[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

7/9のお稽古 by あおき [ 2024/07/10(Wed) 08:56:54 ]
昨日は、先生方が10名、子供達が20名弱!
大人や先生方が元立ち、子供達はしっかりと打ち込みのお稽古でした。相手が大人なので、遠慮も要らないけど、精一杯打ち込みしていかないといけないので、体力も集中力も鍛えられたかなぁと感じました。子供達の中では、「きつかったけど、少し楽しかった」と言ってくれる子が居ました。初心者の子ですが、この少しの楽しみや喜びを感じてもらえた事が嬉しかったです。まだまだ道のりは長いので、楽しみです。

子供達の動きを見ていて、気になった事が2点。
1つは、整列や集合の動きのスピード
2つ目は、声の大きさ

整列や集合時の動きが、正直遅い。稽古時間が短いので、動作は早くしてもらいたいです。対策として、次回より「すばやく」というワードを入れます。例→すり足の体型にすばやく整列!
素振りの体型にすばやく整列!など、動いて欲しい指示に付け加えてもいます。

2つ目は、声。号令をかける上級生、応える下級生ですが、全員が全力でお腹から声を出す。最後まで大きな声を出し続ける。これをやるのは、キャプテンだけでも、下級生だけでも出来ないです。全員が声を出し続ける。良い稽古とは、先生だけ、子供達だけでなく、全員が共に高みを目指して修行していく事です。お互いがお互いを思い合い、目の前の相手が上達するように、全力でぶつかって、全身で声を出して良い稽古を目指していきましょう!
こちらも稽古名を言う時に「大きな声で早素振り」など、ワンフレーズ付けて号令をかけましよう。

大人稽古は、昇段審査に向けての立ち会い稽古。
昇段に向けて、仕上がっていってるのが気持ち良いですね!堂々と自信を持って、打っていきましょう!正しい稽古は必ず結果に繋がります!

稽古後は、世界大会の雑談。ほんとにカッコよかった!3年後はみんなで見に行きたいですね!
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File