[ Mobile ] [ 言語学研究室ホームページ 言語学研究室ホームページ ]

言語学各論


西千代田*第5回調査 by 藤部 [ 2010/12/07(Tue) 18:18:12 ]
5回目の調査について連絡します*


日にち:12/16(木)
集合時間:9時20分
集合場所:18番乗り場バス停

担当者
IC:藤部
MD:土居

リスト
41・42:大滝
43・44:佐原
45・46:深澤
47・48:藤部
49・50:土居


今年度最後の調査となります。
頑張りましょう*
Re: 西千代田*第5回調査 by [ 2010/12/14(Tue) 18:35:01 ]
「今年度」じゃなくて,「今年」ですね.細かい突っ込みですみません・・・.
No Title by 土居 [ 2010/12/16(Thu) 14:00:18 ]
調査おつかれさまでした。
近藤さんのためにも早く気圧が安定してくれればいいと思います。
今回リストで「そ]ーじする」が何度も出てきて気になりました。
MDに気をとられて時々アクセントや無声化を聞き逃してしまったので、聞き直しは慎重に行いたいです。
No Title by 佐原 [ 2010/12/16(Thu) 14:02:26 ]
今回の調査では、方言がたくさん聞けた気がします。(コワイなど)
また、いつもより「ある」を「あ]る」と言っているときが多かったように思います。
ただ、リスト読み上げの一回目と二回目の発音のブレが少し多いようにも感じました。
体調は前回よりも良さそうな雰囲気でしたが、まだ薬などへの不安が多いように感じられました。
Re: 西千代田*第5回調査 by 大滝 [ 2010/12/16(Thu) 18:25:08 ]
調査お疲れ様でした。
「ウイェ(上)」や「グワイ(具合)」、談話では「ブッソリ」など面白く聞いていました。

近藤さん、はやくお元気になりますよう。

書き込むの忘れなくてよかった⺌•‿•⺌
Re: 西千代田*第5回調査 by 藤部 [ 2010/12/16(Thu) 20:11:54 ]
>堀先生
ご指摘ありがとうございます。

>大滝さん
今回は手間が省けてよかったです(笑)


本日は寒い中、調査お疲れ様でした*

体調を崩されたようで心配でしたが、旦那さんとの喧嘩のお話しなど、途中生き生きと話しておられる場面もあり、少し安心しました。
しかし、最後の方は疲れが見受けられ、やはり万全ではなかったようです。
引き際が難しいですね…。

リストに関しては、ここにきてようやく、余裕を持ってアクセント及び無声化を聞き取れるようになったみたいです。
また、私も「ソ]ージスル」が驚きだったのと、いつもは絶対揺れないはずの所で揺れていたのが気になりました。

年末年始お忙しいとは思いますが、体調がよくなられるといいなと思います。
そして、旦那さんと仲良く過ごしてほしいです(笑)
Re: 西千代田*第5回調査 by 深澤 [ 2010/12/16(Thu) 21:30:30 ]
調査お疲れ様です。
予報に反してあいにくの曇り空。低気圧の為か近藤さんも調子が出ないとおっしゃっておられましたが、談話では旦那さんのお話で大いに盛り上がり、いつもより若干長くお邪魔してしまいました。

リストについては既に指摘されていますが、今回「〇〇ガ アル」のアクセントがこれまでと大きく異なっていることに驚きました。
また「ソ]ージスル」がそんなに驚くことかと驚いています。(静岡人)
個人的には「リ[ハ]ビリ」と「ナ]イキ」が衝撃的でした。
Name Mail
Title URL
Icon   Color