[ Mobile ] [ <<HOME <<HOME ]

ショパナカラダクナゲストブク


ダークメサイヤ by あれふ [ 2010/07/16(Fri) 02:01:08 ]
拝見しております。いきなり波乱含みの展開で、かなり先が楽しみですw

暗渠の中、いきなり現れる怪人に追い回される楽しさはいかがですか?
まあ、先に進めるうちに、ハードゲイのさばき方も分かってくると思います。最終的には、アレをうまいこと誘導して二階部分に誘い込み、自分はさっさと一階に下りて、二階を走り回るハードゲイを下から見上げるというようなこともできるようになりますw

クセの強い、というかクセばっかりなゲームですが、なんとか楽しんでみてください。

オジャマシマシター
Re: ダークメサイヤ by かすたも [ 2010/07/16(Fri) 15:44:16 ]
またまた目を覚ませばこんな時間というおかしな事に・・・汗

はっきり語れるほどゲームの雰囲気に馴染めてない段階ですが、例の手すりのない回廊での逃亡劇は冷や汗が止まりませんねえ。ハードゲイの次は何ゲイでしょうか。とりあえず方針としてはセーブポイントに辿り着いたらどんな状況でもセーブしたほうが面白くなりそうです。

ネジのいかれたNPCとの会話や、無茶な選択肢の数々はFalloutさながら。なかなか味のあるもので、プレイすればするほどネタになっていきそうですね。
ダークメサイヤで by あれふ [ 2010/07/22(Thu) 01:16:44 ]
オジャマシマスヨ

 当該タイトルで一番難しいのは、たぶん自分ひとりでのクリアです。どこから来るか分からないし、いざ来たら撃退できないし触られたら即死だしで、おおわらわです。
 逆に、ナオミは事前に敵の位置を把握して遠回りしたり、ある程度安全を確保できる距離で誘導をかけたりできるので、一番楽です。また、どこに皇子が配置されるかも安全圏から把握していかれるので、ナオミで一度解いて配置される位置をすべて覚えてしまい、二週目からは安全プレイというスタイルも可能……というか基本になりますね。

 一度解かれたので、ネタ晴らしもしてしまいましょう。もしアレでしたら、このまま削除お願いします。

#####
#####
#####

「都市」というマップは、はるか昔に宇宙から来た変態どもの宇宙船だったりします。連中、地球侵略に来たはいいのですが、大気圏突入時にしくじって中枢たる「皇子」を木っ端微塵にぶっ壊してしまいました。その皇子の欠片が現住生物、すなわち人間のメンタルに入り込んでしまい、文字通り人の数だけ散らばってしまったので、人間を捕まえて殺し、欠片を集めれば皇子復活じゃね? というのが事件の真相なのでした。

 ただ、メッシュ建築時に日本軍が地底に埋まっていた宇宙船を掘り返して中に乱入してしまい、そのときのドサクサにまぎれて宇宙船に残っていた皇子の本体までもが持ち出されてしまったという出来事も起きています。皇子はそのままどこかの研究機関に持ち込まれて、あれこれいじられていました。
 オープニングにおいて、開始直後に白衣のおっさんが悲鳴を上げるシーンは復活した皇子に取り付かれる場面で、取り付かれた白衣のおっさんはその後研究施設の中で虐殺事件を起こし、そのままトンネルに紛れ込んで電車にはねられ主人公たちにコンニチワ、という流れです。

 主人公の位置づけは、おしなべて皇子の存在の一部を内面に秘める人間の中でも、特に大きな欠片を持っていた人、ということになります。だからこそ執拗に追い回されるのですね。
 なお、主人公に限らずほかのメンバーも全員大きな欠片を持っており、それが性格に顕著に現れてしまったのが殺人狂の神谷。ナオミやルネもそれぞれそれに起因する秘密の過去があったりします。ルネについては、すでにごらんになっていると思いますけども。

 個人的には非常に魅力のある世界だと思うのですが、しかしごらんになったように、一度二度遊んだだけでは到底把握できないほど断片的なのはいかがなものかと思ったり。
 この辺の事情を把握したうえで再度ゲームに当たると、また見え方も変わると思います。ちなみにオススメは神谷のエンディング。イワノフとさまよう者のエンディングは、自分も未見です。

 まあ余計な口出しでしたが、概要くらいでも把握することができれば幸いです。オジャマシマシタ
Re: ダークメサイヤ by かすたも [ 2010/07/22(Thu) 19:44:06 ]
まいどおつかれさまです。

へええ、ルネルートでクリアした感触としては全然そんな壮大な話だとは思わなかったのですが、実は凄い事が起こっていたようですね。電子図書館のような場所で見られる設定くさい情報は変態サイドの記録だったのですね、なるほど。

確かに単独での攻略はおっしゃられていた理由によりリセットプレイすぎることになりそうですね。ゲイを迂回できず間合いを維持しておびき寄せ続けなければ振り切れない場面がいくつかありましたし。

ダークメサイヤはそのうちまた周回しようと思っているので、お付き合い頂けそうな時間帯に、未見でいらっしゃるイワノフやさまよう者を連れるルートを実況してみましょうかね。
Name Mail
Title URL
Icon   Color