[ Mobile ] [ NPO法人ウインクHPへ NPO法人ウインクHPへ ]
ひとり親家庭の子どもの相談・意見掲示板

初めまして by Nozomi [ 2015/07/28(Tue) 04:54:33 ]
現在21歳です。両親は私が9歳のころに離婚し、11歳の時に実父(私、妹)と継母(息子2人、娘1人)が再婚しました。私と継母の仲が特に悪く、いつも実父が私を謝らせることで継母のご機嫌をとっていました。継母は腹を立てるとヒステリックになる傾向があり、平手打ちをされたり、髪の毛をわしづかみされたり、包丁を向けられたことは今でもはっきり覚えています。私が高校に上がって運動部に入ると、バイトを強制され、部活をやめさせられ、私のバイト代を毎月3万ほど奪い、挙句の果てには、私の分の夕食は用意されず、家の中にも入れてもらえず、何度か深夜徘徊をして夜を過ごしました。そして私はついに耐え切れなくなり、親友のお母さんに児童相談所を紹介していただき、残りの高校時代を児童養護施設で過ごしました。高2の時、それまで音信不通だった実母とその家族と再会しましたが、実母もなかなか会えない距離で再婚しており、こどもはいませんが旦那さんとの関係はとても気まずいです。実母との関係も長い間音信不通だったせいか、母娘の関係になれません。実父と妹とは、私が児童養護施設に入所した時からほぼ音信不通状態で、私が娘・姉として認識されているのかすらわからない状況です。
私は今、過去にとらわれた自分から抜け出したくて家族関係に関する本を読みはっじめました。カウンセリングも受けてみようと思っています。この掲示板の管理人の方は、私が過去のトラウマから抜け出すために何をしたらいいと考えられますか。よろしければお返事お願いします。
Re: 初めまして by Name [ 2015/08/02(Sun) 12:34:31 ]
はじめまして。レスが遅くなってしまいごめんなさい。
過去にたくさんのことがあって、今があるんですね。
とても頑張りましたね。心身ともに、大変だったと思います。
私は児童相談所、その関連施設で仕事をしていた経験があります。自分が悪いことをしたわけではないのに、たくさんの我慢をしたでしょうね。
過去のトラウマなどと向き合い、乗り越えるにはとてもエネルギーを使うと思います。同時に、きっかけが必ずあるものです。
Nozomiさんは自分で向き合おうとし、変わるきっかけを探していますね。すごいことだと思いますよ。過去に向き合うのは怖いものです。
少し自分の話をします。

私は親の離婚再婚を経験しました。離れた父親との面会もしました。母親は病気もありかなりのヒステリックで、暴言などがありました。漠然とした不安や疑問、もやもやとしたものをずーーーっと抱えながら生きてきました。
私の場合、その漠然としたものの正体が知りたくて、大学で家族や離婚、再婚、虐待、などにかんする研究をすることに決め、向き合おうとしました。Nozomiさんのように沢山の本も読みました。いろんな人の意見も聞きました。
自分に重なることがあったりすると、少し苦しくなったり考えふけってしまうことを繰り返す中で、漠然としたものが少しずつ見えてきて、気持ちが少し楽になったんです。
それから、一番大きかったのはこのNPO法人winkのようなところで同じような境遇の人と話をすることでした。互いに共感できることがたくさんあると、私だけじゃなかった!よかった!ととても気持ちがすっきりしました。

自分の気持ちの中にある、黒くもやもやとしたもの。それを言葉や、文字でアウトプットすることはすごく効果があります。自分の気持ちの整理につながるからです。
「過去」というものは大きすぎて深すぎて、自分でも理解できないんです。だからこそ苦しく、重い物になります。
その正体が部分的に少しずつわかるだけでも、気持ちはずいぶんとすっきりします。自分が何に苦しんでいたか、何に引っかかっているのか、今の自分を作ったのはなんなのか、それが知りたいんだと思います。

Nozomiさんはしっかり前を向き、戦おうとしてます。
人より色んな感情を経験した人は、人の気持ちが分かる優しい人になれます。そのトラウマから抜け出せたとき、きっともっと素敵な人になれますね。
応援してます!!

また書き込みに来てください。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒