[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

今年もお世話になりました by はしも [ 2022/12/31(Sat) 22:23:54 ]
無事、2022年が過ぎようとしております。今年も、大きな怪我などなく(小さな怪我はありましたが)、年初から安全に稽古ができました。部員、後援会、皆様のおかげです。来年もどうぞよろしくお願いします。

今年の後半は、市内での試合が増えまして、だいぶコロナ前に近づきました。つばぜり合い(一呼吸おいての打ちは可)やマスクをしての試合などはまだまだそのルールで実施せざるを得ないですが、それでも試合が増えたことはとてもよかったと思います。

後半増えた試合で、みんなの成績が良かったことはご褒美でした。普段一生懸命取り組んでいる稽古に対する、ご褒美でした。うちの部員達は、みなそれぞれ型があります。良くも悪くも、自分の型をもっていることは勝負強さにはつながると思います。来年は、長所をもっといかせる指導をしていきたいと思います。

あと、いっしょに稽古できる仲間が増えたことは、とてもうれしいことでした。コロナ下もあって、部員がなかなか増えませんでした。しかし今年は、新しい仲間が増えて、みんなで稽古ができると思うと、活気がこれまで以上に出てくると思います。来年が楽しみです。

最後に、一般の先生方、来年は、是非昇段審査の受験をお願いします。試合もそうですが、我々の年齢になると、そうそう緊張することもありません。昇段審査は、生涯剣道のスパイス(?)になると思うので、よろしくお願いします。

私も昇段審査に向けて、正しい剣道ができるように稽古していこうと思いますので、来年もよろしくお願いします。では、良いお年をお迎えください。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File