[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

土曜日有志会 by はしも [ 2023/02/04(Sat) 22:42:09 ]
午前中の審査会から帰りまして、ご報告もかねて有志会に参加しました。参加人数は、5名。動けるんじゃないかと淡い期待をしていましたが、動きはちぐはぐでした。おかげで、ご指摘をいろいろと受けまして、大変良い稽古になりました。

1点目は、竹刀を振る時、右手で振っている(持ち上げている)ため、振りが遅くなっている。この一か月、1000本素振りを継続してきました。振る本数が目的になってました。右手で振る方が楽なので、そういう悪癖がついたようです。素振りは大事な稽古ですが、目的を忘れてしまうと逆効果にもなるのだと勉強になりました。強く打つことは意識せず(肩を下げて)、剣先を遠くに飛ばすように振ろうかと思います。

2点目は、中山先生から打ち抜けてない。打ち切りはできたつもりなのですが、打った後の身体の回転を意識しすぎて、ブレーキをかけていたようです。

本日いただいたご指摘と午前中の反省の溜めを明日の稽古に取り入れていきたいと思います。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File