[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

山口県剣道祭 by はしも [ 2023/05/14(Sun) 22:56:03 ]
5/14は、維新公園のホールで剣道祭がありました。開会式では、坂井先生の百歳のお祝いがあり、先生を囲んでの写真撮影。もしかしたら新聞に載るかもしれませんね。
下関市Aは川中剣友会の吉田君、大重君、大希、Bは安野君、雄貴、悠緋。まずは、予選3チームでリーグ戦。Aチームは予選リーグを突破。決勝リーグ(ベスト8)で光に惜しくも敗れました。Bチームは予選リーグで残念ながら敗退。
『稽古は試合のごとく、試合は稽古のごとく』ということを終わってから話させてもらいました。試合では、いろいろと考えすぎると身体が固くなって、打てなくなることがよくあります。稽古でこそ、試合と同じように真剣になって、自分の直したいところを注意して何度もやりこむ。試合では、自然に身体が動くことを優先して、『やっちゃいけない』ことは考えない。考えるにしても、前向きなことを考えて、試合に集中する。
今回は、いつもと違うメンバーでチームを組んで試合に出ることができまして、良い経験をさせていただきました。次の試合に向けてがんばりましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File