[ Mobile ] [ <<HOME <<HOME ]

ショパナカラダクナゲストブク


実況拝見しました by あれふ [ 2010/06/07(Mon) 21:15:23 ]
オジャマシマスよ

ロマンシングサガはやったことがないため上映されている内容がいかほどのものかは判じかねるのですが、「全滅」の派手派手しいロゴが何度か出ているようなので、またきっと無茶されてるんだろうなあと思っています
あと、こちらで音量を絞っているためか、音声はほとんど聞こえないのですが、ときどき機械みたいな調子で甲高い声が入っていたようですね。まさか、あれがかすたもさんのお声だったりしてしまいますか?w

しかし、ああしてプレイ光景をリアルタイムで上映できるというのは、なにかこう可能性を感じますね。変態ゲームばかり上映して周囲をドン引きさせたり、誰も知らないようなアクションものを解いて周囲の首を傾げさせたり、といろいろ面白そうだなと思いました。

もし、ファミコンドラクエ2低レベル耐久レースとかやられることがありましたら、ぜひとも拝見いたしたくw
試験もひとまず落ち着かれたようですし、骨休めなさってください。

オジャマシマシタ
Re: 実況拝見しました by かすたも [ 2010/06/08(Tue) 11:24:08 ]
 いらっしゃいです。試験の手応えは充分にありつつも、結果が一ヶ月後なので資格前提の求人に突撃できずにいますが、まあ少し待つのも良いかなというところです。

 甲高い声というのは「棒読みちゃん」ですね。リスナーのログを自動で読み上げてくれるしくみです。それによってゲームしながらある程度円滑にコミュニケーションが取れ・・・てるのかも?まぁ複雑な文章だと結局ログを見ないと把握できませんが。なんとなくその辺が面白いと感じて実況を始めました。音声関係は既にマイク入力マックスでやってますのでこれ以上改善しようがないという・・・。

 実況は実機でプレイしている映像音声をPCに出力しているので、ファミコンは厳しいかも(笑)興奮してコントローラをブン投げたらマシンがダウンなんて事も普通にありそう(笑)かといって職に就いたら忙しくて時間が・・・というのもあるし、ひとまずロマサガで過ごすことになりそうですね。

 ようやく四週目(パーティメンバー女性/防具ソックスのみ)を終了したところですが、反則魔法や防具を禁止するとボス戦がどれもかなり無茶な戦いになり、戦略性マックスでした。攻略情報なしでは全貌が把握できないほど複雑なので、リスナーの助言にかなり助けられました。

 難所の突破を一緒に楽しめる感覚は良いですね。純粋に特定のタイトルを好きな人が集まるわけですし。また逆に、一部リスナーには「こんな戦略で勝てるわけねーだろ」とか言われて、そこを突破してざっまあああでした。
続 実況拝見しました by あれふ [ 2010/06/27(Sun) 15:59:26 ]
こんちーす

なんだか最近また生活リズムに狂いが生じておられるようでちょっと心配なのですが、いかがお過ごしでしょうか。↑の投稿のときから、引き続いて機会あれば都度覗くようにしていますが、やはり見ていると楽しそうですね。自分もやりたくなってしまいます。

見ていてウヒヒと思うのが、未知のタイトルの制限付プレイ光景を期待している人々が意外と見受けられること。やはり、難所に引っかかってヒィヒィ言ったり、トラブル系イベントに追い立てられてキャーキャー言ってる光景がみんな見たいのでしょうかねw

「キングス2、開始直後に後退」のネタばらしですが、後退開始して2秒でお陀仏になります。面白いゲームなんですけどねえ、お持ちでないとは残念ですねえ……キングスシリーズは大傑作なのですが、理解者がいなくてさびしいところです。

デメントはクロックタワーの後継作ということですが、アレ系であれば、プレステの「ダークメサイヤ」というタイトルが超オススメです。謎解きが分かりにくくて行き詰るということはほとんど(※ゼロではないという表現に注意)ないですし、いざ襲撃がはじまったときの、自分のパニック陥りぶりはクロックタワーの比ではないです。自分の混乱以外に原因のないゲームオーバーというのは、ゲーム人生およそ30年でほかに例がありませんw
実況に供されるタイトルとしてでなくても、あれは一度お手に取られることを強くオススメしたいタイトルですね。

とりあえず、実際に経験のある人間として申し上げれば、生活リズムが狂ったままで仕事を開始してしまうとかなりつらいので、今からでもまた少しずつ調整を試みられることをオススメします。ご自身でも把握済みかとは思いますが、やはり心配になってしまいますので。

おじゃましましたー
Re: 実況拝見しました by かすたも [ 2010/06/27(Sun) 17:30:07 ]
ご心配をおかけしております。まぁこんな狂った生活も今月いっぱいかなというところで、今日は夜まで粘れそうです。が、恐らくついったーのほうを拝見するにご存知の通りデメントの配信環境が思わしくないところでどう過ごしたものかなぁと。まあきちんと注意コメントを書いてない自分が悪いんですが、そもそもあの手のはこまごま書いてても読むんだろうか(以下略)

とはいえこれまで逃げ系のゲームにあまり馴染みがなかったので実況を通してとっかかれたのは良かったではあるんですが、初見ゲームの実況プレイは難しいですね。一番理想は既プレイでの縛りかなぁと思いますねえ。そうなるとタイトルが限定されるので選定がこれまた難しいところです。実況している側が楽しんでないと当然観てる方も楽しくないでしょうしねえ。

ダークメサイヤというタイトルは聞いた事がありますが未プレイですねえ。そもそもクロックタワーすら未プレイなんですが、まぁデメントのようなゲーム性なのでしたら、いま逃げゲーがブーム発火かも知れないので見かけたらゲットしておきたいと思います。デメントはパニック値の影響で徐々に操作不能に陥っていって、深刻化すると勝手に転んだり壁に突進しつづけたり、果ては這いずりながら犬の助けを祈る事しかできなくなったり。その謎解きしている場合ですらない感覚は取っつきにくかったけど慣れると面白いものです。

キングスはハイエンド機に新作が出てくれたら迷いなく入ろう、と思っているんですが、FPSのような操作性だったら自分に合わない可能性が高いので、デモンズソウル調強めが希望です。FPSなせいでオブリビオンもさっぱり取っつけなかったしなぁ・・・。いや、きっと英語なせいだ!と思った結果、海外版も日本版も持って腐れてます。
Name Mail
Title URL
Icon   Color