[ Mobile ] [ ホームページ 休憩室だよみかんかん ホームページ 休憩室だよみかんかん ]

フルート掲示板 - the flute bbs


楽器メーカーとの相性 by みっかんかん [ 2011/08/14(Sun) 00:42:13 ]
諸事情によりHPも見られなくなり、ここの書き込みも止まっていました。掲示板残っていて良かった…!

このごろはピッコロだけレッスンを受けて練習しています。そんな折、久しぶりにフルートを吹きたくなり、吹きました。
すると、2本の自分の楽器のうち、ムラマツの良く鳴る高級品が鳴り難くなっていました。ピッコロはヤマハなのでヤマハのお手頃フルートを吹いてみたところ、なんときれいに鳴ることか!!私の口はヤマハ仕様に変わったようです。

ヤマハのフルートを使っていたころは、ムラマツよりパウエルの方が断然鳴らし易かったのですが、ムラマツを選らんで吹き始めてからは、パウエルを吹いても殆ど鳴らなくなりました。いまのピッコロレッスンを受けるまでは、ムラマツ仕様の口になりつつあったようです。

楽器を買う時、ネット上でメーカーごとの特徴が色んなところに書かれていました。だいたい皆さん同じ意見なのである程度信頼できます。しかしなんだかんだ言って結局、相性も大事なのでしょう。

今の自分にあった楽器を買うか、憧れの楽器を買ってからそれに自分を合わせるか…。縁結びみたいですねー。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒