[ Mobile ] [ 言語学研究室ホームページ 言語学研究室ホームページ ]

言語学各論


西千代田*第4回調査 by 藤部 [ 2010/11/16(Tue) 20:07:32 ]
4回目の調査について連絡します*


日にち:11/18(木)
集合時間:9時20分
集合場所:18番乗り場バス停

担当者
IC:佐原
MD:深澤

リスト
21・22:土居
23・24:藤部
25・26:大滝
27・28:深澤
29・30:佐原


調査後は、学校にて聞き直しをする予定です。
だいぶ寒くなってきましたが、元気に頑張りましょう*
Re: 西千代田*第4回調査 by おおたき [ 2010/11/18(Thu) 13:31:08 ]
おつかれさまでした.
近藤さんはお元気そうでよかったですが,今回分も無声化で紛糾しそうな気がしました.
Re: 西千代田*第4回調査 by 土居 [ 2010/11/18(Thu) 14:58:00 ]
おつかれさまでした.
前回より気圧が安定していたからか,近藤さん元気そうで安心しました.
無声化がどこにあるか前もってチェックしておいたおかげで,無声化にも気を配りながらリストの調査ができました.

聞き直しがんばります.
Re: 西千代田*第4回調査 by 佐原 [ 2010/11/18(Thu) 16:11:27 ]
お疲れさまでした.
聞きなおしでは無声化の聞き取りが相変わらずになってしまいました(“私が”です).
無声化する音が2つ続くときに1回目と2回とで差が出るときが多い気がしたのですが・・・.

前回休んでしまったので,はっきりとはわからないのですが近藤さんは元気なように見えました.
でも,病気に対して不安なようで,お話ししてもらって気が楽になって下さるならいいのですが,逆だと申し訳ないと調査時に思いました.
Re: 西千代田*第4回調査 by 藤部 [ 2010/11/18(Thu) 16:40:11 ]
調査及び聞き直し,お疲れ様でした.

皆も書いている通り,前回に比べるとだいぶお元気になられたようで,少し安心しました.

リストは,事前に無声化する環境をチェックしておいたおかげで,調査でも聞き直しでも十分気を付けて聞く事が出来ました.
にも関わらず,聞き直しで議論が紛糾する場合が多かったです.
訓練が必要ですね.
調査前の確認は,今後班内で継続していきたいと思います.

談話は,今回「ダケン」の使用が多かったように思います.
あまり使用しない方だと思っていたのですが・・・.

次回調査は12/16日の予定です.
Re: 西千代田*第4回調査 by 深澤 [ 2010/11/18(Thu) 17:32:57 ]
本日はお疲れ様でした。

近藤さんは体調も回復されたようで、今回は前回に比べ多くのお話をして頂きました。

リストの聞き直しについてですが、例によって近藤さんは独特のイントネーションを持っておられるので、特に述語のアクセントについて意見の割れることが多々ありました。しかし調査の主眼は飽くまで名詞の方に置かれているので、より効率的にリストを進める聞き取り能力が必要であると思いました。
Re: 西千代田*第4回調査 by [ 2010/11/19(Fri) 09:22:09 ]
調査,お疲れさまでした.

まずは,近藤さんが前回よりもお元気そうだったとのことで,安心しました.私たちのお相手をしてくださるのがご負担ではなく,気晴らしになっていればいいですよね.

やはりいわゆる「無声化」は,事前にみておいてよかったですね.今後も続けていきましょう.
Name Mail
Title URL
Icon   Color