[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
掲示板
-
Name Mail
Title URL
Icon   Color

No.226 あと一日 返信
[ 2023/07/06(Thu) 21:05:58 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
時代の変化すごいですよね。早すぎる・・
半世紀前って卒業してもう仕事してた。
掃除機でさえまだ珍しかったように思います。
上司に掃き掃除(家の中)しても舞い上がったホコリが
落ちてきて夜には元に戻ってる・・って言われた記憶が
まだ箒で掃除してたんでしょうね。
携帯電話なんて想像もしなかった時代。
車のナビもなかったよね。地図見て目的地。それも楽しかった。
駅では「伝言板」なんてあったよね~
たった50年で何もかもが変わってしまった。
これからどうなっていくのやら
飛鳥ちゃんの火照りも心配だけど
紙の保険証がなくなる・・今はこれが心配。
母とかどうすればいいのよ・・

No.225 こんばんは(^O^)/ 返信
[ 2023/07/06(Thu) 19:52:36 ] きょん2
飛鳥さん
きょうは血圧が温かくなったせいか
いつもより低いので指示医が来る日なんで
行ってきました。
前はちょっと高かったので薬追加して
いたんですが今度は追加した分減らして
飲むようになりました。
秋まで様子みてということで
いろいろ歳とると有るもんですね
明日と明後日は出勤です。また来るよー

No.223 湿気が 返信
[ 2023/07/05(Wed) 21:10:52 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
午前中風があってちょっと涼しかったのに
雨が降り出してから湿気でムシムシでした。
北海道ってエアコン設置してある家は普通ではないんですね。
沖縄に暖房器具がないみたいなものね。
北海道は暖炉か~~暖かいでしょう。
北海道でも30度超えの日があるようになってきたし
これからエアコン設置も増えるかな。
でもここらのように熱帯夜はないでしょうね。

人生は重い荷物を背負って山を登るようなものって
誰かが言ってたけど最近よくわかるわ。
息子さんが居るというのは何よりの幸せよね。
旦那さま、二人もお宝残してくださったのには感謝しなきゃ。
No.224 Re: 湿気が
[ 2023/07/06(Thu) 17:09:17 ] 飛鳥 🐥
yumaちゃんこんにちは(^^♪
エアコン設置する場合は外に室外機も設置しますよね
この辺では新しく新築されたお家は見かけます
後、古い家は屋根に煙突が付いてますが、今は煙突の要らないFF式のストーブのお家も多いです。時代の変化ですね。
私が子供の頃は薪ストーブですすで真っ黒になり煙突掃除を手伝った事
思い出します(笑)

最近は益々、便利と言うかAIとか運転手が要らない車とか~
空飛ぶ車等々~50年後位を想像も出来ないですが~
幾ら長生きしたとしても50年は生きられないし~生きたくもない
最近は、生きてるのがめんどくさいなぁ~と罰当たりな事を思う(笑)

人の暮らしも外から見たんじゃ分からない事ですし~
立派なお家に入って、立派な車に乗って~羨ましいとは思わないですが
与えられた日々に逆らわないで生きて行くしかないですね(笑)
今、夕飯の準備をしてたんですが~立ってても腰が痛い~
足の火照りは少し、緩いですが、毎日、何処か、此処か スッキリせず
嫌ぁに~なります・・・これも、運命ですね(笑)

No.220 汗いっぱい 返信
[ 2023/07/04(Tue) 21:08:16 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
今日は帰りに外気温見たら34度ありました。
それでも去年は41度ってのがあったからまだまだ。。

九州は大雨多いですよね。
そうそう夏は車を開けた時が地獄。ハンドルなんて
火傷しそうに熱くなってる。
今日は帰り着替えようかと思ったけど汗で脱ぐのも嫌で
制服のまま帰ってきた~ポロシャツだし、今日は直帰だから。
朝から制服で来てる子もいる。わりとそういう事は煩くない会社。
自転車の子は可哀想なのよね。汗だくで来て、冷房も扇風機も無い更衣室。

肩パットといえば昔あった服何だっけ・・思い出せない。
あれが似合う子は美人だった。
膠原病は辛かったでしょうね。うちの近所の人も膠原病で
40代の若さで亡くなったわ。その人も美人だった。
旦那さまはずっと独身で定年退職されてから車で一人旅
北海道がお気にいりで3回行かれたんだって。
そりゃ北海道はいいわよね・・
No.222 Re: 汗いっぱい
[ 2023/07/05(Wed) 16:12:05 ] 飛鳥 🐥
yumaちゃんこんにちは(^^♪34℃~~まぁ、北海道人が言うなら
30℃以上はこれからは平均気温なんでしょうね
温暖化の地域は外は暑いですが逆に室内はクーラーエアコンが設置されてるので外よりは涼しいわよね。
他のお家は知らないですが・・・町内ではエアコン設置してる家は何件あるのかなぁ~
此処、数年前、新築されたお家はエアコン設置してるような?
殆んどの家の屋根には煙突がある家が多いです

人生 生きてたら良い事も辛い事もいっぱいありますが・・・でも、今は辛い事に辛抱できず
犯罪をしてでも楽に・・・何だか~世も末ですね。

だってさぁ~人は産まれる場所選べないしねぇ~~
でも、この世に産まれたからには生きるしかないしね~
私も貧乏人の家に産まれ~~今、振り返ると~幸せとは言えない暮らしでしたが・・・

毎日、事件のニュースが多い中 色々な事があっても 今、感謝すべき事、息子達が真面目に
育ってくれたなぁ~って・・・後はなぁにも欲しい物はないです(笑) 

あぁ~願わくば私がこの世を去る前に・・・安否不明の夫の事だけかなぁ~~
あの世ね逝ったら会えるかも(笑)

北海道はでっかいどぅ~~
灯台下暗し~~まぁ~行って見たい所はいっぱいありますが、今は叶わぬ事
幸いにして~~パソコンでは行きたい場所~道内外で画像では観られるかもね(笑)

No.218 今の流行り 返信
[ 2023/07/03(Mon) 20:56:32 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
19度で暑いですかぁ
火照りがあるから余計に暑さも増すでしょうね。
毛染めしてるうちはまだ女、完全に捨ててないですか?
服装なんて会社行くのも普段着も同じ。
勤めてない頃、パートなんかでちょっとぐらい稼いでも
服やら化粧品要るし、何してるか分からないよって
言われてて、そうなのかなぁ・・と働く事も無くだったの。
でも、いざ働いてみたらお洒落なんか全然しないし~~
そういうのって電車に乗って都会に勤める人よね。

お友達が亡くなるのって悲しいよね。
それも一番の仲良しは。。
繋がってる人にはマメに連絡してあげてください。

流行は繰り返すっていうよね。
昔の服、まだ置いてるのがあるけど入らないって~~
入るならまた流行るかもとなるけどね。
昔の服って肩パット入ってるよね。
昔はそれが当たり前だったのに今着ると変なんだわ。
No.219 Re: 今の流行り
[ 2023/07/04(Tue) 17:16:58 ] 飛鳥 🐥
yumaちゃんこんにちは(^^♪
暑いのは有難い事ですが、今日は22℃~其方は30℃越えですので
慣れてはいるとは言え~暑いでしょうね。
九州地方は大雨で田んぼや橋が壊れたり、崖が崩れたりと
報道を見ながら、20年前頃を思い出してました。
丁度、7月に行ったので・・・
車のワイパーフル回転しても効果ないようなバケツひっくり返すような雨に驚いた事が何度もあり、
天気が良い日は買い物へ行って車へ乗ると
ハンドルが焼ける様に熱い~色々と懐かしいです
yumaちゃんは会社では制服は?
マイカーで通勤なら、普段着でも会社へ着いたら着替えると良い事ですしね。 
都会の人はマイカー通勤は駐車場や車も多いので逆に電車などの方が便利なんですよね。

肩パットの服と言えば・・・亡くなった友がスタイル良くて美人で宝塚の男役が似合いそうな人でした。
次男のクラスでの親の親睦会があり、その時に彼女が着てた服、今でも思い出します。
膠原病になり何十年も入退院を繰り返して・・
立派な平屋のお家を建てて、一年も入らず逝っちゃったです。
美人薄命って~~当たるのかなぁ?

No.215 女捨てた 返信
[ 2023/07/02(Sun) 20:21:53 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
美容院高いですよね~一旦1000円カットに堕ちたら
もう戻れない~美容院に行ってもあまり違いもないしね。
飛鳥ちゃんはきとんと眉のお手入れもされてるのね。
私はゲジ眉、娘に「眉ぐらい手入れすればいいのに」と毎度言われる。
お化粧してた3年前までは多少は揃えたりしてたけどもうどうでもいい。
コロナのお陰で女から完全に離れたわ。

自分が真っ白な頭になるのが想像できないです。
近所で同じぐらいの年齢の人が私ぐらいの白髪の多さなんだけど
染めなくなってめちゃくちゃ老けたのよね。それを見たら
自分も同じなんだろなって思う。

今日は旦那のパジャマ買いに行ったんだけど
3980円が勿体なくて、トライアルで1980円の買ってきた。
節約せにゃね~どれだけ長生きするのか知らんけど。
仕事辞めたら大変な生活になるわ・・って
もっと楽しい話題ないのかなぁ ごめんなさい
No.217 Re: 女捨てた
[ 2023/07/03(Mon) 17:01:05 ] 飛鳥 🐥
yumaちゃんこんにちは(^^♪ パソコンのタスクバーに現在の気温が出るんですよ~画面開いてる時はタスクバー隠れるのですが、
今日は暑いなぁ~って、今見たら~19℃、昨日と同じくらいですが
流石に今日は暑い~で、毎度の如く、左半身火照るし~やる気なし、元気なし、体力なし~無い無い尽しです(笑)
もう一つ、おまけに私も女すてたようなものですが・やっぱ、白髪が出始め、染めたり、カットしたりすることは捨ててないと思うよ~~ 
人はだれしも歳は取りますが身だしなみだけは、見すぼらしく老人には見られたくない気持ちだけでも大切~~~なんちゃって(笑)

私も最近は衣類、買ってないなぁ~出かけるっても病院位でしょう~
一番仲良しの友は若くして9年前にあの世へ逝っちゃって~
後は、義理的で付き合ってた方も連絡するの面倒になり私の方からは止めたのね~
時々、連絡くれる友達は子育てしてたりで~中々時間が合わず、逢えないし~

今はどんなのが流行ってるのでしょうね?何年も着ないで置いてるけど
今、昭和の時代が色々、クローズアップしてますよね
時代は廻るので~~時代遅れの洋服も又、流行るかもですが・・・
大切なのは~~体形ですね(笑)
私こそ~~何も話題がなくって~~こんな私にお付き合い心から嬉しく感謝しています。

No.213 雨の一日 返信
[ 2023/07/01(Sat) 20:49:06 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
雨で今日は涼しかったです。エアコンなしです。
カットとカラー行ってきました。
私なんて1000円カットですよ。美容院なんて何年も行ってません。
カラーしたら3550円、それでも美容院よりかなり安いです。
いっそ白髪にしちゃえば。。と思うけど、シルバー髪は美人でないと
似合わないしね・・

眠い・・私もです。パソコンに向かうと眠くなる、なぜ?
目が疲れてるのかなぁ

飛鳥ちゃんは土日もお弁当のお休み無しになってしまったのね。
早起きは苦にならないでしょうけど何を入れようかと
毎日考えるのは嫌よね。

雨も明日にはやんでるみたい。今日は雨なのにカーペット洗った。
晴れるまで干しっぱなし。安物のカーペットは洗濯機で
洗えるからいいわ。
No.214 Re: 雨の一日
[ 2023/07/02(Sun) 15:04:03 ] 飛鳥 🐥
yumaちゃんこんにちは(^^♪
こっちにも1000円カット店が確かあったと思います。
此処へ引っ越す前はまだ勤めてたし~近所に美容院があり、そこへ定期的に行ってたけど~~
その当時はカットとブローで幾らだったかなぁ~~? 4千円位は払ってたかも?
今は相場が分からないですが~~当時でもカラー染、カット、ブロー込みで6000円以上だったような?
美容院へ行くのが一番楽ですが~~仕事を辞めた今は 少なぁぁぁぁぁぁぁぁ~~い年金では贅沢 出来ないし、
お洒落して行く場所もないしさぁ~~楽しかった色々な時代は思い出の中です(笑)
染めても二ヶ月過ぎたら2㎝位は根元、白髪が・・・
綺麗な白髪になるなら一年、染めるの我慢するけど~私は白髪にはならないと思うし・・
まぁ~コロナ緩和と言っても買い物の時は眉毛書いて~帽子被ってマスクして~誤魔化してる~
なので、楽ですが、こんな性格じゃ、女も失格~(笑)とっくに女じゃないけど、でも、気持ちは女捨てちゃ駄目ですよ~
特にyumaちゃんはね・・
まだまだ、親の役目も終わって無し~娘さんから花束頂く日があるんですからねぇ~~(笑)

No.208 おはようございます(^O^)/ 返信
[ 2023/07/01(Sat) 05:07:51 ] きょん2
飛鳥さん
昨夜早寝したら今朝はその分早起き
ジメジメとして気持ちもジメジメです。
この時期身体が鬱陶しですよ
やる気も減って 疲れも感じて
仕事やめたらと思うけど……何もすることなくなったら
また どうだろうか⁈色々考えています。
今日も出勤しまーす。ではまた気まぐれで
行ってきます👋
No.212 Re: おはようございます(^O^)/
[ 2023/07/01(Sat) 17:50:26 ] 飛鳥 🐥
きょんさんこんにちは(^^♪
早起きですねぇ~と言っても私も4時過ぎには起こされるし~猫に・・
5時過ぎ起きて、弁当作り~嫁ちゃん春先から勤め先変わって
シフト制なので毎日じゃないですが弁当いる日があって~
土日は息子が休みで~本来なら弁当も休みですが、運悪く嫁ちゃんが
大体~土日、弁当持ちなんですよう~なので、ひと月のうち、
殆んど、弁当作ってる(笑)
私は給料なしの家政婦仕事してるとような物ですね(笑)
外へ出てるって言う事はいい事ですよぅ~
ずっと~頑張って~行って下さいね(笑) 今月もヨロピクです<m(__)m>

No.207 嬉しい金曜日 返信
[ 2023/06/30(Fri) 21:11:09 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
やっと嬉しい金曜日です。
事務所に入るとめちゃ冷房効いてて
私は仕事で暑い暑いなのに辛いなぁ・・と
思いながら今週も終わりました。

蝶々さん、助かったのね~何か恩返ししてくれないかな。
火照りを治めてください、お願い。
虫嫌いだけど姿を見ると殺せない。ゴキと毛虫以外はそっと逃がします。
蜘蛛の巣ってすごく粘着力あるのよね。
べたーっとくっつく。

明日は大雨みたい。
予定もないからいいんだけど髪の毛カットとカラーしてこようかと・・
No.211 Re: 嬉しい金曜日
[ 2023/07/01(Sat) 17:43:43 ] 飛鳥 🐥
yumaちゃんこんにちは(^^♪
カラーとセット 行って来ましたか?きっと、すっきり爽やかな気持ちになられた事でしょうね?
最近、自分で染めて、長くなったら適当にカットして~叔母さんたち三人いますが床屋さんと
美容室なので、一寸は血筋流れてるのかなぁ?(笑)

クモの巣、今日は風で飛ばされたのか、無かったです~
大きなクモの巣が花畑などで見る事ありますが凄いなぁ~~ってあの巣を作るのも職人技ですよね

今日はお天気良いですが気温は昨日と同じ位です。
何となく、身体がかったるく~目が疲れ~眠気があり、ごろごろ寝てばかりでした。
7月始めなので、皆様の尻取りへと思ったけど、今日はやめときます
今月も宜しくです~~<m(__)m>

No.205 後一日ガンバ 返信
[ 2023/06/29(Thu) 20:48:56 ] yuma
飛鳥ちゃん こんばんは。
今日も通り雨、昔の人はよく言いましたね。
夕立3日、明日も降るかも・・というより明日は普通の雨かな?
土日はかなりの雨になりそう。
そろそろ梅雨の末期?明けたらセミが鳴き出すよ~本格的な真夏。

北海道は梅雨がないもんね。肌寒い・・ちと羨ましい。
車、何とか止めれるようで良かった。それでも面倒よね。
通報して逆切れされて車に傷でもつけられたら大変。
触らぬ神にたたりなし。
今の若い子はいい車に乗ってますよね。
車は動けばいいという私は何でもいいんだけど。。
今のは人生のラストカーなので大事に乗ります。
No.206 Re: 後一日ガンバ
[ 2023/06/30(Fri) 17:20:30 ] 飛鳥 🐥
yumaちゃんこんにちは(^^♪6月最後、今日も蒸し暑く、扇風機回しても
生温い(笑) 気温が上がると左半身、火照り始めるので、
本当にこのイライラは何処で発散させたらと(笑)
今日は一寸、いい事をしたんですよ~と、言うのは・・・
窓から外を見てたら、家へ引いてる電話線にクモの巣があって
白い蝶々が巣から飛べずに、バタバタしてたのを見たんですよ~
可哀そうで、窓を開けて屋根へと思ったけど、最近、足も痛いので
もしもの事を考えて、長い~棒を外から持って来て
クモの巣の蝶々を逃がそうと~ 棒に引っ掛けて蝶々は巣から
逃れたけど、棒の先から飛ばないし~見たらベッタリクモの巣が巻き付いてて・・・そ~~っと巣を外すと、飛んでいきました。
少し前、蝶々が飛んできたけど、同じなのか別なのかは分からないですが
良かった~~なぁ・・・って(笑)
話変わりますが、いつも、本当にお付き合い有難う御座います
明日、明後日はお休みですよね~~ゆっくり疲れを取って下さいね




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール