[ Mobile ] [ 言語学研究室ホームページ 言語学研究室ホームページ ]

言語学各論


上足洗班第6回調査 by たきがわ [ 2011/01/25(Tue) 15:55:31 ]
第6回調査についてのお知らせです。


日時:1月27日(木) 10時〜
集合:9時15分・静岡駅北口(9時23分発のバスに乗ります.)

【録音・記録】
IC・TK:下山
MD:滝川

【リスト】
51・52:河東田
53・54:水本
55・56:大槻
57・58:下山
59・60:滝川


調査後には聞きなおしも予定しています。
Re: 上足洗班第6回調査 by たきがわ [ 2011/01/27(Thu) 18:25:05 ]
新年初調査,お疲れさまでした.ひと月半のブランクがあったにもかかわらず,みんな聞き取りの首尾は上々だったようです.これも,これまで6回にわたる調査と聞きなおし作業のたまものでしょう.

今回は,上足洗地区で唯一,佐野さんのみが行なっていらっしゃるという「田打」の行事(神事)のお話をはじめ,興味深い話題がたくさん聞かれました.まさか「下肥え」の話であれほど感動するとは思わなかった(笑)人生の大先輩の語ることには本当に含蓄があります.私たちも真摯に学ばないといけないなぁと思いました.

リストについては,k052-12「桃から」のアクセントが気になりました.これまでに何度か述べたように,「〜カラ」が平板式の名詞についた場合,まず間違いなく「〜カ]ラ」となるのですが,今回,ここは「〜カラ=」でした.これまでに現れた例外は,今回のこれとk027-7「藪から」のみですが,これらには名詞としての共通点ではなく,例文の上での共通点があることに思い至りました.前者の例文は「藪から棒」という慣用表現を含むものであり,後者は「桃から生まれた」という『桃太郎』の一節を想起させるものです.おそらく,ですが,こうした慣用句や決まり文句の中に現れる語のアクセントは,方言のアクセント体系の干渉を受けにくいのではないでしょうか.

談話では,「供える」の方言語彙である「シンゼル」が現れました.私の地元でもこれを使うので,むしろ方言であったことに驚いた次第です(笑)

次回が今年度最後の調査となります.後期課題・聞きなおしも併せて,総仕上げといきましょう!
Re: 上足洗班第6回調査 by 河東田 [ 2011/01/27(Thu) 19:49:01 ]
調査お疲れ様でした。
今回も佐野さんのお話が楽しく、調査ということを忘れそうになるくらい引きこまれました。
調査リストで、1回目と2回目の無性化の揺れが多かったように感じます。私がちゃんと聞き取れていればの話ですが。
聞きなおしもがんばりましょう☆
Re: 上足洗班第6回調査 by 大槻 [ 2011/01/27(Thu) 21:54:17 ]
調査お疲れ様でした。
今回も楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
田打ちの話や、佐野さんが若い頃にした発表や弁論大会・・・改めて佐野さんの人脈、活躍の幅を感じました。お話の中にあった「時所位」勉強になりました。

調査の中では、河東田さんもあげているように、無声化については○×になることが多かったように感じます。一番無声化の聞き取りに苦労しそうな「錦」は比較的×が多かったように感じますが、、聞き直しで確認したいです。
今回の調査で気になったのは、「昼」のアクセントでした。「ヒ[ルガ」「ヒ[ルカラ」「ヒ[ルヨ]リ」。「ル」に核があると予想していたので、意外でした。ちなみに祖父に聞いたところ、やはり「ヒ[ル]ガ」でした。

年も明け、4年生は次回の調査で最後なのが残念ですね。
とりあえず、聞き直し頑張りましょう!!
Re: 上足洗班第6回調査 by 水本 [ 2011/01/27(Thu) 22:33:57 ]
調査お疲れ様でした。
今回もリスト51〜60まで無事に終わりました。

今日の佐野さんの話は最も佐野さんの人柄が出ていて
面白かったです。全体を通して何だかもどかしくなりました。

聞き取りは最後の方なのでスムーズに出来たと思います。
無声化については不安なので聞きなおしで確かめたいと思います。

お餅を食べるのが楽しみです。
あと少しですが頑張りましょう♪
Re: 上足洗班第6回調査 by 下山 [ 2011/01/28(Fri) 00:18:16 ]
皆さん調査お疲れ様です.
四年生のこのメンバーと調査にいけるのもあと一度…と思うと心細い限りです.

今回の調査でも佐野さんの知識の深さを再認識しました.
皆さんも触れている田打ちという伝統ですが,私の実家の田んぼや近所ではこのようなことをやっていないので,かなりショックを受けました.佐野さんには方言だけでなく多くのことを学ばさせていただいてると実感しました.

今回、無声化に夢中になるあまり、自分のアクセントの聞き取りがおろそかになった箇所が少々あったので、次回はそこを気をつけたいです.

次回の調査が楽しみです.
Re: 上足洗班第6回調査 by [ 2011/01/30(Sun) 21:56:41 ]
今回も私はいい話を聞き逃したようで・・・.

モーラ数の短い名詞については,過去の研究で静岡方言に特徴的とされたものは,大体調べたと思っていたのですが,意外なところで,面白い発見が出てくるものですね.

西千代田の方の次回調査がどうなるかまだよく分かりませんが,場合によっては,上足洗の談話を西千代田の方に振り分けてもどうかと思っています.詳しくは,今度の授業の時に相談しましょう.
Name Mail
Title URL
Icon   Color