[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


居合と土曜稽古 by はしも [ 2022/03/20(Sun) 06:58:15 ]
3連休の初日、午前中は居合、午後は剣連の監査と有志会稽古をしてきました。居合は、30分くらい移動時の重心を揺らさないように気をつけて、足捌きの稽古。コロナもありますし、先生方のご都合もあってなかなか集まれそうにないので、今月はお休み。

午後は、剣連の集まりで、会計監査を行いました。来年度も監査の役目を仰せつかってるので、務めていきたいとおもいます。

17時からは、有志稽古会。今日は、土井先生も来られました。高野先生の左足の遣い方がとても参考になりました。どうしても足の前後幅が大きくなってしまうので、どうやれば狭くできるのか
左足のかかとの上げる角度を、高くせずに出来るだけ床に近くしておく。どうしても前に出る推進力を得るために、かかとを高く上げがちになるのですが、昔よりも動けなくなった今は、推進力よりも体さばきに重点を置きたいので、左かかとの位置を落として、構える稽古をしていきたいと思います。まぁ、上手くいかなければ、位置を修正していこうかと思います。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File