[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

土曜稽古会 by はしも [ 2022/05/15(Sun) 21:48:50 ]
ゴールデンウィークも終わりまして、稽古再開です。今年も豊功神社の大会は、残念ながら中止となりました。野試合なのでできるかと思いましたが、神社総代で行わないことに決定しました。

ゴールデンウィークでも、土曜稽古会は開催中で今週も参加しました。段審査講習会で、八段の先生が言われていた、左の肘を胴に軽く押し当てて構えるということを、この何週間か取り組んできました。間合いは足で取るしかなくなるので、腕だけで間合いを取るやり方よりも疲れます。なかなか、しっかりこなかったのですが、土曜稽古会で中山先生との地稽古で少し気付きました。かかり稽古でふらふらになって、ちょうど力が抜けたのでしょう、スムーズに打てた感じがしました。胴に左肘をつけてる意識はなかったのですが、そのまま腕を伸ばしたら、まっすぐ面に乗れました。なかなか言葉で説明することが難しいのですが、今までよりも、力をいれずに振れて、無理なく打てたという感じです。これまでは斜めに打ってしまう感じだったのが、まっすぐ竹刀が出ました。
課題を持って、へとへとになるくらい稽古をしたら、ようやく入口が見えたという感じです。中山先生、ありがとうございました。
はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File