[ Mobile ] [ メニューボタンで移動できないとき メニューボタンで移動できないとき ]

クラゲ掲示板

No Title by まゆ [ 2015/04/14(Tue) 19:29:16 ]
こんにちは。
もうすぐ出会って3年になるサカサクラゲがいます。2月くらいから日に日に小さくなってきていて、3月末にこちらに相談する間もなく事態が急変してしましました。辛い思いをさせてしまったかと毎日後悔で心が張り裂けそうなのですが、こういうケースはどこを調べてもないので何かの参考になればと思いかき込ませていただきます。

濾過なしの瓶での飼育でした。水替えはマメにしていました。たぶん2月くらいからごはんは食べれてなかったと思います。1cmを切り小さかったのですが、鼓動もしっかりしており触手もふさふさしていたのでそんなに心配はしていませんでした。が3月末に突然触手と傘と分裂してしまったのです。今から思えばこのときすぐに相談していればよかったのですが、どうしようとあたふたしているうちに触手の方がふさふさしたままの状態でいつものミューカスと違う膜のようなものに包まってしまいました。そのときはもう3?位になっていたのでスポイトで取ることもできず自分を守っているのかもしれないとそのままにしてしまいました。砂を取り除いた小さなお皿に移しましたが、まもなく傘の方はちょっと触れた瞬間にぱっと溶けてしまいました。それから2週間以上経ちましたが、未だに触手の方は大きさも変わらず繭のように固まっています。最後まで見守ろうと前を変わらず光を当て続けているのですが、今まで見たことのない堅めの繊維のようなものを出しています。色は前よりも茶色くなっています。こういう姿でも生きてるなら嬉しいのですが、、

後悔後悔で毎日泣き続けやりきれない気持ちです。こういう経験が少しでもお役に立てればと思い書き込みました。長くなりすみませんでした。
Re: by moon-jelly [ 2015/04/15(Wed) 07:07:00 ]
まゆさん、報告有り難うございます。

3年弱の飼育との事ですが、或いは寿命かも知れませんよ。
飼育を始めた時点での年/月齢がどれ位だったか知ることは出来ないので推測でしかありませんが、私は飼育下で5年生きたという話を聞いた事がありません。
ベニクラゲで有名な久保田先生も4年近く飼育したのが最長だったようで、この記録を上回る人居ますか?との投稿にレスは付きませんでしたよ。
Re: by Name [ 2015/04/15(Wed) 10:30:23 ]
返信ありがとうございます!
三年前に出会ったときはもう3cmくらいありましたから長生きだったのかもしれませんね、、だとしたら少し救われます。

三年間大きくなったり小さくなったり、そのたびにこちらの掲示板を読んで参考にさせていただきました。一喜一憂しながらの毎日のお世話だったので、クラゲの姿がなくなった今心にポッカリ穴が開いてしまいました。本当にかわいくて心から愛していたので。

三年近くなり少しは覚悟していたつもりだったのですが、だんだん溶けて小さくなっていくと思ってたのにいきなり分裂してしまったので、あたふたしてる間に繭になってしまったのが悔やまれます。もしかしたら毎日泣いている私を慰めるために繭になってゆっくりお別れしてくれてるのかなーなんて思っています。

あのとき適切な処置をしていればもう少し長く生きれたのではと毎日後悔しています。こちらの掲示板を必死に読むことはしていても直接聞くということをそのときは思い付きませんでした!いろいろ教えていただきたかったです。

それでも寿命だったんだと考えるようにします。少し心が軽くなりました、ありがとうございました。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒