[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

遠征してきました by はしも [ 2023/01/22(Sun) 20:58:26 ]
二十数年ぶりに母校、電気通信大学で剣道の稽古に参加してきました。当時、教えていただいた先生もご退官されて、77歳。お年を感じさせない剣を遣われてました。約30年経ちましたが、久しぶりに稽古ができてとてもうれしかったです。数十年経っても、剣を交えれば、当時を思い出し、息の続く限り打ちかかっていってたのが昨日のようでした。
コロナの影響もあって、現部員数は10名程度ですが、なかなか活気のある良い稽古ができていました。頼もしい限りです。OBも稽古に積極的に参加されていて、私も時々は稽古に行かせてもらおうと思いました。
年次は私の後輩にあたりますが、昨年八段に挑戦された國分さん、いい稽古いただけました。楽しい稽古でした。発生の仕方、打ち方。非常に勉強になりました。どっしりとしていて、おされっぱなしでした。さすがです。是非八段受かってください。祈念しております。最後の一本勝負、山中湖に引き続き、また打たせていただきました。打って反省、打たれて感謝。次回も是非一本勝負やりましょう。楽しみにしてます。

はしも
Re: 遠征してきました by 電気通信大学OB 國分 [ 2023/01/23(Mon) 23:58:55 ]
橋本先輩 こちらこそ稽古ありがとうございました。久しぶりの稽古はとても楽しかったですね。なかなか遠くて簡単にはお会いできないですが、次こそ最後の一本を頂けるように準備しておきます。 なお、昨年夏の審査で七段合格した方も直前の稽古で私から面を取って合格されてますので、きっと縁起が良いと思います。 とはいえ相手もあることですので、気負わずがんばってください。
Re: 遠征してきました by はしも [ 2023/01/27(Fri) 21:17:39 ]
國分殿、返信ありがとう!参観日なのに、稽古に来てくれてうれしかったです。昇段審査は、頑張って朗報を届けられるよう頑張ってきます。合格にかかわらず、また防具を持っていきますので、よろしく。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File