[ Mobile ] [ 動物辞苑 動物辞苑 ]


はじめましてぅ by garakutanaito [ 2009/02/02(Mon) 19:53:29 ]
やしる太さん、コンニチワ!初カキコです。
質問ですけど、世界一の長生き動物ってなんなんですか〜?
(;゜Д゜)
でわ、お返事ヨロ(・∀・)
Re: はじめましてぅ by やしる太 [ 2009/02/05(Thu) 01:04:26 ] [ Home ]
garakutanaitoさん、はじめまして♪
動物辞苑・苑長のやしる太です(*´ω`*)w


早速ですが、ご質問の回答にいっちゃいましょう↑↑
“世界一の長生き動物”との事ですが、調べてみたところなんとギネスブックに“世界最高齢の動物”として掲載されている動物がいたんです!! そんな長生きの動物は……

 ガ ラ パ ゴ ス ゾ ウ ガ メ 

イギリスの生物学者、チャールズ・ダーウィンが1835年にガラパゴス諸島から持ち帰ったとされるガラパゴスゾウガメ、ハリエットくん(ちゃん?)が 175歳 で最年長なんだそうです。残念ながらこの記録保持カメくんはもう亡くなってしまったそうですが、今のところこの記録に打ち勝った動物はいないんだとか…!!「鶴は千年、亀は万年」と言われるように日本でも長寿の象徴ともいえる動物!やはり世界でも長寿NO.1だったんですね♪

ちなみに…今回はやしる太的“動物”の解釈で長寿候補からはずしたのですがものすごぉ〜く長生き(?)をする不思議な生物たちがいます。

まずは、大西洋のアイスランド沖海底から引き揚げられた二枚貝。この貝はなんと推定400年以上も生きていたんだそうです。事実上、確認されている中で世界最年長の生物なのでしょうが“動物”ということでリストからはずさせてもらいました。残念ッ!!(´ε`;)

それから、寿命という概念のない…つまり不老不死(?)とされている生き物も実は地球上にはいたりするんです!! それがプランクトンやバクテリアなどいわゆるミクロの世界の生物。これらは、繁殖の方法が特殊なのでいつ世代交代をしたかが分かりにくく、現段階では“不老不死”の生き物とされているんです!!凄いですよねぇ〜。

そして、最後はベニクラゲ。普通のクラゲはとても短い命なのですが、このクラゲは特別!なんと若返りを行う事ができる生き物なんです。つまり…大人⇒子供⇒赤ちゃん⇒子供⇒赤ちゃん という過程を繰り返し生きているんだそうです。うぅん。これは…死なない…ってこと??ヽ(´Д`ヽ*) これはもういろんな意味で一等をあげたいくらいのびっくり生物ですが、今回は“動物”なので…w


とまぁ…。つい余談もたっぷりで長くなっちゃいましたが(笑)疑問は解決しましたでしょうか? 
Re: アリガトウゴザイマス! by garakutanaito [ 2009/02/05(Thu) 18:30:30 ]
やしる太さん、ホントにアリガトウゴザイマス☆ミ
ガラパゴスゾウガメですか・・・調べてみます!
      ・
      ・
      ・
けっこうでか(;゜Д゜)!!
びびりました・・・体重300?って・・・
しかも、ベニクラゲって不老不死だって(;゜Д゜)!?
こわ・・・。
今回わ動物ということでカメさんがえらばれましたねぇ。
やしる太さん、ホントにありがとうございました!
僕は中学生なんですけど、将来動物関係の仕事に就きたいので、やしる太さんのこと、尊敬してます!!
実は、ガラパゴスって事、知ってたんですよ・・・
すいません。
だけど、ベニクラゲは聞いたことあるんですが、不老不死だとはしりませんでした!
長い文ですいません へ(_ _)へ
これからも、頑張ってください!!
Re: はじめましてぅ by やしる太 [ 2009/02/06(Fri) 02:56:40 ]
どういたしまして♪ゾウガメを知っていらっしゃったという事で「答え+α」の回答ができたかなぁ?と内心ドキドキしているやしる太です(笑)当サイトでは「1+1=2・・ではなく1+1=2又は田んぼの田」という訳の分からない裏モットーを掲げて、「+α」を大事にしていたりするので答えの分かっている質問でも大歓迎なのですよ〜(*´ω`*)♪

ここで、少し訂正を…ベニクラゲのくだりで「大人⇒子供⇒赤ちゃん⇒子供⇒赤ちゃん」と表記していましたが、正しくは「大人⇒子供⇒赤ちゃん⇒子供⇒大人」となります。大事な箇所を間違えちゃいましてすみませんでした(´ε`;)

garakutanaitoさんは動物関係のお仕事を目指している方だったのですね!尊敬だなんて、もったいないお言葉ですw 将来動物に携わる職業について、今度はやしる太にイロイロ動物の知られざる秘密を教えてくださいね♪その日がくるのを楽しみにまっています↑↑

今回の質問、とても楽しく調査させて頂きましたw 意外と奥が深かったこの質問・・・もしかしたら後日新事実をひっさげて情報公開させて頂くかもしれませんw こちらこそ興味深い質問をありがとうございました!また何かありましたらお気軽に質問してくださいねw
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒