[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


豊田ホタル祭杯スポーツ大会 by はしも [ 2024/05/26(Sun) 15:08:36 ]
5/26、ホタル祭剣道大会が開催されました。高学年団体は3位、個人は智陽が3位とよく頑張りました。第一会場の審判でしたので、高学年はあまり見れなかったのが残念でした。講評します。

将生は、しっかり構えていた所は良かった点です。下がらないこと、受ける前に打つこと。左足かかとを上げておくと良くなると思います。

真菜美は、数本、鋭いメンを打ててた所は良い点でした。声をもう少し大きく出せれば、もっと積極的に打てるかと思います。

聡哉は、一本になったメンは鋭く小さく上手に打てました。練習の成果が出ました。つばぜり合いは、腕を落として、お腹で押せれば引き技につながります。

聡真は、積極的に相手に向かっていく姿勢が良かったと思います。足さばきに気を付けましょう。走らずにすり足を心掛けてください。

蓮は、左足かかとが常に上がって、いつでも打てる態勢でいるのが良かったと思います。手元を上げてから打ちにいかない、打つ寸前まで手元を上げない。最初から面を受ける形で構えるのはよくないです。

桃は、立合いがしっかりできて、きれいでした。走らないこと、打った後抜けること。当たっても旗が上がらなかったですが、ここは一本取り切るという気持ちを全面に出すために声を出しましょう。

悠真は、打つスピードや体幹が強い所が良い点でした。走らずにすり足を心掛けること、相手をよく見て竹刀の物打ちで打つことを心掛けてください。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File