[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

ひつじ会掲示板


12/16、17のひつじ by イゴタソ [ 2008/12/18(Thu) 22:55:12 ]
16(火)のひつじさんについて。
(17日も延長して少し話しました)

参加者はイゴ・まる

テーマについて話しました。
2月は最後の活動で、この活動が終わった時に「友だち100人」が達成できていなければなりません。
ちなみに、年間の予定では、2月は「いいところはいい、悪いところは悪いと言えるようになる」ということを伝えたいという話でした。

しかし、
現状を考えたとき、このテーマでいいのか?という話になりました。
というのも、今までの活動通して見られたのが、
ケンシロウ(仮名)くんとラオウ(仮名)くんがいた時、
ケンシロウ(仮名)くんのベクトルはリーダーや活動内容に向いているけど、ラオウ(仮名)くんには向いていない。
リーダーを介してとかはあるけど、ケンシロウ(仮名)くん→ラオウ(仮名)くんの直接的なベクトルが中々見られないように思います。
(もちろん、仲良くなって、直接ベクトルが向いている子、向き始めている子もいるけど)

なので、今回は「いいところはいい〜」ではなく、「協力」をテーマにおいたらどうかな?という話になりました。
この「協力」とは、「目標を達成するために力を合わせるということが」目的なのではなく、
協力することによって、「隣や周りの子に目を向ける」、「お互いがなくてはならない」と思うようになることが目的となります。

「お前らにはオレが必要、オレにはお前らが必要」みたいな(^-^)

この内容を元に、次のひつじにまるがたたき台を作ってきます。

ちなみに、「子ども同士のベクトルをつなげる」ことが目的なので、今回はGLなしという試みをしようと考えています。

あと、テーマが変わったので、年間予定で決めた「ゲーム大会」という内容ももう一度考え直しです。

それから、場所の候補をいくつか出しました。
・奥須磨公園
・中央緑地公園
・総合運動公園
・末広中央公園
・市が原
・しあわせの村
・明石公園
・ひよどりごえ森林公園
・甲山
です。

次回ひつじでは、
・たたき台をもとに、テーマを考える
・活動内容・プログラムのアイディア
・場所決め
を行います。

プログラム・アイディアのあたりをしっかりと考えてきてください。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒