[ Mobile ] [ TOP PAGE TOP PAGE ]
V-CLUB掲示板

クラブカップご苦労さま。 by 光圀 [ 2007/08/16(Thu) 13:50:02 ]
少し遅れましたが、選手のみなさんご苦労さんでした。ちょっとストレスの残る結果ではありましたが、浜名湖での反省会は、試合で見られない程のいいチームワークが発揮され、たいへんよかったと感銘しました。「喉元過ぎれば暑さ忘れず」にならないよう注意しましょ。
試合後、いろいろ申しましたが、冷静になって今一度、Vクラブの目指すものは何か? 1人、1人、それぞれ思いがあると思いますが、やはりチームとしての「目標」とか「合言葉」が必要ではないでしょうか。
武田信玄は、山本カンスケのアドバイスから「風林火山」を旗印に天下人となり、もっと身近なところでは、住友電工さんは、先代谷川監督の「以球伝心」(ボールを介して心を伝える)という名言を応援旗に記し、全国制覇を成し遂げました。
Vクラブのよいところは、エリート集団ではない雑草の集まりなのであまり結果を追及しないほうがよいかも知れませんが、「風林火山」も「以球伝心」も勝ち負けではなく心のよりどころを表しています。
皆さんは時間と金と、時には家族を犠牲にして(人生を犠牲にしている人もいるかも?)いるわけですから漠然と、練習がただしんどかったら満足するような人は少ないと思います。一度そんなことも皆で考えてみてはどうでしょうか。みんなで考えることが一番大事だと思います。
それではまたの機会に。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒