[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


玄洋中学での一般稽古会 by はしも [ 2023/01/09(Mon) 21:50:46 ]
三連休の最後は、彦島武道館の松尾先生のお誘いで、玄洋中学で一般の稽古会に参加させていただきました。10名近くの先生方が集まりまして、活気ある稽古ができました。普段、稽古できない先生方と剣を交えることができ、大変勉強になりました。
中心の取り合いを経て打つこと、発声の仕方、目付 等ありましたが、一番の気付きとしては、面金のどの部分から相手を見るか。基本は、一番幅の広い部分から見ることです。それができてなかったのに気づかされました。中心の取り合いをやりながら、相手の足元も見ないとならないのですが、なかなかうまく見れなくて、無意識で幅広部分から一個下の隙間から見て稽古をしてました。
一度、面を外し、位置を確認しながら、締め直すことで見るべき隙間から見れるようになりました。首も前に倒れなくなり、より構えが自然になった気がします。ただ、以前よりもきつく結ぶので、少し窮屈です。40年以上防具を付けていて、今更と思いますが、やはり、基本に立ち返ることは、とても大事だと思います。
稽古にご同行いただいた土井先生、お疲れ様でした。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File