[ Mobile ] [ 言語学研究室ホームページ 言語学研究室ホームページ ]

言語学各論


上足洗 第5回調査 by 大槻 [ 2010/12/07(Tue) 03:20:27 ]
第5回調査の連絡です!
今回は佐野さんの誕生日イベントもあり、楽しみですね♪


日にち :12月9日(木)
集合時間:9:15(←9:23のバス 時間厳守です☆)
集合場所:静岡駅北口



担当
IC:滝川(TK)
MD:大槻


リスト担当
041,042 水本
043,044 河東田
045,046 下山
047,048 滝川
049,050 大槻


今回が今年最後の調査ですね。
体調に気をつけて頑張りましょう!!
No Title by 下山 [ 2010/12/09(Thu) 21:24:24 ]
今年最後の調査、お疲れ様でした。

談話で気になったのは〜のイ]ズミ など、頭高の名詞が多い気がしました。また喉を湿らすことを、(喉を)シメスとおっしゃられた点、初めて聞いたので、気になりました。
今回は前々からお渡ししようと思っていたお土産をやっと渡せて良かったです。
誕生日プレゼント、佐野さんに喜んでもらって良かったです。来年もぜひ贈らせていただきたいのですが、去年今年の選び方が良かったので、来年も喜んでもらえる物を選べればと思いました。

四年生との調査もあと一度なので、もっとしっかりしなければ…と思いました。次回はもっと頑張ります。
Re: 上足洗 第5回調査 by たきがわ [ 2010/12/09(Thu) 22:40:52 ]
今年最後の調査,どうもお疲れさまでした.気づけば今年,もう5回も調査をこなしていたんですね.いやはや,早いものです.

佐野さんのお誕生祝いに,プレゼントとメッセージカードをお渡ししました.さすがに去年のアレを上回ることはできませんでしたが(笑),それでも非常に喜んでくださり,こちらとしても嬉しく思いました.『龍馬伝』以後の楽しみとして読んでいただきたいものです.

名詞(+助詞)のアクセントに関しては,以前から言っているように,
・[平板型名詞+カラ] → Nカ]ラ
・[尾高型名詞+カラ] → N]カラ
となること,またこの規則が名詞のモーラ数を問わないこと,この2点を確認しました.これがわかっていれば,例えば談話中に「電気屋]から」と現れた場合には,「電気屋」が尾高型名詞だということが推測できるわけです.静岡方言における名詞単体でのアクセントの研究は少なからずなされていますが,助詞を含む形式の分析となると,これは寡聞にして聞きません.残された時間はあまりありませんが,静岡方言のアクセント体系を少しでも明らかにできるよう努めたいと思います.
いわゆる母音の無声化については,発話頭において著しくゆれが観察されることがわかりました.今回は「机」が特に.これについては,前後の音声環境やアクセントの位置とは別の要因がはたらいているとみるべきでしょう.

談話の中では,「ヤマル」(止む) [自・五段]という動詞が気になりました.これは,「ヤメル」 [他・一段]と形式上,対をなすもののようにみえます(「貯まる」-「貯める」のような).興味深いですね.

次回調査は年明けです.4年生はあと“2回”でおしまい.頑張っていきましょう!
Re: 上足洗 第5回調査 by 大槻 [ 2010/12/10(Fri) 00:42:45 ]
調査お疲れ様でした。
お誕生日プレゼント喜んでもらえてよかったですね♪

今回の調査では前回同様、無声化環境のチェックをしてから臨んだため、スムーズに聞き取りができたように思います。
今回は語末の無声化が起きにくい傾向があるように感じました。中でも「ク」で終わる場合に有声音で発音されることが多いように思います。
また聞き直しで確認したいです。

次回は1月下旬頃ですかね・・・4年生は残りわずかですが、頑張りましょう!!

欠席者:水本
No Title by 河東田 [ 2010/12/10(Fri) 17:47:07 ]
調査お疲れさまでした。
今回の調査は佐野さんの誕生日の前日ということで、プレゼントも喜んでくれたようでよかったです。

「カシラン」を初めて聞いたのが印象的でした。
聞き直しもがんばりましょう
Re: 上足洗 第5回調査 by [ 2010/12/13(Mon) 14:06:39 ]
どうもお疲れさまでした.リストそのものには,静岡方言のアクセントの特徴が現われるものはあまりなかったと思いますが,談話にはいろいろ出てきたようですね.

年内はこれで最後,その後,1月に1回,2月に1回調査をして,今年度はおしまいです.その前に恒例の課題がありますが・・・.
Name Mail
Title URL
Icon   Color