[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

鹿児島県生活科・総合的学習教育研究協議会掲示板


既成概念を壊す by kozoon [ 2017/04/16(Sun) 20:06:17 ]
 9年間の附属小勤務を終え,本年度から,出水市立鶴荘学園で勤務することになりました。鶴荘学園は県内初の「義務教育学校」です。小学校でもない,中学校でもない,義務教育学校です!小中連携でもなく,小中一貫でもなく,小中融合(これは,私が考えた言葉・・・)です!
 この2週間,既成概念の壁を感じる機会が多くありますが,この学校は,この既成概念を壊し,新しいスタンダードを作る,そんなやりがいのあるところです。
 まだまだ,手探りです。でも,この手探りの時期が,案外楽しいものです。先輩教師の指導をもらいながら,地域の方々に支えてもらいながら,自分なりの歩みを進めていきたいと思います。
Re: 既成概念を壊す by やまぐち [ 2017/04/17(Mon) 12:23:25 ]
 お疲れ様です。土曜日の例会でも張り切っている様子がうかがえましたが、この掲示板でも「やる気」がみなぎっています。前任校で学んだことを生かしながらも、新しく作るという楽しさ・苦しさを味わってください。はじめて生活科の単元を作った頃のことを思い出します。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File