[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

卒団式 by はしも [ 2022/03/13(Sun) 22:45:07 ]
3/13は卒団式です。ここ数年は、試合数もめっきり減ってます。なかなか厳しい時代です。しかしながら、この厳しい状況の中始めました素振り大賞。ほとんどの部員が数万本の素振りをやってきました。去年は、2,3人しか数万本がありませんでしたが、今年は、悠緋の24万本を始め、9位までが数万本でした。やりますねえ。

コロナ下でしたので、恒例の親子大会はできませんでした。残念でした。
立切稽古もできなくて、こちらも残念でした。

宮司様、安岡議員様、ご祝辞ありがとうございました。
高校生の裕大、さくら、晴、朱馬、来てくれてありがとう。みんな大きくなりましたね。これからも頑張ってください。

明輝へ
キャプテン、お疲れ様でした。試合の無い中、みんなを引っ張っていくのは、なかなか大変だったと思います。この一年で大きく変わりましたね。後輩のことを考えて、行動することができていたと思います。剣道は、技巧派。相手をうまく引き出して、応じ、返し技が上手いので、更に磨いていってください。気持ちで負けなければ、勝てます。

望実
素振り大賞では、そんなに振ってなかったのに、打ちの強さは一番です。上から攻める、乗って打つ。これが望実の勝ちパターンですね。ただ、試合中は鬼になったつもりで打ち込んでください。守りよりも攻めです。

翔太
翔太の剣道を極めてください。抜き面は貴方の必殺技ですから、ここを磨く。但し、それ以外は、しっかり構える、足を使って攻める。基本も磨くこと。中学に行っても、剣道部を明るくしていってください。

凌平
必殺の飛び込み面。色を見せず最短軌道を剣先が通ってくる一番速い面。これをもっと磨いていきましょう。より必殺技に近づけるためには、それを打つまでの攻めを工夫しましょう。相手の竹刀を押えるもよし、裏から回してもよし、これから研究していってください。

そして、新キャプテン美明。
美明にとっては、この一年間、キャプテンを楽しんでください。自分が楽しいと思うことをやっていきましょう。何に対してもまじめに取り組むのは知っているので、それに楽しくが加われば、最強のキャプテンになると思います。期待してます。

最後に、明輝、前田先生への感謝状ありがとう。6年生の皆様、お疲れ様でした。次は新しいステージで頑張ってください。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File