[ Mobile ] [ 脱原発ネットワーク茨城HPへ 脱原発ネットワーク茨城HPへ ]
脱原発へみんなの思い 〜脱原発ネットワーク茨城〜
2月11日(日)茨城県つくばの廃炉パレード・署名に参加しよう!脱原発への思いを書こう! 
Name Mail
Title URL

No.2 つくば市の研究機関で働く30代、2児のパパ
[ 2011/11/20(Sun) 14:21:01 ] 竹取三十路
まさかこんなことになるとは。

浜岡原発が震源域の真上だから危ないっていうのは前から知ってました。
3.11の地震でまさか福島原発がやられるとは、思ってもいませんでした。

原子炉を冷やすことができなくて切迫しているというニュースは、地震後の停電の中、ラジオで聞きましたが、それが爆発して、チェルノブイリの惨事がわずか160km先で起ころうとは!

水素爆発で1号機の屋根が吹っ飛ぶのをみて戦慄が走りました。でもその時はまだ、なんとかなるんじゃないかと思っていました。でも3号機のものすごい爆発を見て、もうこれは本当に大変なことが起こってしまった、日本はどうなるんだと。

大変なことが起きてしまったが、チェルノブイリの事故を知っているんだから、日本政府はなんとか手を尽くして、住民の避難や放射能の封じ込めや、食品の安全などに手を打つんだろうと思っていた・・・

ところがどうでしたか。

日本政府は、放射能の拡散をとめることができず、逆に情報の拡散をとめることをし始めたじゃないですか!

SPEEDIで被ばくの危険がわかっていたのに、住民を避難させず、ヨウ素剤も配布せず、「ただちに健康に影響はありません」とばかり繰り返し。

放射性物質の暫定基準値って、いつまで暫定を続ける気か。
あれは国内にもう食べ物が何もなくて餓死するしかないような緊急事態のものなのに。

福島の子どもも大人も、みんな被ばくさせられて、放射能は茨城県も群馬県も栃木県も汚染して、海も汚染して・・・

チェルノブイリ事故の教訓なんかまったく生かされていない。
日本政府はもっといろいろな手を打って、国民を守る手段はいくらでもあったはずなのに、何もしなかった。
このままでは、福島の子どもたちは守られるのか?

原発事故が起きたら、日本中同じ目にあうってことが分かった。

9.11の広瀬隆さんの講演会を聞いて、日本がどんな状況にあるかよく分かった。

・日本は地震の活動期に入り、どこで大きな地震が起きてもおかしくない状態、もうこの先何十年も。
・日本の原発は、「地震で壊れる」津波がこなくても壊れる。
 日本中の原発が福島と同じ危険な状態。

・事故が起きても政府も電力会社も事故の被害をを防げない。食い止める能力がない。
・そもそも住民の安全を守る気がない。

・原発がないと電気が足りないという嘘

・東海第2原発はあと少しで福島と同じ事故になっていた。



もう原発はいらない。あってはならない。動かしてはならない。

国が政府がほんとうに最大限の手を尽くして国民を守ろうとするなら、誰だってわかりますよ。
それでもどうしようもないならまだわかるし、それで誰も責めはしないでしょう。(過去の想定の甘さや対策のなさは責められてしかるべきですが)

あきれてものが言えないようなレベルで、情報を隠しているのが見え見え、国の体裁を保つことだけ優先して、住民には安全ですと嘘を言って被ばくさせ、いまだに汚染された食べ物を流通させている。

もうほんとにこのままじゃこの国はだめだなって思います。

でも、それで放っておくわけには、原発をこのままこの国や電力会社にやらせておくわけにはいかない。

ひどい国だなって分かったけど、自分はその国民なんだし、自分たちが変えていかなきゃ誰も変えられない。

子供たちの将来の世界をいま変えていかないとならない。

いま国を動かしてる大人たちが、何とかしないで、誰がなんとかできるのか。

この国にいる以上、関係ない大人はひとりもいない、責任がない大人はひとりもいない。

事故や汚染の影響を、被害を受けない人間もひとりもいない。

ひどいことになってしまったけど、
このままもっとひどいことになっていくのをやめさせられる、
変えられる、チャンスです。今変えるしかない。
No.1 県南・牛久で週3日勤務の嘱託社員60代です。
[ 2011/11/20(Sun) 14:18:52 ] 春告魚(メバル)
3.11以来
なんか『原発』はヘンだなと思い
高木仁三郎、安斉育郎、小出裕章、明石昇二郎氏
の著書を片っ端から購入、読書しました。
その結果、とんでもないことが
わかりました。

ついに
9.11に土浦で
広瀬隆さんの講演を聞き、パレード行進に参加
日本の原子力行政と東電はとんでもない
ことをやらかしていたとの
認識をもちました。

じつは
趣味は魚釣りです。
常磐の海で、ヒラメや春告魚(メバル)を釣り
ご近所にエッヘン、オッフォーーンと
自慢話とおすそ分けが
できないのが
残念です。

いまや、
『脱原発』、『原発全廃』文字を
A4縦の半分の大きさ、寄席文字・鎧文字
にしたものをパウチっこして
そうそう、千社札のイメージ♪♪
車に貼り、ご近所の方にも
配りました。
ったく、
ヒラメや
メバルの
代わりです。



Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール