[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

ひつじ会掲示板

12月アウトドアクラブのテーマ by イっちゃん [ 2008/11/04(Tue) 20:58:52 ]
遅くなってごめんなさい。
10月31日のひつじ会で話した、テーマについて投稿します( ̄〜 ̄)ζ

まずは、テーマ表の内容をそのまま載せます。

●テーマ
「思いやりで深まる友だちの絆」

●伝えたいこと
相手の気持ちを考えて行動すると、お互い嬉しい気持ちになれる。それによって、友だち同士の仲もより深まる。

●ビフォー
今までのアウトドアクラブの活動を通して、同じ活動日の子同士はお互い顔見知りになれ、それなりに話をすることもできるようになりました。
ですが、活動中、ついつい我が出てしまい、お互い嫌な思いをしてしまうという場面も何度か見受けられました。
(例:ゲームの場においてグループの子にきつい口調で怒鳴ってしまう、工作の場で道具をずっと使い続けてしまう等)

「せっかく仲良くなれ始めているのだから、お互いにもっと思いやりを持った行動ができたらいいのにな」

そう思い、今回の活動のテーマは、「思いやり」をキーワードとして取り組んでみようと考えました。

●アフター
野外炊事では、役割の分担、道具の貸し借り、順番待ち、作業中の声かけなど、あらゆる場面で「思いやりの心」が試される機会があります。また、料理も自分の分だけではなく、他人の分まで作ることになります。
そういった一連の活動を通して、「何かした時に相手が喜んでくれた嬉しさ」、「相手から何かしてもらった時の嬉しさ」を感じられるようになります。
そして、「自分が嬉しかったから他人にもしてあげよう」と思うようになり、そのことがお互いの仲を深めていくことにつながります。
それが活動の場のみにとどまらず、日常の生活でも、仲良くなりたいと思える友だちがいた時、自分から進んで「思いやりの心」を持った行動ができるようになればと思います。
(そして、それが続けば、「仲良くなるために」ではなく、「他人のために何かすること」自体に喜びを見出して行動できるようになると考えます。)

ひとまず、ここまでで送信!!

つづく
つづきだよ〜 by イっちゃん [ 2008/11/04(Tue) 21:15:31 ]
テーマについて、これから話していくことが大きく分けて二つあります。

●一つ目
テーマをどうおくか?
テーマは、その一言で、伝えたいこと・ビフォー・アフターが思い出せるもの。
今回のテーマは、「伝えたいこと」の部分しかクローズアップされていない。
また、造語でもいいから一言で現せるものが好ましい。
「思いやりで深まる友だちの絆」は、形容詞+名詞の上、そのまんますぎる・・・。
また、テーマは一単語で言い表せるもの(たとえば「思いやり」とか)か、キャッチフレーズ的なもの(今回のテーマの前アイディアである「誰かの笑顔のために」といった感じのもの)の方が良いのか・・・ということも話題となりました。
その辺を次のひつじで話したいです。

●二つ目
下半期のアウトドアクラブでは、活動をして、「○○したから友だち同士の仲がより深まる」ということが根底にあります。
今の流れでは、
毎回の活動の振り返りで「○○してどうだった?友だち同士の仲が深まったよね〜」といった話をしたり、
テーマの伝えたいことが「○○によって仲が深まる」となったりしています。
しかし、「○○したら仲が深まる」ということは下半期すべてに共通してしまうので、
毎回のテーマは「○○を伝える」、
振り返りも「○○してどうだった?××だよね〜」みたいな感じで、
「友だちの仲が深まる」ということには触れない。
触れるのは最後の活動の時、または3ヶ月に1回とかはどうだろう?
といった話が出ました。

まぁ簡単に言ったら
?毎回の活動で「友達同士の仲が深まった」をいれる

?「友達同士の仲が深まった」は毎回はいれない。

のどちらがいいのだろう?ということです。
この話も次のひつじで。

で、以上2つのことを話し、テーマ表に反映させ、文章量を現在の80%まで抑えることが出来たら、12月のテーマについては完成です。

質問とかあったらイゴに聞いてください☆

それでは、がんばっていきましょ〜♪

P.S.
バックアップはこまめにとりましょう☆
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒