作っておきたいと思います。さすがに日数がかかると思うので(ロード&セーブの連続になると思いますんで)しばしお待ちを。

ついでにお持ちの方なら既にご存知かと思いますが、攻略本は相当間違いが多いので、あまり鵜呑みにしない方がいいです。さすがに必須イベントなどは参考になりますが、チャート通りに話を振っても逃げられたり、そもそもイベントが起こる時間が違うことも多々あるので。ま、同時発売であるがゆえの齟齬なのでしょうがないんでしょうけどね。
No.4 不二人形と手塚人形の入手方法
[ 2006/01/08(Sun) 23:19:44 ] 杜野@管理人
この二つは結構入手するのに手がかかります。それぞれ別のキャラを落とした後、ミニゲームモードで取ることになる為です。

まずは不二ですが、裕太を落とした後ゲームモードで成功するとゲットできます。
手塚は大石を攻略した後同じくミニゲームモードで成功してゲット。部長副部長繋がり、兄弟繋がりなようです。

同様に他のキャラも関連あるキャラが落とせてないと取れないものがありますので、結局は一通り落とすよう暗に促されているようです。
余談ですが、真田は何故か岳人で、幸村は真田でゲットできました。非攻略キャラは各フィールドに落ちていることが多いのでくまなく探してみてください。
No.3 不二ルート及び裕太ルートでの不二迷言集
[ 2006/01/08(Sun) 23:08:53 ] 杜野@管理人
はい、いよいよ不二ルートですが、この人に関してはもうネタの宝庫だったのでまず最初にパート1として迷言集からお届けします。

まず、軽いジャブが比較的親愛度が低めの時の本の話題で出る迷言。
主人公の「テニス部の人はテニス本を読まないんですね?」の質問に対し「いや、越前は読んでたね(中略)久しぶりにからかってあげよう」とのたまうヤな先輩(笑)黒いというよりグレーかドドメ色の不二です。
それからこれは岳人ルートでの会話ですが、「うちの部員は辛いもの苦手で」と言いつつ岳人を実験台にする不二。無理をして切れ切れに「イケル」と答える岳人に嬉々として「じゃあメニューに加えよう。ありがとう」と去っていきます。水の一杯も出しません。鬼です(笑)その後当然のように岳人は猛ダッシュ、水を求めて立ち去ります。合掌……。

再び不二ルートに戻って今度は9/2の慰労会前の会話ですが、主人公の「水着は持ってきましたか?」の問いに「持って来たよ、クラシックパンツ」といけしゃあしゃあと答えます。なんですかそれ?と尋ねる主人公に向かって一言、ふんどしだよと言う不二(もちろん冗談です)その後早口で冗談だとばらしますが、今度は主人公の水着が気になると言い出します。慌てる主人公に今度は含み笑いつきで「冗談なのに」と一言。かなりひどいです(笑)

極めツケが親愛度上がってからの本の話題の時の会話。
私の場合は8/27の夕方に聞けましたが、散々呼んでいるものを焦らされた挙句に「僕と手塚の交換日記」とのたまいます。聞いちゃいけないことを聞いちゃいました、と後悔?する主人公に意味深に一言「だから聞かない方がいいって言ったよ」と駄目押し。あげくに「ああ、ちなみに……みんなにバラしたらどうなるか……分かるよね?」と脅迫。末恐ろしい男です。
そして静ちゃん腐女子疑惑を裏付ける一言「先輩たちはそういう関係だったんですね」にも否定せず。
しかし立ち去り際にぽろりと「全部嘘だから」と言って主人公を置き去りにするのでした。
実にホンモノ臭いのでお薦め会話です(笑)

あとは裕太ルートでの不二について。しぶしぶ?兄の模擬店に主人公とともに訪れる裕太に対し、嬉々として構い倒す不二。「砂糖は5個だよねv」と唖然とする主人公の前でイヤガラセのようにばらして裕太を逆上させます。
ちなみにそのほかにも裕太ルートでは2回、シナリオ中に兄イベントが起き、いちいち「裕太をよろしく」とアピールします。(迷惑行為とも言う)
とどめが裕太ルートED。当人はさすがに出てきませんが、裕太と主人公の会話の中に不二登場。なんと弟の彼女になった主人公に対し「僕へのチョコは裕太に渡しておいて」とメールした模様。……かなり手の込んだ裕太いじめですね……

主に記憶に残った迷言集だけでこれだけあります。如何に不二ルートが破壊力満載かお分かりいただけるかと思います。
とりあえずこのスレはここまで。
No.2 学プリ初心者の不二塚スキーに捧ぐ手順
[ 2006/01/08(Sun) 22:44:15 ] 杜野@管理人
さて、不二塚スキーが多くを占めると思われる当サイトのビジターさまにお薦めするプレイ順を理由とともにまずはご披露します。

まずは手塚をプレイヤー名「不二周助」でプレイするのをお薦めします。
テニスや学業には抜かりない手塚ですが、いかにもお約束を踏襲するように恋愛にはウブい様子が後半を中心にこれでもかと堪能できます。
そして、味覚に対してチャレンジャーな一面も垣間見られます。(1日目に一人で六角の模擬店に行き、その後手塚と一緒に行くと手塚が酢醤油をかけたかき氷を食べてくれます。手塚いわくさっぱりしておいしいそうな……)
焦点の名前呼びですが、シナリオ中には苗字のままです。しかし最後の最後、EDでしっかり「周助」と呼んでくれるのでそこで不二とともに幸せを分かち合いましょう(笑)

あと、模擬店を回るときには氷帝の喫茶店に二人で行くと跡部様が奢ってくれます(笑)お給仕はチョタです。

デートは他のキャラと同じく2回、特に31日がお薦めです。口を半開きにして本を読む無防備な手塚が拝めますv

しかしなんと言っても一番のお薦めが手塚と不二イベント。内容的には奥手な手塚に恋の手ほどきをする不二と手塚の会話を聞くイベントなのですが、そこは主人公カット機能を搭載していただいて妄想スイッチオンで見てください。ほーら構いたがり不二とウブい手塚の不二塚が出来上がり!

こんな具合でしょうか。基本的には表情はともかく、会話中のキャラはそう崩れていないと思うので、そんなにイメージは壊れないでプレイできると思います。いろんな意味で不二ルートが破壊力大きすぎなのでまずはウブさを愛でる為にも手塚ルートを先に攻略するのをお薦めします。ま、最終的にはお好みでどうぞですがね。
No.1 まず手始めに
[ 2006/01/08(Sun) 22:18:25 ] 杜野@管理人
不二と手塚を中心に、学プリこと学園祭の王子様をプレイした記録を徒然なるままに書き綴る一人上手掲示板です。
プレイしたいけど時間がないので情報だけ知りたい方、情報を仕入れてからプレイしたいかたなどにお薦めします。
間違ってもネタバレが嫌な方は見ないようにね。
そんなわけで発売日から1/8までの分を不二&手塚中心に様々な観点からプレイ記録をおすそ分けします。参考になれば幸いです。



Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール