[ Mobile ] [ NPO法人ウインクHPへ NPO法人ウインクHPへ ]
ひとり親家庭の子どもの相談・意見掲示板

どうしたらいいでしょうか? by 紫葵 [ 2015/08/12(Wed) 12:59:27 ]
こんにちは
高2女子です。
とても私事ですが投稿させてください。

私の父は中2の時から単身赴任で海外に行っているので実質母子家庭です。
三人姉妹で双子の妹と5歳年下の妹がいます。姉妹間の仲は大変良いのです。
しかし、父母間の仲が悪いため、父親に似ている私は母親に嫌われていて、先月遂に家を追い出されてしまいました。現在は伯母の家にお世話になっていますが、父親が日本に残った親族に連絡先を教えていないため、今の状況を伝えることもできません。少し前までは口座に振り込まれていた父親の給与もなくなり、母親からの援助もあてにならず、これから私はどうしたらいいでしょうか?
Re: どうしたらいいでしょうか? by Wink [ 2015/08/19(Wed) 21:27:13 ]
返事遅くなってごめんなさい。
Winkの者です。

相談者さんは高校二年生とのことですが、
親には監護等の義務があります。
そして相談者さんは守られる権利があります。
お母さんだけでなく、お父さんにもいえることです。
どのような形で親子関係を継続するにしても、親としての責任は果たしてもらうべきです。
親の都合で家族の形を変え、お金のことを子供に心配させるのは間違っています。

親子だからといって、必ずしも良好な関係を築ける親子ばかりではありません。私も近くにいると良い関係でいれなかったので家を出ました。
伯母さん等、間に第三者を挟んでいるのであれば、大人の視点でしっかり話してくれることを期待したいですね。
伯母さんを通して自分の気持ちや考えを伝えるのも良いと思いますよ。
子供の力には限界があり、守られるべき存在であるということ、忘れずにしっかり自己主張してください。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒