[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]


樺太での生活 by ミッドナイトラン [ 2012/11/30(Fri) 22:07:03 ]
てるみさん

こんちには。

大分久しぶりに書かせて頂きます。

約3年前より樺太(旧豊原エリア)で仕事で行きしており、1年の半分以上は、当地にいるような生活をしております。

その割には、ロシア語は上手くなりません・・・(苦笑)。

ここでの仕事を始めた直後に、「てるみさんの“氷雪の門”みたよ〜!」とメッセージ書かせて頂き、「表現者として嬉しい」とご丁寧に返信も頂きました。

あれから約3年の月日が流れ、今では現地の友人が出来たり、ローカルスタッフを雇用するまでになりました。

偶に、ウォッカを飲みすぎて羽目を外したりしましたが・・・(苦笑)。

文化・習慣・ビジネススタイルの違いに今でも苦労は絶えませんが、何とかやっております。

ここ樺太では、ロシア国内でも本土&欧米からなど、様々な人達が生活しているせいか、「政治と歴史の話はご法度」的な雰囲気があります。

ですので、私自身も日本人の集まり以外は殆どしません。

とは言え、外地での生活でそれなりの歴史を知っているのと知らないのでは大きな違いがあること痛感しております。

樺太はもう一面銀世界です。

日本も寒くなっておりますが、てるみさんもお体ご自愛ください。

敬具
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒