[ Mobile ] [ NPO法人ウインクHPへ NPO法人ウインクHPへ ]
ひとり親家庭の子どもの相談・意見掲示板

心が苦しいです by guuー [ 2014/08/24(Sun) 22:50:25 ]
すみません18歳の女性です。
2ヶ月前に母が再婚しました。
母の幸せならと思い新しい父親と同居を始めました。
優しくて双子親子と言われてたんですが母親は豹変しました。
ご飯、洗濯、掃除、父親の面倒をみるのは当たり前と強制しはじめました。
何をしたわけでもないのに暴言をはかれ邪魔しか話しかけてくれません
また母親の女な一面をみるのもすごく辛いです。
また実の父親がいたのは3歳までなんですがDVな父親で食事もくれなくていつもいろんな家にご飯をもらいにいってて捜索願もでたことがあるから男の人が怖いっていっても聞いてくれなくて苦しいです。
母親が略奪婚をしたこともショックでした。
小さい頃から母親からずっとお前の父親は、、って聞かされていて父親って存在が受け付けれなくて困ってます。
少しは家族というものが味わえると思って嬉しかったんですが父親からお前に気を遣ってやっている、母親とやりたいときにはやる
わいせつなことばを聞かされて心が痛いです。またスキンシップのつもりかわかりませんがほっぺにチュー口にチューハグなど正直気持ち悪いです。
それをみてヤキモチを焼いて母親が怒るのもすごく悲しいです。
また意味のわからないことで怒鳴るすごく辛いです。
いい歳だから母親離れしようと思ってもまだまだ心が子どもなのでかまって欲しくて仕方ないです。
また周りの大人が母さんが幸せならお前は我慢しろって言われるのも胸が痛くて
前の父親が誰で何処にいるかも知りません。
どうせっしたら普通の楽しい家族になれるか悩んで仕方ありません。
普通の家庭が今まで以上に羨ましくなりました。
家にいるのがしんどいです。
今自分は弱いのでご飯が食べれなくなって毎日夜泣きみたいにずっと夜泣いて手が震えて辛いのに病院に行くたびに怒られます。
文ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
耳を傾けてくれるとこがあると知ってとっても嬉しかったです。
Re: 心が苦しいです by yuriko [ 2014/08/24(Sun) 22:51:15 ]
guuーさん

投稿ありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさい。

そうなんですね。
すごく複雑な心境、よく分かります。
男としても、父親としても、自分の中でどう受け入れて良いか分からないですよね。
自分の中では馴染みのなかった男という生物と、いきなり一緒に生活することにはかなりのストレスがありました、私は。

>いい歳だから母親離れしようと思ってもまだまだ心が子どもなのでかまって欲しくて仕方ないです。

その考えがさらに苦しめてるのですね。
いくつになってもお母さんの子供はあなたであって、あなたのお母さんは一人しかいません。
いくつになったって愛されたいという欲求は当然のものです。
自分で自覚するほど、そのような気持ちが満たされていないという証拠。
新しい父親に自分がもらえるはずの愛情を持っていかれてしまったことへの寂しさもありますよね。


>また周りの大人が母さんが幸せならお前は我慢しろって言われるのも胸が痛くて前の父親が誰で何処にいるかも知りません。どうせっしたら普通の楽しい家族になれるか悩んで仕方ありません。普通の家庭が今まで以上に羨ましくなりました。家にいるのがしんどいです。

新しい父親を受け入れるべきという周りからの圧力。
新しい父親の存在があることで、前の父親を知りたいという気持ちの増加。
それらをかんじ、苦しむ人は多くいると思います。
私の場合には、周りから早くお父さんと呼びなさいと言われたりして、とても嫌でした。


あなたの弱さのせいではありません。心が敏感に感じ、傷つき、身体が反応しているだけです。
小さな苦しみと我慢の積み重ねが、そのような形で表出しているんですね。
本当ならば、大人が気付き、ケアするべき所なのに。

ここでは医療的な治療はできないけれど、悩みを吐き出して受け入れることができます。
溜まったものを吐き出す場所にしてもらえたら嬉しいです。
心の麻痺 by guuー [ 2014/08/24(Sun) 22:54:15 ]
この前はありがとうございました。
最近母親によく新しい父親に似ているねって言われます。
しぐさとか話し方とか言われるんですが実の父親に似ている仕草かどうか分かりませんがちょっと違う仕草をすると怒られます。
嫌いっていわれます。お前なんか必要ないといわれます。
最近は大人の顔色を伺うようになりました。
酷いことを言われたのを引きずって毎日泣いています。
忘れたくても忘れれないので辛いです。
悲しくなるたびにカッターで切ってみたりライターで身体炙ったり身体は痛いですが心が楽になります。
最近旅行に行こうと言われてついていきました。
夜私がいる隣で激しく性行為してました。
もう立ち直れなさそうぐらい辛かったです。
一生懸命寝たふりしました。
また性行為についての発言を父親がしてきます。
辛くて仕方ないです
父親に脱がされたこともショックでした。
母親の友達が変な人でその人のおかげで母親がもっとおかしくなっています
また笑えるようにアドバイスお願いします。
Re:心の麻痺 by yuriko [ 2014/08/24(Sun) 22:54:54 ]
guuーさん

また書き込みに来てくれてありがとうございます。

そうなんですね。
継親との性行為を目の当たりにして傷つく子どもは多いと思います。
同時に、自分の存在を無視されているようでショックですよね。

自分に対し不適切なことをしてくることにかんしても、とても重大な問題だと思います。
立派な性的虐待にあたると思いますし、あなたをとても傷つける行為です。
親の性行為を見せるという行為も、実は性虐待になるんですよ。

お母さんが少しでも間に入り、改善の状況が見込めるのであればまだしも、
そのような感じがしないのでとても心配です。

これ以上悪化させないためにも、是非周りの大人に助けを求めてください。

不適切な行為の数々と、暴言の中にいたら、いつか自分のことすらも嫌いになってしまいます。
あなたが自傷する必要も、心を病む必要もないんです。


すぐに解決のできる問題ではないかもしれませんが、あなたが何かを変えようと思い動いてみれば
少しでも状況は変わると思います。
親がそのような感じだと、あなたが現状を嫌がり、周りに助けを求めるなりして変えようとしなければ何も変わらないような気がしてしまいます。

状況に耐える勇気よりも、
状況を変える勇気をもって向き合ってみてください。

自分の未来をもっと素敵なものにするためにも、いまをもっともっと幸せにしましょう!

また書き込み待ってますよ。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒